アーリィ(ST)
基本情報
名前 アーリィ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
<タイプ> 先導者
タイプ ヴァルキリープロファイル2
HP 500
ATK 80
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 二―ベルンヴァレスティ
攻撃力が上がる。
さらに、ファイタースタイル時に射程距離が延び、敵ユニットに与えるダメージが上がり(15ダメージ)、相手の移動速度を一定時間下げる。
ただし、この効果はファイタースタイル時に一定回数攻撃をすると消える。効果発動回数は、敵ユニットを撃破するとリセットされる。
以前修正されたバージョン Ver3.511 [2017.03.07]

ステータス
召喚 500 80/90
覚醒 550 100/110
超覚醒 600 210/190

+ Ver3.5

考察
ヴァルキリープロファイル2からの参戦で、神族50コストアタッカー枠で参戦。

召喚スペックは80/90で50コストとしてはそれなり。20コスト荒らし相手にはそこそこ戦える数値か。
覚醒まではなんのアビリティも発動しないが、超覚醒で二―ベルンヴァレスティという、レナス・シルメリアの持つアビリティと同名の能力が発動する。
しかしまったく同じ効果という訳でなく、レナスのアビリティを強化した代わりに制限を設けたような仕様のアビリティとなっている。
ファイタースタイル時に射程距離が延びるのと固定ダメージを追加するのは同じだが、さらに30のATK上昇効果と、攻撃対象に対する軽めのスピードウィーク付加が追加されている。
このアビリティが優秀で、マジシャン並みの射程(使い魔4体分離れていても攻撃が届く)からATK210と15の追加固定ダメージを叩き込みつつ、若干ながら相手の機動力も低下させるので、荒らしに行かせればタワー外から10コストを狙えるし、タワーの防衛からの追撃も強力。距離さえ気をつければ相手がディフェンダーでも一方的に殴ることができるし、後半の硬い相手にも高めの固定値がゴリゴリ入っていく。

このように、超覚醒すれば同じ神族50コストアタッカーの中でも戦闘力が一歩抜きんでた性能になるが、気をつけたいのはアビリティの発動回数。
ファイタースタイル時に15回攻撃するとアビリティが消失してしまう。
この回数は帰還・駐留でもリセットされないので、常にアビリティの発動を狙うなら、こまめに敵の主人公や10コストを撃破することで回数をリセットしておきたい。
とはいえ、終盤頃、相手が大型ユニットばかりだとそう簡単に撃破を取らせてくれるものでもないので、気づいたら石周りの雑魚掃除などは積極的に買って出て、ポイントとアビリティ維持の両得を狙っていくと良い。

Ver3.511 [2017.03.07]にて、「ニーベルンヴァレスティ」のダメージ値が固定25から15に減少し、効果発動回数が20から15に下方修正された。
Ver3.512 [2017.03.30]にて、「ニーベルンヴァレスティ」の攻撃力上昇値が+40から+30へと下方修正された。この修正前は、だいたいの敵根元がスパクリワンパンであったが、修正後は難しくなった。

キャラクター説明
本文