【悠久】アナンタ(R)
基本情報
名前 【悠久】アナンタ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 40
<タイプ> 守護者
タイプ ナーガ
HP 450
ATK 60
DEF 60
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 真輝『ナーガラージャ』
攻撃力が上がる。さらに、【アームズ】「ディーヴァナーガ」が使用できるようになる。
アーツ ディーヴァナーガ
【アームズ】ターゲット中の敵ユニット1体の防御力を、一定時間一定にする。
消費マナ なし
効果時間 5秒
wait時間 20秒

ステータス
召喚 450 60/60
覚醒 500 80/80
超覚醒 550 190/150〔アビリティ込〕

+ Ver3.5

考察
海種でかつて必須級として多くのプレイヤーが使ってきたアナンタが【】付きとなって再登場。
過去作での「敵をカエルに変身させ弱体化する」能力を意識したアームズ持ちの40コストマジシャンとなった。

召喚ステータスはバランス型でそれなりだが、コスト40使い魔を最速で出す場合は中途半端にディフェンダーを殴るよりも全速力でマナ溜めすることが優先される場面も多いのは注意されたし。
超覚醒でATK190となり十分な打点を得る。

アームズの効果は一定時間(7c)相手のDEFを150に固定してしまうもの。
wait20cでなかなか重いが、その強力さ故の設定となる。
一度の戦闘で一度しか使えない回転率ゆえ、費用対効果を踏まえ数字をきちんと確認しておくこと。
また、対象の元DEFに関係なくDEF150にするので狙う対象をちゃんと確認しないとDEF150の主人公が生まれるという珍事も起こりかねないので要注意。
参考に、ATK190でDEF150の使い魔に攻撃した場合、通常で43.5ダメージ、クリティカルで119.5ダメージである。

弱点としては、同コスト同ジョブであるRアルビダのDEF170やST風澄徹のDEF160よりも更に低いDEF150という脆さが挙がる。
もっと言えば1つコストが下の【神威】オキクルミと同DEFである(コスト差によりHP差はある)。
ATK自体はトライブサポートで盛ることも考えれば及第点ではあるのだが、強力なアームズのことを考えても集団戦で真っ先に狙われる候補になるのは想像に難くない。
またレンジアップや固定値などのアビリティも無いため、タワー戦でも攻守ともにアナンタ単独でだと思うほど動けない。
互いに主力が1体しか立っていない時間帯では特に使い魔ターゲット宣言や攻める、撤退するなどのチャットや位置取りによる連携が非常に重要。

Ver3.511 [2017.03.07~]において、アームズ「ディーヴァナーガ」のウェイト時間が30秒から20秒へと短縮された。

キャラクター説明
世話焼きな水精モハーナから新たな超覚醒できる能力を得て強化されたアナンタである。
主人公たちが今必死に戦っていようと主人のヴィシュヌが目覚めれば全てが崩壊することを知っていながらも、儚い世界のため戦うことを決意した。
RE2での【躍動】アナンタはフレーバーテキストで、ヴィシュヌの目覚めとそれに伴う世界崩壊を喜ぶような姿を見せていたが、むしろこの【悠久】アナンタは世界を惜しみ愛おしんでいる。
【】アナンタの召喚セリフは「見つめているだけなのは もうやめだ」であり、一気にヒロイン力を増した。
そして自覚せぬ恋心も自分のロード(公式生放送でアルスだと判明済み)へ抱いている。
小声で名前を呟くだけで胸が締め付けられるくらいなのに、世界だけでなくアルスの想い人も救いたいと言っている。ヒロイン力も超覚醒した。