ST コル

最終更新日時 2018年04月06日 (金) 16時25分09秒

基本情報

名前 コル
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 60
タイプ FFXV
HP 550
ATK 80
DEF 110
PSY 80
武装
血晶武装
アーツ
CV 東地 宏樹
対象称号 選ばれし王の仲間達
ファイナルファンタジーⅩⅤの<主人公の仲間達>を使って100回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 DEF+20
PSY+10
獅子吼(ししく)
射程距離が延びる。
さらに、自身のスロウアタックに、「精神力ダメージ」を上乗せする。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 550 80 110 80
武装 600 120 150 100
血晶武装 650 150 200 140

修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.009(2017.08.09)にて、上方修正
獅子吼 射程距離:+40%→ +60%

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 不死:005
身長 1.91[meter]
体重 不明
所属 王都警護隊
異名 不死将軍
武器銘 虎徹
フルネーム コル・リオニス
イラストレーター イリヤ・クブシノブ
フレーバーテキスト(カード裏面)(Ver4.0通常版)
オレも全力で相手をしよう
フレーバーテキスト(カード裏面)(EVR)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「ようやく来たな、王子」
「で、オレは何すればいいって?」
「亡き王の魂に触れることで、力が新王へ与えられる。これは魂の棺だ。力を得ることは王の使命でもある」
「国もねーのに『使命』か」
「おまえの自覚を待っている暇などない。王には、民を守る責務がある」
「で、王子だけ逃したのか? …バカじゃねーの。王が守るのは、息子じゃねーだろ」
「王子、いつまで守られる側でいる。おまえは、王の責務を託されたんだ」
「…託した、って…じゃあ、なんで言わなかったんだよ! 笑って送り出しただろ! オレは――!…騙されたじゃねえか…」
「…あの日は、王としてではなく、父親として息子を送り出したかったそうだ」
「…ッ」
「おまえになら―― 新王になら、この国を…民を託せると信じたからだ」
「…勝手なこと言いやがって」

棺に触れるや否や、王子の体が光に包まれ、ファントムソードがその身をつんざく。

***

コル・リオニス。
ルシスの国王レギスに仕える、王都警護隊の屈強な武人。かつて、レギスと共に旅をした仲間のひとりでもある。「不死将軍」の異名を持つほどの圧倒的な強さでノクティスたちの戦いをサポートし、成長を見守る存在。

「王家の力のひとつが、おまえに受け継がれた」

セリフ一覧

+ Ver4.0
Ver4.0
召喚 オレも旅に同行しよう
武装 一気に攻めるぞ!
血晶武装 オレも全力で相手をしよう
通常攻撃
通常攻撃(血晶武装) いやぁっ!!
タワー制圧 いい働きだったと言えるだろう
ストーン破壊 よくやった、上出来だ!
死滅 面目ない…!
サポート 本気を出せ
+ EVR
EVR
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
通常攻撃(血晶武装)
タワー制圧
ストーン破壊 相手が悪かったな
死滅
サポート

考察

これから激戦区となるであろう不死の60コスト□枠での参戦。FF15の仲間称号の一人。
スロウアタックにPSYダメージが発生するがそちらより射程の増加の方が非常に強力である。
ロードサポートが10%、那須与一30%に対してコルはなんと60%と飛び抜けた射程を持っておりもちろんロードサポートを入れれば70%となる。
精神力ダメージは、15+(攻撃側PSY-防御側PSY)×0.3だが、この使い魔はPSYが140でありサポートを付けても150とPSYは上げづらい。
その分射程が長いので移動速度を上げる事が出来れば優秀なディフェンダーである事は間違いはない。
URサポートは射程を生かして○に粘着する為に人獣と魔種。PSYを上げる海も良いが大型のディフェンダーは大抵PSYが高い。


キャラクター説明

コラボレーション〔ファイナルファンタジーXV〕より参戦。役職はルシス王国親衛隊隊長。
「不死将軍」というあだ名異名のせいで不死扱いになった。無論彼はノクト達と同様にれっきとした人間である。
フルネームは「コル・リオニス」。ラテン語で「獅子の心臓」を意味し、しし座α星レグルスの別名を由来とする。
イリス共々□なのは「王の盾」の影響と思われる。

血晶武装「獅子吼」は彼の特技。高速の居合抜きによって斬撃を飛ばす。
射程延長効果はここから来ていると思われる。

余談だがノクティスはコルにスロウを入れられたら大抵は逃げられない。また、アラネアも逃げられない。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 原作解説?
    不死に分類されているが、彼はれっきとした人間である。
    何故不死に分類されたかは原作において「不死将軍」と呼ばれているからと思われる。
    -- 名無しさん (2017-07-22 01:35:29)
  • コルの精神ダメは15+(差×0.3)の3倍組です。
    記載がなかったので念のため。 -- 名無しさん (2017-10-26 11:51:10)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月06日 16:25