~進撃の白き翼~(R)
基本情報
名前 進撃の白き翼(しんげきのしろきつばさ)
真名 ウルスラグナ
種族 降魔
初期カルマ 1
カルマ取得速度 NORMAL
<タイプ> 聖戦機
タイプ 機甲
HP 600
ATK 180
DEF 230
ハイアーツ

カルマアビリティ
カルマ1個 ヘビーボディA
攻撃力が上がる。
また、全ての移動速度変化の効果を受けなくなる。
カルマ2個 ヘビースマッシュA
自身の攻撃力が上がる。
さらにスマッシュアタックを当てた敵ユニットの移動速度を一定時間一定にする。
カルマ3個 白翼衝撃波
自身が攻撃した敵ユニットのバトルスタイルを一定時間ファイタースタイルに固定し、攻撃ウェイトを一定時間止める。
ハイアーツ 白き勝利の翼
範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体と、その周囲の敵ユニット全てにダメージを与える。
さらに、一定時間移動をできなくする。
効果時間 ?秒

ステータス
  • 魔神状態中
カルマ所持数 融合体数 HP ATK/DEF
カルマ1個 0体 600 ???/???
7体 900 ???/???
  • 魔神状態解除後
カルマ所持数 HP ATK/DEF
カルマ1個 600 190/230
カルマ2個 600 210/230
カルマ3個 600 210/230

+ Ver3.5

考察
Ver3.5SSで復活した降魔の一人。
ディフェンダー降魔たちの中ではDEFが高めで、また攻撃的なアビリティも持ってるのでグッドスタッフ的な取り回しがしやすい。
何かと便利な効果を持つ使い魔たちの強いアビリティやアーツをかき集めたような性能をしている。

カルマ1ではヘビーボディAが発動。
敵ディフェンダーにスロウアタックを貰ってもものともせず攻め続け、また逃走時にもディフェンシブスタイルでDEFを上げた状態で逃げられるため生存力にもかなり貢献するアビリティ。
素の移動速度を上げることこそできないものの、ディフェンダーでこのアビリティが強いことは神族のCハリハラが証明している。

カルマ2でヘビースマッシュAが発動。ATKの数字としてはこの時点で完成する。
降魔のスロウ力はびっくり降魔対策で下げられてしまったが、聖帝のレンジアップとは別ベクトルで自力で補完できるアビリティ。
このユニットのアビリティで60コストのスロウ拘束力はある。

カルマ3ではディレイ効果とファイタースタイル固定化効果が発動。
カルマNormal降魔なので必ずしも戦闘時にここまでカルマが貯まるとは限らないのは難点だが、上にも書いたようにATKの数字はカルマ2で仕上がるので許容範囲か。
ファイタースタイル固定化効果は集団戦で刺さる敵はさほどいないが、相手が重要なストーンを大型ディフェンダーで防衛しているときにマジシャンに頼らず強引に剥がせるアビリティである。
廃滅の機神ほどではないが、味方マジシャンが全滅していてもギリギリの逆転を狙いにいけるのは大きい。
不死のSTマグノリアと魔種C茨木童子の合わせたようなアビリティ。

ハイアーツは短時間の移動禁止とダメージ付与。
神族のSTアグリアスや人獣のSRヨルムンガンドが持つ効果であるが、逃走する敵の完全な足止めになり集団戦でも相手の行動を1~2手機能停止させるわけで非常に強力。
おおよそ3秒ストップさせるが一応射程が長いので発動した後にスロウで捕まえる為に近づこうとすると結局ストップ効果時間が切れて逃げられてしまっては本末転倒。
その為自分の集団で使うより味方を含めた総力戦で力を発揮するが、一度きりである点には注意。

魅力的なアビリティ、高めのステータスと嬉しいづくしの降魔であるが、ディフェンダー降魔らはウィークと疑似クイックドライブの聖帝、タフさと疑似キュアオールのぬわ龍こと守護龍、ATKバフと無敵ハイアーツの月姫などとそれぞれが明確に役割を持っている。
またこれらのディフェンダー降魔らは○△構成になる魔種や海種、あるいは大型マジシャンワントップデッキへの適正が高いのもあり、あくまでグッドスタッフの進撃の翼は入れるデッキが中々悩ましい。
○△種族の単色デッキよりも混色デッキの方が扱いやすいかもしれない。

なお余談だがこのユニットだけでは機甲軍の称号は取れない。

キャラクター説明
Re:2より復帰。ゾロアスター教にて崇拝される英雄神で、輝く四枚の翼を持つ男神。
崇拝した者に加護と絶対的な勝利を与え、悪しき者や嘘をつく者には天罰を与える正義の神。
沢山の化身を持つインド神話のとある主神と同じように、彼も「十の化身」と呼ばれる様々な能力を持った変身体を持ち、状況に合わせて変身するという。
LoVにおいては確かに四枚の翼を持っているが、その姿はなんと四本足の巨大メカ。
勝利を求める者の元へ緊急発進降臨し、敵対者を機械仕掛けの巨体と10種類の豊富なバトルモードによって文字通り殲滅するとの事。
実は過去に死の淵にあったアレキサンダーをその圧倒的な力で助けており( 過去作フレーバー参照 )、その際に契約。彼の呼びかけに応えていつでもそれはもうド派手に出撃降臨してくれるという。
降魔転醒時等に何やら形容し難い音を発しているが、実はSEではなく物凄く加工されたボイスだったりする。よーく聞くと「緊急出撃」や「任務終了」など喋っていることがわかる。

~進撃の白き翼~のフレーバーテキストは【希望】ママリリの次の話であり、さらにヘラクレスのものへと続く。