~謀略の射手~(R)
基本情報
名前 ~謀略の射手~
真名 オデュッセウス
種族 降魔
ジョブ マジシャン
初期カルマ 1
カルマ取得速度 NORMAL
<タイプ> <聖戦機>
タイプ 機甲
HP 600
ATK 180
DEF 200
ハイアーツ
CV ???

カルマアビリティ
カルマ1個 謀略の弓
攻撃力が上がり、攻撃後の硬直が短くなる。
ただし、ファイタースタイル時にバトルスタイルの変更と、スマッシュアタックができなくなる。
カルマ3個 謀略の弓
攻撃力が上がり、攻撃後の硬直が短くなる。
ただし、ファイタースタイル時にバトルスタイルの変更と、スマッシュアタックができなくなる。
カルマ5個 レンジアップ
ファイタースタイル時に、射程距離が延びる。
ハイアーツ カノン・オデュッセイア
一定時間、自身の攻撃間隔が短くなり、攻撃を当てるたびに敵ユニットの防御力を一定時間下げる。
効果時間 30秒
効果量 攻撃を当てるたびに敵ユニットのDEF-5

ステータス
  • 魔神状態中
カルマ所持数 融合体数 HP ATK/DEF
カルマ1個 0体 650 220/210
7体 900 270/260
  • 魔神状態解除後
カルマ所持数 HP ATK/DEF
カルマ1個 600 210/200
カルマ2個 600 240/200
カルマ3個 600 240/200


DATA・イラスト・フレーバーテキスト
+Ver3.5
Ver3.5
イラストレーター
フレーバーテキスト

考察
何かと激戦区なマジシャン降魔の新顔。
カルマ1と2にはスタイル変更とスマッシュが出来なくなるデメリットが発生。その代わりに攻撃後の硬直低減とA上昇が付与される。
一応カルマ2の時点でスペックは完成し硬直低減も付くため、カルマ取得速度はNORMALだが割と早めに動ける。とはいえスタイル変更とスマッシュが出来ないので無理は禁物。
カルマ3は開闢の聖帝と同様のレンジアップだが、あちらとは距離の増加度が異なり十分なほど長くなる。シュータースタイルより長いといえばその射程の凄さが分かるだろう。
ハイアーツで30カウントほど魔法弾がガトリングに変わり、ヘイストと攻撃を当てるたびにDEFを5ずつ下げていく。
カルマ1と2のクイックアタックと、ハイアーツのヘイストが重なり攻撃速度は久遠の眠り姫のカルマ3と同じくらいまで早くなる。
マジシャン降魔ということもあり、神族や人獣のジョブ補完として最適。その中でも特に神族のカリオストロと相性がよく、スペックを底上げして更にヘイストが乗るのでかなりの速度で攻撃が可能。
更にそこからジャックフロストを加えると目にも止まらぬ速さでガトリングが発射され、DEFが200程度の敵であればジョブ関係なく遠距離から殲滅が可能。
神族単ボーナスやATK上昇に拘らないのであれば根元とスティグメイトすればいいので一考の余地有り。

デメリットについてだが、シュータースタイルについてはカルマ3の超射程で問題なくカバー可能で、スプレッド禁止も手数の多さである程度はゴリ押しが出来る。
しかし、それでも純粋な殲滅力ではスプレッド強化を持つ傾星の妖狐やキル取りに秀でる断苅の女神、常時ヘイストの流謫の蓮華に劣る部分がある。
その分単体を殺す事には上記のアビリティを見ても分かるように彼女らを確実に上回っているので、そこを活かせば十分に差別化可能。
また、「スタイル変更が出来ずスマッシュを撃てない」という部分は裏を返せば「操作が少なく済む」という事であり、その結果「他のユニットの操作がしやすくなる」ということでもある。
アームズ持ちやスマッシュ前提等の操作が忙しくなるカードとの相性はこの特性から悪くなかったりする。

キャラクター説明
過去作より復活。真名はトロイの製作者と同名のオデュッセウス。
技師であるオデュッセウスにより生み出されたらしい自律式の戦闘兵器で、馬に跨った弓兵の姿をしている。その為か今作では機甲に分類。
自我を持たないロボット兵の筈なのだが、過去作のフレーバーでは敵だけではなく隙あらば友軍すらも狙う危険性があると述べられている。
普段は人形ロボが弓で敵を攻撃するが、過去作の特殊技や今作のハイアーツ発動時には馬型ロボの股間部分からガトリングが展開しそれを乱射するというインパクトの強い動きをする。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: