ST ノクティス

最終更新日時 2017年08月09日 (水) 11時09分07秒

基本情報

名前 ノクティス
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
タイプ FFXV
HP 500
ATK 90
DEF 90
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 鈴木 達央
対象称号 選ばれし王
ファイナルファンタジーⅩⅤの<主人公>を使って4位以上を50回とる。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30 シフトブレイク
ダッシュアタックの距離と速度が上がる。

アーツ

説明 ファントムソード召喚
一定時間、攻撃力が上がり、自身の攻撃に「アタッカー属性ダメージの複数追撃効果」を付与する。
ただし、効果中は敵ユニットを攻撃したとき、自身も「固定ダメージ」を受ける。
このアーツは、自身が血晶武装していないと使用することができない。
消費マナ 20
効果時間 60秒
wait時間 60秒

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 90 70
武装 550 120 120 90
血晶武装 600 190 160 120

+ Ver4.0

セリフ一覧

+ Ver4.0

考察

ゲーム「ファイナルファンタジーXV」から参戦したキャラクタ。
血晶武装時にアーツが使用できるようになる。
アーツを打つと、60秒間攻撃力が30上がり、自身の攻撃に「アタッカー属性ダメージの3回追撃効果」を付与する。
ただし、効果中は敵ユニットを攻撃したとき、自身も10の固定ダメージを受ける。

そのほか、考察募集中。

キャラクター説明

ファイナルファンタジーXVの主人公。フルネームは、ノクティス・ルシス・チェラム。
魔法王国ルシスの王位継承者で、周囲からは「王子」「ノクト」と呼ばれている。

祖国ルシスは、長きにわたり軍事帝国ニフルハイムと戦争状態にあったが、停戦が決定していた。
その証として、ノクティスは、軍事帝国の属州の女性と結婚することになり、友人3人と一緒に王都を旅立つ。
ところが軍事帝国ニフルハイムが約束を違え、祖国ルシスに攻め込んだために、ノクティスの人生も大きく変わっていく。

血晶武装アビリティの「シフトブレイク」は、原作では、遠方から敵直前へ瞬間移動して攻撃する技。
作中では、「ノクトはテレポートできていいよな~」と友人の一人から言われる。

アーツの「ファントムソード」は、ノクティスの先祖、ルシスの歴代王が携えていた、特別な力を宿している剣。
祖国復興の力とするために、ファントムソードを13本を集めることがノクティスの旅の目的の一つとなる。
原作ではファントムソードは装備して使用することが可能で、実際非常に強力なのだが、使用時には固定10どころではないHPを消費するので、注意が必要であった。