【劫炎】バハムート(SR)
基本情報
名前 【劫炎】バハムート
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 90
<タイプ> 超魔
タイプ 皇竜
HP 700
ATK 100
DEF 100
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 今村 卓博
備考 魔種〔バハムート〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 バトルブーストAS
攻撃力と移動速度が上がる。
この効果は、コマンドがバトルのとき上がる。
超覚醒 星核の竜皇
攻撃力と防御力が上がる。
さらに、召喚コストが一定以下の敵ユニットから攻撃を受けたとき、受けるダメージを減らし、攻撃をしかけた相手を弾き飛ばす。
アーツ メガフレア
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体と、その周囲の敵ユニット全てにダメージを与え、さらに、異なる攻撃属性による追加ダメージを複数回与える。
このアーツは、自身が超覚醒していないと使用することができない。
消費マナ 50
効果時間 なし
wait時間 60秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 700 100/100
覚醒 750 170/150
180/150〔コマンドバトル時〕
超覚醒 800 250/230
260/230〔コマンドバトル時〕

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5

考察
スクエニの看板であるバハムートが【】つきとして登場。
以前はスピードアップ×2のキルアップAと単独型となっていたが今回は覚醒に条件付きのスピードアップの為部隊に組み込みやすくなっている。
基礎スペックは100/100と90コストとしては召喚アビリティも無い為やや力不足。
その為単独ボーナス+トライブ系でサポートして大体A110前後を目安にするといい。
ワントップ型にするなら攻撃特化のからかさor紅蓮型ニムエかディフェンダー耐性を与えるバックベアードでサポートする方法もある。
覚醒アビリティで指示がバトル状態の時にATKと移動速度が上がるので指示が移動状態の時は通常アタッカーとして速度を抑えることができる。ただ帰還の際は通常スピードになってしまう。
超覚醒アビリティでATKとDEFが30上がり20コスト以下の敵ユニットから受けるダメージを10減らし、さらに弾き飛ばすことができる。
根元からの総攻撃には耐性があるが、やはり降魔ディフェンダーからの撤退は覚醒アビリティも相まって中々厳しい。


アーツのメガフレアは高コストの50マナを使用し1回目が固定100ダメージで2回目はアタッカー属性、3回目はディフェンダー属性、4回目はマジシャン属性を持った追加ダメージと計4回攻撃となる。初回の固定値以外はそれぞれATK150相当の追加ダメージとなる。
スパクリで無ければ20コストは1発で落とすことができないが一応バニラも含め10コストは確定で落とせるので10コストのサポートに依存している魔種と海種の散らしはできる。しかし降魔も含めた主力に袋叩きにされてしまうので味方に紛れて射つのがベストだろうか


キャラクター説明
本文

関連動画
+ 稼動前紹介動画


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい