ST イリス

最終更新日時 2017年09月17日 (日) 14時37分27秒

基本情報

名前 イリス
種族 人獣
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 30
タイプ FFXV
HP 400
ATK 40
DEF 50
PSY 50
武装
血晶武装
アーツ
CV 潘 めぐみ
対象称号 選ばれし王の仲間達
ファイナルファンタジーⅩⅤの<主人公の仲間達>を使って4位以上を100回とる。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 DEF+10
PSY+20
モーグリスロー
自身の攻撃に「固定ダメージ」を上乗せする

アーツ

説明 モーグリぬいぐるみ
範囲内にいる自使い魔のうち、最も攻撃力が高い使い魔1体の最大HPを一定時間上げ、一定時間受けるダメージを減らす。
消費マナ 20
効果時間 60秒
wait時間 60秒

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 400 40 50 50
武装 450 60 70 70
血晶武装 500 110 130 120

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
Ver4.0
No 006
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
イラストレーター イリヤ・クブシノブ

フレーバーテキスト(カード裏面)
えへへ わたしだって アミシティア家の娘だからね
フレーバーテキスト(LoV4.net)
フレーバーテキスト

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚 きょーも いちにちがんばろっ♪
武装 うーん 風が気持ちいい!
血晶武装 えへへ わたしだって アミシティア家の娘だからね
通常攻撃 よし! 行けぇ!
アーツ はいっ これどーぞ
タワー制圧 うわー すっごい高いね~
ストーン破壊 ありがとう これで安心できるよ
死滅 うわー 負けた~
サポート みんな!がんばって!

考察

血晶武装アビリティにより、自身の攻撃に固定ダメージ10を上乗せする能力を持つ。
アーツ「モーグリぬいぐるみ」は、範囲内にいる自使い魔のうち、最も攻撃力が高い使い魔1体の最大HPを60秒間150上げ、受けるダメージを減らす能力。
あくまでダメージ軽減であり、DEFアップではないので被ダメージ時の計算式が異なる。
効果は自分にもかかるので、周囲に自ユニットがいない帰り道などで敵に追われてHPがもうすぐ尽きる、という時に打てばHP回復の手段にはなる。
自身や自ディフェンダーに掛けてガーディアンスタイルだと中々のしぶとさを誇る。
序盤に優秀な火力持ち及び回復持ちであるため無理しない程度であれば相手タワーにしばらくの間滞在できるので戦力の差を生みやすい。
さらに根元にギ・アロという速度3%増加がいるので迎撃もしやすいのも特徴。
募集中。

キャラクター説明

「ファイナルファンタジー15」の主人公の、友人の、妹。フルネームはイリス・アミシティア。

主人公ノクティスは王国ルシスの王族だが、ルシスには「王の盾」と呼ばれる、王族を護衛する氏族が存在している。
イリスとイリスの兄はそのうちの一つ、アミシティア家の一員。
イリスの兄は務めを果たすべくノクティスの側におり、家柄を超えた友人となっている。
イリス自身は常時ノクティスを護衛するという任務についてはいない(つまりパーティインしない)が、たまにやってきてはノクティスと散歩したり、
一緒に走って「うーん 風が気持ちいい!」と言ったり、「はい! これあげる!」と、モーグリのぬいぐるみをくれたりと、爽やかなイベントを起こしてくれる。
ノクティスに昔助けられたことがあり、そのお陰で好意を持っているが、既にノクトには婚約者がいるため…。
モーグリぬいぐるみは、原作では、身代わりとなって敵の攻撃を受けてくれるアイテム。
そして本ゲームでは攻撃時に敵に向かってその ぬいぐるみを投げ付ける そのため、敵に命中するたびにぬいぐるみが無惨に捨てられる。
彼女自身は戦闘力は低いが、それでも格闘術を習っており一般市民よりかは強い。
また、成長した彼女は人々を守るため前線でガンガン戦っているという話もある。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: