レディパール(ST)
基本情報
名前 レディパール
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 珠魅
タイプ 聖剣伝説 LEGEND OF MANA
HP 500
ATK 70
DEF 80
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 珠魅の誇り
防御力が上がる。さらに、自身が戦場に出ている間、自身と同じ種族の自使い魔のアーツコストを下げる。ただし、一定コスト以下にはならない。
覚醒 なし
超覚醒 シャドーウォール
攻撃力が上がり、自身が敵ユニットを攻撃するたびカルマを得る。
さらに、カルマを最大まで得ると、次に攻撃した相手と、その周囲にいる敵ユニット2体にダメージを与える。ただし、効果が発動するとカルマを全て失う。

ステータス
召喚 500 70/130
覚醒 550 90/150
超覚醒 600 220/230

+ Ver3.5

考察
特化したアビリティを持つ使い魔が多い海種の50コスト枠にアタッカーとして参戦。
召喚時点でDEFが+50され、70/130になる。さらに海種自使い魔のアーツコストを10下げる。10未満にはならない。(TRANCEは対象外)
超覚醒させるとATKが+50され220/230とバランス型のスペックになる。さらに敵ユニットを攻撃するたびにカルマが1つたまり、2つカルマがある状態で敵ユニットを攻撃すると攻撃対象の周囲に居る敵ユニット2体に同時攻撃する。(ATKは自身のATKを参照する)
つまり、3回目の攻撃のみ1つコスト帯が上のフォルネウスになると思って良い。しかしそれであれば、大人しくフォルネウスか、同コストのコノハナチルヒメを使ったほうが総合的に見て火力が高い。前者と比べると合計30マナ少なく、後者と比べるとスマッシュとチェンジをする必要がないと考えると利点もあるが...。
それを差し置いてこの使い魔を採用するのであればやはり召喚のアーツコストカットを有効的に使っていきたいのだが、
海種には強力なアーツを持つ使い魔が総じて主力や同コスト帯同ジョブに多く、低コストでもギルドパクトの体現者、ジェイスヒースロウ御坂美琴バアルと多くがマジシャンの20コスト以上となってしまう。
現状で20コストを採用するのであればキマハルにすることが推奨されるが、現環境ではハルフゥは【想い】ハルフゥとしての選択肢もある上に初動が遅れてしまうキマハルはリスクを伴う。
10コストを4枚採用し、主力枠を1つ削るという手も無くはないがこちらもあまりオススメできない。
その上で採用するのであればオススメはやはりギルドパクトの体現者、ジェイス。召喚からでもアーツの送還がたったの10マナで打てるので費用対効果は最高。超覚醒させれば自ユニットのDEFが20も上がるため部隊強化にもつながる。
10マナで敵の主力を1体一時的に無力化できるのは非常に強い。根元飲み込んで強化された状態の魔神や、魔神化してすぐは絶対に死滅せず特にハイアーツを打つとATK999まで跳ね上がる~哀執の剣機~を無力化できるのは強力。
ウェイトもそこまで長くはないため、アーツコストカットの恩恵を最も受けられるだろう。

総じて、デッキ構築のセンスと立ち回りの強さが大きく求められるカード。

Ver3.515 [2017.06.08~]にて、「珠魅の誇り」の防御力上昇値が+30から+50に、「シャドーウォール」の攻撃力上昇値が+40から+50に、カルマ最大数が3から2に、上方修正された。

キャラクター説明
本文