【信義】フォル(R)
基本情報
名前 【信義】フォル
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
<タイプ> 魔人
タイプ 暗黒騎士
HP 500
ATK 90
DEF 70
覚醒
超覚醒
アーツ
CV
備考 不死〔フォル〕との同時登録不可

アビリティ
召喚 なし
覚醒 なし
超覚醒 暗き黒を纏いし剣
防御力が上がる。
さらに、スロウアタック後の硬直時間が短くなり、
スロウアタックを当てるたびに敵ユニットの防御力を一定時間下げる。

ステータス
状態 HP ATK/DEF
召喚 500 90/70
覚醒 550 110/90
超覚醒 600 190/170[通常時]
190/230[アビリティ発動時]

DATA・フレーバーテキスト
+ Ver3.5

考察
今まで根元だったフォルが、主力級ディフェンダーとして参戦。
不死版の鳴上のような性能をしており、使い勝手、完成の強さと申し分ない

召喚時点で90/70で、鳴上と違い召喚での防衛は十分こなせる。
また、タイプが魔人なのでブエルを混ぜれば召喚ATK100になる。無論魔種との混合が前提。
覚醒で110/90、そこそこの性能。ここまでなら他の使い魔の同等。

超覚醒で190/230と、DEF寄りのディフェンダーになるので、やたらめったら固い。
固いだけではなく、攻撃性能も強化される。
スロウを当てたときに硬直が短くなり、DEFを15下げる。
スロウさえ成功させればボンボコ殴れ、さらに殴れば殴るほど火力が上がっていく。
デバフは重複するため、他の使い魔や自身で殴ってガンガン下げていける。フォルだけなら6回のデバフ90まで重複可能。
また、DEF自体はかなり高めのため、殴り合いになっても先に逃げるのは大体の場合相手の方が先。
スロウによる固定ダメもあるため、ディフェンダー相手でも強気に押していける。
不死単には入れ辛いが降魔~謀略の射手~とは似た効果のハイアーツやスマッシュ封印の兼ね合いもあり相性は非常に良い。
アタッカーとディフェンダーを強力なデバフで瞬殺可能になる。

欠点は、スロウ前提のアビリティのため、スロウが出せなければアビリティが発動しないこと。
もう1つは、タイマンなら強いが軍団戦になると単体しか殴れないために貢献しにくいこと。
殴り続けてこそ有利になっていくので、何度か殴る前に死滅しては意味がなくなる。

欠点もあるが、基本的には素直な性能の使いやすい使い魔。
混色でも単色でも、どんな場面でも活躍できるポテンシャルがある。

キャラクター説明
本文


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい