カイナッツォ(ST)
基本情報
名前 カイナッツォ
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> 酷薄者
タイプ FFⅣ
HP 450
ATK 80
DEF 50
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 青野 武

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 防御態勢
防御力が上がる。
さらに、フリッカースタイル時自身が受けるクリティカルダメージとスロウアタックの速度低下効果を一定量減らす。
ただし、敵ユニットを弾き飛ばす距離が短くなる。
アーツ 大津波(おおつなみ)
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体と、その範囲内の敵ユニット全てにダメージを与える。
さらに、自身の攻撃力が一定時間上がる。
消費マナ 20
効果時間 60秒〔攻撃力上昇効果〕
wait時間 60秒

ステータス
召喚 450 80/50
覚醒 500 100/70
超覚醒 550 170/220
210/220(アーツ発動後)

+ Ver3.5

考察
亀らしく海種として登場。
対抗馬に優秀なエステル・ブライトがいるためやや採用率は低い。
だが、攻撃特化のエステルとは違い超覚醒では防御力とフリッカー状態でのスロウ耐性と防御より。
超覚醒のフリッカー弱体化は非常に大きく10コスト同士で弾く距離より短い距離になるがスロウアタックの速度減少が-30(要検証)な為覚醒史進や覚醒ケルビム以外の50ディフェンダーならフリッカーをせずに相手の攻撃を受けた後ファイタースタイルに戻すと逃げることができる。
このユニットは召喚状態からアーツによるダメージとATK+40を使える為地味に荒らし性能は高く、防御力も高いのでエステルより帰還しやすく次につなげやすい。40コスト(140コスト)で210/220は40コストの中でも高い位置にある。
津波はターゲットを中心とした円形のダメージ範囲でかなり遠距離からでも発動できるので攻めの際に後ろで固まっている10コストや石に群がる10コストに津波を与えるだけでも大きな阻害を与えることができる。
だがやはりマナが嵩んでしまう為乱用はできない。

キャラクター説明
コラボレーション〔ファイナルファンタジーⅣ〕より参戦。名前の由来は「神曲」に登場するマレブランケの悪鬼の一人。
ゴルベーザ直属の部下である「ゴルベーザ四天王」の一体で、大亀の様な姿をした魔物。通り名は「水のカイナッツォ」。
性格はずる賢く卑劣。主人公が騎士として仕えていた国の王に成り代わって悪行を行っており、死に際に仲間メンバーを結果として道連れにしてしまうという往生際の悪さも見せる。

担当声優の青野氏は故人であるためライブラリ出演として、FF4DSのボイスを使用している。
前作では亀なのに速度4なので非常にカサカサ動いていた。