【海覇】ポセイドン(SR)
基本情報
名前 【海覇】ポセイドン
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 70
<タイプ> 大神
タイプ オリンポス
HP 600
ATK 80
DEF 120
覚醒
超覚醒
アームズ
CV 中島 沙樹

アビリティ
召喚 海の王の矜持
自身が攻撃した敵ユニットの最大HPに応じて、与えるダメージが上がる。
覚醒 なし
超覚醒 真揮『トリアイナ』
攻撃力が上がる。さらに、【アームズ】「深淵のトリアイナ」が使用できるようになる。
アームズ 深淵のトリアイナ
【アームズ】一定時間、範囲内にいるターゲット中の敵ユニット1体の移動速度を一定にし、HPを徐々に減らす。この「HPを徐々に減らす」効果は、対象の最大HPが高いほど上がる。
効果時間 5秒
wait時間 15秒

ステータス
召喚 600 80/120
覚醒 650 110/150
超覚醒 700 230/220

+ Ver3.?

考察
召喚からアームズまで一貫して、敵の最大HPを参照してそれに応じた固定ダメージを与えるクトゥルフにも似た海種の大型マジシャンである。
まず召喚アビリティの海の王の矜持によって、敵の最大HPが高いほど与えるダメージが上がる。
最大HP 追加ダメージ
250~350 10ダメージ
400~550 20ダメージ
600~750 30ダメージ
800~??? 50ダメージ
また、この固定ダメージはシューターやスプレッドでも入る。
超覚醒すると攻撃力が50上がり、アームズが使えるようになる。アームズの有効範囲はマジシャンの攻撃の射程範囲とほぼ同程度。こちらも対象の使い魔の最大HPを参照してスリップダメージが入る。
最大HP スリップダメージ
250~350 3ダメージ
400~550 6ダメージ
600~ 9ダメージ
上記のスリップダメージに加えて移動速度を固定する効果もあり、この固定がかなり強力で召喚ディフェンダーよりも移動速度が遅くなるほどまで下がる。
このアームズの効果時間は5カウント。アームズを叩いた敵には上記のダメージ×5が入ると思って良い。アームズのクールタイムも15カウントと回転率も高い。
召喚アビリティとアームズ共に50コストの超覚醒と60コスト以上からは入るダメージがかなり高いため大型に対するアンチ力は高い方。ディフェンダーとマジシャンに対しては有効に立ち回っていける。
50コストの超覚醒60コスト以上からはアームズを叩いて攻撃を当てればダメージカットを持っていなければそれだけで75ダメージが約束されるので、速度ディレイも相まってそれ以上の打点を叩き出せるだろう。
一方で防御力が220と少々頼りない数値。アタッカーに対してもある程度のダメージを期待できるが、その分アタッカーからの攻撃には滅法弱いため引き際も重要。
撤退時にアタッカーにアームズを打てばアタッカーはダッシュアタックで追撃することが不可になるため、アームズを打つ相手とタイミングを間違えないようにすることが重要になってくる。

キャラクター説明
本文