【聖神】武則天(R)
基本情報
名前 【聖神】武則天
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 70
<タイプ> 霊王
タイプ キョンシー
HP 600
ATK 100
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 村川 梨衣
備考 不死〔武則天〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 ハイヒールヘイスト
攻撃力が上がる。
さらに、施設内でのHP回復速度が上がる。
超覚醒 則天大聖神皇帝()
自身のHPが多いほど、防御力が上がる。
アーツ 武皇暴政
一定時間、範囲内の自使い魔全ての最大HPを下げ
その対象数に応じて自身の最大HPが上がる。(超覚醒時限定)
消費マナ 30
効果時間 120秒
wait時間 120秒

ステータス
召喚 600 100/90
覚醒 650 180/120
超覚醒 700
800〔アーツ2体〕
900〔アーツ4体〕
250/220〔HP300以下〕
250/240〔HP301以上〕
250/260〔HP501以上〕
250/280〔HP701以上〕

+ Ver3.5

考察
30コストの武則天が封印を解除され70コストになって再登場。
タイプも変更されたので屍皇デッキとシナジーはないし、当然30コストの自分と同時登録も不可。

覚醒時点でATKが上がり施設での回復速度も速くなるので防衛は少し得意な方。
しかしDEFが120と低く、昨今のATK200近い30コスト超覚醒が多い中では常に撤退を意識しなければならない。
超覚醒でHP残量に応じてDEFが上がるようになるが、逆に言えばHPが減るにつれ被ダメージも増えるという性質上、撤退の判断は早目早目に下そう。

補正最大のDEF+90となるにはHP残量が701以上必要で、超覚醒しただけではHP700止まりで届かない。
そこで出番となるのがアーツだが、対象となった使い魔のHP-100、対象となった使い魔の数だけ武則天のHP+50とややデメリット偏重なもの。
DEF+90を実現させるなら対象は1体だけで十分なのだが、敵主力に1発喰らっただけで効果が下がるのでは余り意味が無い。
流石に主力のHPを120cの間-100というのは厳しく、現実的なのは根元4体を対象にしてHP+200だろうか、ペルセポネやエレシュキガルがいるならそれらも加えて5体でも良い。
HPが200となった根元は大体の超覚醒から即死をとられる。ストーンに投げ捨てるときはキルアップ系に注意しなければ容易に4キル献上するのは目に見えている。
なので、スティグメイトで戦場から消えさせるのもアリだろう。その場合はスティグメイト要員2体を対象にしHP+100となる。
が、普通にゲームが進行していた場合、残り180c辺りには主力が動き出す事になる。アーツの効果時間120cと、少々噛み合わない事には注意したい。

覚醒時点で武則天以上の火力を持ちアームズによって追撃撤退に滅法強いが、ただひたすら脆いヘカテーが競合相手。
耐久を活かした戦い方をするなら武則天だが、覚醒段階での防衛力と良くも悪くも尖ったヘカテーを活かせるならヘカテーを選ぶ事になるだろう。

キャラクター説明
晴明により式神を縛る律令を外されたことによって本領を発揮できるようになった武則天
式神としてのリミッターが外れたことにより、見てくれは少女のままであるもののその真の力を思うがままに振るえるようになった。
律令を外されたことにより晴明の式神としての契約は切れたが、あくまで彼女は晴明の「友」として自分の意思で側にいるつもりらしい。