【冬魔】バーバ・ヤーガ(SR)
基本情報
名前 【冬魔】バーバ・ヤーガ
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 60
<タイプ> 英雄
タイプ ウィッチ
HP 550
ATK 80
DEF 100
覚醒
超覚醒
アーツ
CV

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 冬の妖婆の呪い
攻撃力が上がる。ただし自身が死滅したときに再召喚できなくなる。
アーツ 終わりなき冬の妖呪
一定時間、自身に「死滅するダメージを受けたとき、死滅せずにゲートに帰還する」効果を付与する。
ただし、この効果で帰還した時、一定時間自身が出撃できなくなる。
消費マナ 20
効果時間 60秒
wait時間 60秒

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 550 80/100
覚醒 600 110/130
超覚醒 650 250/200〔アビリティ発動時〕
???/200〔シュータースタイル時〕
※2017年3月7日のアップデートによりアビリティ「冬の妖婆の呪い」の攻撃力上昇値が+60から+70に上方修正された

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.?

考察
不死の60コスマジシャン。曲者揃いの不死60マジシャンに参戦となる。

召喚スペックはDEF偏重、防衛する上で低めのATK80が結構響いてくる。
覚醒しても110/130、アビリティが何もないので120マナ投資のこの時点では防衛もままならないことが多々。

超覚醒では一転、250/200とかなり高めのATKを確保できるようになり、さらにアーツが解禁される。
ATKと引き換えのデメリットは再召喚不可、つまり一度死滅させてしまえばその対戦では二度と使えなくなるという強力なもの。
それを補うアーツの効果は、端的に言ってしまえば前代未聞の「死滅しない」という、非常に強力なもの。
死滅しそうになると発動するのだが、エーギルやナグルファルと違い発動条件はHPが0になった瞬間。つまりアーツ発動中は絶対死なない。
60秒の効果時間に対してwait時間も60秒なので、よほど無理をしなければ絶対死なないマジシャンという、まさに『不死』らしい使い魔が出来上がる。

しかし、アーツが発動して帰還したあとは、HP回復の時間と考えても10秒間は出撃不可になってしまう。
防衛や追撃したいのに出撃不可…ということもあり得るので、死なないとはいえむやみやたらに死滅させて良いものではない。
さらにステータスは250/200、60コスとしては決して高いスペックではなくポイゾアタックやダメージカットなどの追加効果もないので戦闘力は存外平凡。

だとしても死滅しないのは唯一無二のメリットでもある。他のマジシャンよりも前衛に立ち、無理しても保険があるのは強み。
また、死滅するとゲートに戻るというデメリットも、わざと死滅させて石やタワー防衛へ向かわせるといった芸当も可能。


キャラクター説明
本文


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい