【想い】ハルフゥ(R)
基本情報
名前 【想い】ハルフゥ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
<タイプ> 妖艶
タイプ マーメイド
HP 500
ATK 80
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 岩崎 愛
備考 海種〔ハルフゥ〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 普通の人魚の漲る激励
自身と自身の周囲にいる、HPが一定以下の自ユニットの防御力が上がる。
超覚醒 人魚ビーム
攻撃力が上がり、ファイタースタイル時に射程距離が延びる。さらに、ファイタースタイル時の通常攻撃のダメージと、魔法弾の弾速が上がる。

ステータス
召喚 500 80/90
覚醒 550 100/110
100/160(HP300以下)
超覚醒 600 200/190
200/240(HP300以下)

+ Ver3.?

考察
根元としていくつもの環境を支えてきた海種の30コストが二つ名つきでマジシャンの中型枠として再登場。
召喚スペックは問題なし。覚醒した時点でスペック上昇はないが、HP300以下になるとDEFが50も上がり非常に硬くなる。また、周囲にいる自ユニットに対してもHP減少時にDEFを20上げる効果を与えるので、集団で動きやすい海種と非常に噛み合っている。
超覚醒で200/190まで上昇し、ファイタースタイル時にレンジアップがつく。このレンジアップが非常に長く、傾星の妖狐と同程度まで長くなりさらに通常時の攻撃のみ弾速がアビリティが発動した九尾の狐ほどまで早くなる。
さらにマジシャン属性のATK100相当の追加ダメージまで入るので九尾の狐と傾星の妖狐の良いとこ取りをしてさらに追加ダメージと非常に強い。
レンジアップ持ちは総じてDEFが低いのが課題であったがHP300以下でDEFが50上がり240になることを考えると撤退も他のレンジアップ持ちに比べてしやすいが、油断は禁物である。
ちなみに、レンジアップはファイタースタイル時であれば発動するのでスプレッドでもレンジアップは適用される。ストーン防衛時などに小粒処理をしたい場合には必要となるだろう。しかし弾速と追加ダメージは変化しないので悪しからず。

Ver3.510 [2017.01.26]において、「人魚ビーム」の攻撃力上昇値が、+40から+20へ下方修正された。

キャラクター説明
本文