【燈火】ミネルバ(R)
基本情報
名前 【燈火】ミネルバ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
<タイプ> <舞神>
タイプ コンセンテス
HP 450
ATK 50
DEF 90
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 ファイヤーダンス
攻撃力が上がる。
さらに、フリッカースタイル時に弾き飛ばす距離が一定になり、弾き飛ばした敵ユニットの移動速度を一定時間下げる。
そして、対象とその周囲の敵ユニットに追加でダメージを与える。

ステータス
召喚 450 50/90
覚醒 500 70/110
超覚醒 550 140/180(通常)
180/180(アビリティ発動時)

+ Ver3.5

考察
神族の根元だった『叡智の炎の女神』ミネルバが「」付きになって登場。

召喚、覚醒にはアビリティがない。40コストアタッカーの中では低めの素ATK値と、一番高い素DEF値を持っていること以外に特徴はない。
超覚醒でアビリティ「ファイヤーダンス」を身につける。
まず、攻撃力が40上がる。
根元であろうが、自分より高コストの超覚醒した敵主力であろうが、マナタワー半径分の距離を弾き飛ばす。
そして、対象とその周囲の敵ユニットに追加でダメージを与える。
対象とその周囲に複数攻撃を与える使い魔は、他にクジャや風魔小太郎等々…がいるが、彼らに比べて、ミネルバは追加ダメージを与えるタイミングが少々遅い。
フリックする→対象はATK54のフリック攻撃を受け→1秒ほどかけてマナタワー半径分吹っ飛んでいく→飛んだ先で対象に追加ダメージが1回入り、その時周囲に敵ユニットがいればダメージが入る…
という流れになる。
弾き飛ばした先の地点で判定が行われるので、集団の中から1体を弾き出した場合、その1体にしかダメージを与えない。
逆に、ある敵を集団の中に弾き入れた場合、対象とその周囲にダメージを与える。
追加および周囲へのダメージは固定20である。

Ver3.511 [2017.03.07]にて、「ファイヤーダンス」の攻撃力上昇が+40に、フリッカースタイル時のダメージ値が20に上方修正された。

キャラクター説明
LovはVer3.4と3.5になって、様々な使い魔のフレーバーテキストで語られる断片的なストーリーの中に、「13の鍵」「13の剣」というキーワードが頻出するようになった。
簡単に言うと「13の鍵」とは、心に持った深い闇を「忌み種」という装置で増幅させられた13人のことで、全員がそろえば世界が破滅する。
その13人を利用しようと探し集めているのが、バン・ドレイル君、ポー・ドレイル嬢、ヒグー・ドレイル婆である。
全員そろうと破滅と虚無をもたらす「鍵」だが、対抗手段が存在しており、それが「13の剣」と呼ばれる、闇を打ち払う資質を持った13人を集めることである。
その13人を探し集めているのが『炎の矢と力の女神』ブリジットと『正義の天秤の女神』アストレイア、そして『叡智の炎の女神』ミネルバである。
3人の女神はがんばって剣候補の13人に声をかけているが、道のりは割と険しい。

さてここに、ミネルバが以前から気にかけている二人の兄弟がいる。
兄の名はニール、かつては背徳者【破戒】レネゲイドレネゲイド、とも呼ばれていた。
弟はアルファレネゲイド、本名はアルフォスといい、かつてはパラディン【破邪】パラディンとも呼ばれていた。
紆余曲折あって、心に様々なものを抱え込んだあげくに二人は命をかけて戦いあう。
背後では、鍵集めの使徒バン・ドレイルが暗躍していて、戦闘の行方は明るくはない。
二人のために、マグスボルボザリータ・パティスがいろいろ助力するが、状況は好転しないまま戦いは終わり、いま、兄弟の一人の命が尽きようとしている……。
そこから【燈火】ミネルバの話は始まる。