アイアンフォスル(ST)
基本情報
名前 アイアンフォスル
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 60
<タイプ> <巨大戦艦>
タイプ ダライアスバーストCS
HP 550
ATK 90
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 チョバムアーマー
防御力が上がる。さらに、自身がアタッカーの敵ユニットから攻撃を受けたとき、受けるダメージが減る。
超覚醒 ホーミングミサイル
攻撃力が上がり、射程距離が延びる。さらに、自身が攻撃した敵ユニットと、その周囲にいる敵ユニットにダメージを与える。
ただし、魔法弾の弾速が下がり、ファイタースタイル時にバトルスタイルの変更とスマッシュアタックができなくなる。

ステータス
召喚 550 90/90
覚醒 600 120/150
超覚醒 650 220/220

+ Ver3.5

考察
海種の新たな60コストで巨大な魚型戦艦。 誰かホーク持ってこい
60コストでアニュイの対象。競合相手はかなり多く、このユニットを使いたい場合は役割を把握しておく必要がある。

素のスペックは及第点の90/90。
覚醒時にアタッカーから受けるダメージを10減らす「チョバムアーマー」が搭載される。
弱点ジョブから受けるダメージを減らすので、火力が低い根本や覚醒状態の使い魔であれば損傷は軽微で抑えられる。
相手の攻撃力が一定の数値を超えると流石に物足りなくはなってくるがそれでも優秀。
超覚醒アビリティで「ホーミングミサイル」が搭載される。
名前の通り魔法弾がミサイルになるのが特徴で弾速は遅いが爆風は意外と広く、火力も中々高い。
このミサイルが生きるのはタワーを制圧する時と石回りの防衛。タワーの根元の使い魔にヒットするとタワー全域に爆風が発生し、石回りだと石を割っているユニット全てに爆風が行き渡る。
爆風のダメージはATK80前後と心許ないがそれでも牽制としては便利な方である。

チョバムアーマーにより耐久力は60コストとしては高い方だが油断すると轟沈してしまう。

余談だがカリオストロ、ジャックフロスト、背徳の騎士のハイアーツを合わせると脅威的な速さでミサイルを撃ちだす戦艦と化す。

キャラクター説明
コラボレーション〔ダライアスバースト〕より参戦。攻撃的異星人「ベルサー」の開発したシーラカンス型戦艦「フォスル級」の最新型。
~~フォスルという名のシーラカンス戦艦は歴代ダライアスシリーズにて高確率で1面のボスとして登場し、ある意味で作品の顔役を担っている。
アイアンフォスルは超高出力を誇る「バースト機関」を搭載しており、尾ひれ部分に搭載された主砲より高火力のバーストレーザーを放つことができる。
全身を覆う鱗は炸裂装甲として展開可能で、周囲にばら撒きながら敵の弾を防ぎつつ攻撃も行える攻守を兼ね備えた武装になっている。