ST 戦技の神マリガン神

最終更新日時 2019年03月29日 (金) 22時24分40秒

基本情報

名前 戦技の神マリガン神
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 70
タイプ サガ スカーレットグレイス
HP 600
ATK 100
DEF 100
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV 近藤 浩徳
対象称号 十二星神
サガ スカーレット グレイスの使い魔を使って100回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 なし 名もなき武具
攻撃力と防御力が上がる。
ただし、自身が一定回数攻撃を受けるたびに、一定回数攻撃力と防御力が下がる。
このペナルティは帰還するまで持続する。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 600 100 100 90
武装 650 140 140 110
血晶武装 700 240 240 140 武具が4つの時
230 230 武具が3つの時
220 220 武具が2つの時
200 200 武具が1つの時
170 170 武具がない時

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.204(2018.10.31)にて、上方修正
名もなき武具 攻撃力と防御力が下がるまでの回数:8回→12回
Ver4.009(2017.08.09)にて、上方修正
名もなき武具 武具1つを破壊するのに必要な攻撃回数:5回→ 8回

武具1つ時の効果:攻撃力/防御力:+10/+10→ +30/+30
武具2つ時の効果:攻撃力/防御力:+20/+20→ +40/+40
武具3つ時の効果:攻撃力/防御力:+30/+30→ +50/+50
武具4つ時の効果:攻撃力/防御力:+40/+40→ +60/+60

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0
Ver4.0
No 神族:006/006EV
身長 ???[meter]
体重 ???[kg]
神名 武術の星神
シンボルカラー 鈍色
シンボル 武具
神獣 獅子
イラストレーター 倉持 諭
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
マリガンは、より強き力を欲す
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
武術の星神マリガンは、剣将軍家をはじめとした武門の家で信奉されてきた星神である。
邪神との戦いにおいてマリガン神の占めた位置は大きく、武術神を十二星神筆頭に置く見方が多いのも当然だろう。
だが、星神の力関係は複雑な要素が絡んでいる。
地域的に見れば、イルフィー海では航海女神ディーマージュが圧倒的に信奉され、西方の遊牧民には牧畜神トゥクツが信奉されている。女神アシュテールは全土の農民に広く信奉されている。
こうして比較すると、マリガン神の信奉者は点のように旧帝国全土に広がっているだけで、大きな支配力を持っているわけではないことが分かる。それはマリガン神自身の力の限界も示している。
では帝国崩壊後、マリガン神の影響力に変化は見られるのだろうか。
社会が混乱する中、武力の重要性は帝国時代よりも確実に増している。これは武術神に有利な条件だ。
だが、武力に対する欲求は冥魔信仰の復活という形で吸収されていることが、各地の事例で確認されている。また、魔法・魔術の隆盛という形で、精霊力への回帰も進んでいる。
武術神マリガンは厳しい神であり、その力の習得には激しく長い修行が必要である。武術家や武家の一族であればともかく、簡単に力の獲得を求める者にとっては、あまり御利益の無い上位存在であると言える。
では、マリガン信仰の伸び悩みはマリガン神の地位低下を招いているであろうか。彼の武神は弱々しい存在に堕ちてしまったのだろうか。
その兆候は見られない。星神との交感を試みると、最も強く反応するのはやはりマリガン神である。その力への意思には微塵の弱さもない。
マリガン神は何らかの方法で、その勢力を保っている。今後は、その方法を明らかにしていきたい。
<付記>状況証拠的な事象は既にいくつか観測されているが、報告書に書けるだけの信頼性に欠けている。
武神は他の上位存在と連携しているようなのだが、武骨でストイックなその性格には、似つかわしくない行動のように感じられる。特に、対立していた冥魔と盟約を結ぶなどという政略的な行動が、この無粋を絵に描いたような星神に可能などとは到底信じられない。
だが、状況証拠は星神と冥魔の提携を示していて、これが事実であれば、新たな時代の始まりを告げる大きな出来事になるであろう。
帝国図書館書記官不定期報告書1123-001007より抜粋

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚 うっははははははは 腕が鳴るわ
武装 マリガンは、強き力を欲す
血晶武装 マリガンに力を捧げよ
通常攻撃 武器の使い方を教えよう
タワー制圧 我が領域の拡大だ!
ストーン破壊 たやすいな!
死滅 まだ…認めんぞ!
サポート 評価など無用!
+EVR
EVR
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート

考察

「サガ スカーレット グレイス」からコラボ参戦した70コストアタッカー。
アビリティ「名もなき武具」は、4つの武具を装備する能力。
12回攻撃を受けるごとに武具が一つずつ破壊されて弱体化してゆき、48回攻撃されると全て破壊される。
武具の数に応じてマリガン神のATK/DEFが上昇してゆき、武具4つで70、3つで60、2つで50、1つで30増加する。
なお、武具は破壊されてもゲートに戻ると修理されて増加値も最大に戻るので安心しよう。
武具4つ時の240/240とトップクラスの性能を誇るが固定値や追加効果はないのでステータスのみでの殴り合いを要求され、融通が効かない面もある。
また武具の耐久が上がったとは言え壊れると弱くなっていく。大型として威厳を張れるのはせいぜい武具3つまで、1、2つでは平凡な主力ユニット程度で、全部壊されたら40コスト程度のスペックにまでだだ下がりである。
万全の状態ならジョブ相性を除いて同コスト帯でほぼ負け知らずだが、、やはり武具の性質上突出して袋叩きに合わないように立ち回りたいところ。

Ver4.009(2017.08.09)にて、上方修正を受けている。
Ver4.204(2018.10.31)にて14ヶ月ぶりの上方修正により武具の耐久度が上がった。

キャラクター説明

コラボレーション〔サガ スカーレットグレイス〕より参戦。
作中の世界に登場する「十二星神」の一柱で、戦技を司る軍神。双剣を持つ壮年の男性の姿をしている。
十二星神のリーダー的な存在らしく、邪星ファイアブリンガーとの長きに渡る戦いにも先頭に立って戦い続けたらしい。
ヴァッハ神とは兄妹であったり元々同一の存在であったと言い伝えられているが、現在は対立関係にある。

またアビリティ「名もなき武具」についてだが、正確にはゲーム本編ではアビリティとしては存在せず
名もなき剣、槍、斧、盾という4種のモンスターとして登場する。
武具自体はHPも低く、武具が攻撃してくる事もない。
が、マリガン神の行動ターン時に残っている武器をランダムで選び、その武器に応じた技を仕掛けてくる。
いずれの技も厄介ではあるが、武具を全て壊した状態で飛んでくる体術技は特に強烈な為、常に武具を1つ残すように戦法を組まなければならない。しかし、Lovにおいては全壊した方が断然弱い


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: