【旅立】アトロポス(SR)
基本情報
名前 【旅立】アトロポス
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 70
<タイプ> 純真者
タイプ オリンポス
HP 600
ATK 90
DEF 120
覚醒
超覚醒
アーツ
CV 岩崎 愛

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 赤の断律
攻撃力と移動速度が上がり、一定距離まで攻撃が貫通する。
さらに、自身が撃破した敵ユニットの復活時間が延び、一定時間転醒をできなくする。

ステータス
召喚 600 90/120
覚醒 650 120/150
超覚醒 700 240/220(アビリティ発動時)

+ Ver3.5

考察
運命神の末っ子が神族の大型アタッカーとして再登場。こちらはジョブの変化はなし。
召喚スペックは70コストとしては基準値程度。ただしイツァムナースプンタ・マンユと比べて召喚覚醒ともに攻撃力が上がるアビリティはないので初手出しはさらに厳しいものがある。
超覚醒でATKが240と70コストとしては妥当な数値まで上昇するが、この使い魔は追加で速度上昇と貫通攻撃と死滅時間延長と一時的な転生不可とかなり盛り沢山な能力をもらえる。
移動速度も上昇し、さらに攻撃が縦にユニット4体分まで貫通するようになる。当ててさえすれば縦1列に攻撃が届くため、タワーに攻め込む時やストーン防衛時に一番手前にいる使い魔を攻撃するだけで後方にいるマナを貯めたりストーンを破壊している根元を吹き飛ばすことができる。
ダメージ減衰はないため、自身の攻撃力がそのまま通るので非常に強力。
さらに死滅時間を5カウント延長させ、その間転生も不可能にする。ただし、これはアトロポスで敵ユニットを撃破した時に限るためその点は注意が必要。
速度上昇と70コストというのも相まってよほど大型のディフェンダーでもなければフリックして普通に逃げることができてしまうため、DEFが220だが突っ込み過ぎなければ生還は楽にできる。

 余談だが、攻撃音のハサミを切るような音が複数攻撃のせいで物凄く大きくなるためアトロポスが複数いるとバンドレイルやカークスとは比にならないような音がする。あまりの爆音に驚くプレイヤーも多いことだろう。

Ver3.511 [2017.03.07~]にて、「赤の断律」の移動速度上昇値が20%からそれ以下に、復活時間延長効果が15カウントから5カウントに下方修正された。

キャラクター説明
本文