【愛歌】リリス(R)
基本情報
名前 【愛歌】リリス
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 30
<タイプ> 艶妖
タイプ サキュバス
HP 400
ATK 30
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 中島 沙樹
備考 魔種〔リリス〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 真輝『愛歌』
攻撃力が上がる。
さらに、【アームズ】「クリムゾン☆LoVE」が使用できるようになる。
ARMS くりむぞん☆LoVE
ターゲット中の敵ユニット1体の注意を一定時間自身にひきつける。
この効果は、相手の召喚コストが低いほど上がる。
効果時間 ?秒
wait時間 50秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 400 30/60
覚醒 450 50/80
超覚醒 500 160/140

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5
+ Ver3.5 VR

考察

魔種に新たに追加された30コストマジシャン。召喚スペックは防御寄り。
超覚醒アビリティは効果だけ見るとATK上昇とアームズ解放のみとシンプルな内容になっている。

ATKは160まで上昇し、魔種の種族単ボーナスやトライブサポートも乗せれば更に高い数値を望める。
防衛の際も強いのだが後述するアームズの存在も考慮すると、やはりきちんとタワーを攻めて荒らしの仕事をこなしてこそ活きるカード。
(超覚醒前などでATKが上がる前のアタッカーなどがいるタワーに攻める場合は、きちんとディフェンダー主人公も連れて護衛させること。)


そしてこのカードを考察する上で一番の特徴として挙げるべき点が、
前述の通り超覚醒後に発動可能になるアームズ「くりむぞん☆LoVE」の存在。

射程の半径はおおよそ通常のマジシャンの攻撃範囲と同じほどで、効果時間は対象の"召喚コスト"によって変動する。wait時間は50秒。
テキストには「注意を一定時間自身にひきつける」とあるが、要約するとこの効果は「対象の敵ユニット1体の全ての行動を強制的に
アームズを発動した【愛歌】リリスへの攻撃行動に変更し、一定時間それ以外のほぼ全ての行動を禁止する」といったもの。
(スタイルの変更、覚醒・超覚醒は効果中でも可能)

このゲームに於いて「敵の行動を強制する」という効果は言わずもがな非常に強力。
単純に自身に引き寄せて高ATKで撃破を狙ったり、タワー・ゲートに帰還中の瀕死の敵に撃って帰還ゲージをリセットさせたり、
自身は離脱してそのまま味方の使い魔に敵をパスしたりと、期待できる効果がどれも強い。
序盤に召喚されるコスト帯の使い魔に対する効果時間は充分に長いため、【愛歌】リリスと対峙する側は
低めのコストの使い魔で戦闘する場合このアームズの存在も加味して位置やHP残量に注意する必要がある。
また終盤に完成した高コスト使い魔であっても、自爆覚悟でアームズを撃たれてしまったら攻撃1回分は足を止められてしまう危険性がある。
その隙に別のディフェンダー等に捕まって死滅してしまおうものなら洒落にならない損害を被ることになってしまう。
(逆に【愛歌】リリスを使う側はそういったチャンスを逃さないように常に相手の隙を窺っておきたい)

30という低コスト使い魔でありながら序盤のタワー戦から終盤に至るまで
相手にプレッシャーと損害を与えることが可能なデザインとなっており、
Ver3.5で追加されたカードの中でもトップクラスに強力な使い魔と言える。

(Ver3.506 [2016.10.27]にて下方修正)
真揮『愛歌』の攻撃力上昇値が+60から+50に下方
くりむぞん☆LoVEの効果範囲が自身の通常攻撃範囲と同程度に収縮
くりむぞん☆LoVEのwait時間が30秒から50秒に延長

キャラクター説明
本文

関連動画
+ 稼動前紹介動画


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい