C ラミア

最終更新日時 2018年08月13日 (月) 02時23分53秒

基本情報

名前 ラミア
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
セフィラ なし
タイプ オリンポス
HP 500
ATK 90
DEF 100
PSY 60
武装
血晶武装
アーツ
CV 中島 沙樹
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+60 マックスHPダウン
最大HPが下がる。

ボーナス込パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 100 60
武装 550 120 130 80
血晶武装 550 220 170 110 マックスHPダウン

修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.015(2018.05.31)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時攻撃力:+50→+60

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0
Ver4.0
No 011
身長 最大12[meter]
体重 最大1.8[t]
好きな場所 暗く湿潤なところ
捕食対象 子供
子供の定義① 自分より小さい事
子供の定義② 精神が幼い事
イラストレーター ひと和

フレーバーテキスト(カード裏面)
私を愛せないと? なら そなたもわが子の仇なのだな…!
フレーバーテキスト(LoV4.net)

「ねぇ、この森薄気味悪いわ。どうしても通らなきゃダメなの?」
「だから都合がいいんじゃないか。他所から来た君は知らないだろうが、ここら辺の人間はこの森には決して近づかない。僕らの駆け落ちを止めようとする追手もね」
「え……この森、何かあるの?」
「うん、この森には『ラミア』の伝説があるんだ」
「ラミア?」
「ああ、悲しい蛇女の伝説さ。彼女はかつて女神の嫉妬を受けて子供を全て殺されてしまい、悲しみのあまり化け物になってしまったんだ」
「……それで?」
「それ以来、子供のいる幸せを羨むあまり、子供とみると美しい口笛でおびき寄せて片っ端から食べてしまうらしい」
「やだ……そんな伝説がある森で、あなたどうしてそんなに落ち着いていられるの?」
「言ったろ? 『子供を食べる』って。僕はどう見ても大人だし、食べられるとしたら“お腹に子供がいる”君の方さ」
「そんな、酷い……!! 私の見る目が無かった……あなたと一緒になんて行けないわ!」
「はは、行ってしまった。馬鹿な女だな。ここまで深く入り込んだら、余所者がこの森から抜け出ることなんてできやしない。何にせよ厄介払いができて――あれ……? 何だろう……美しい口笛が聞こえる……」


セリフ一覧

+ Ver4.X
Ver4.X
召喚
武装 そなたを食らわせておくれ
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート 我が子の仇…

考察

スターターデッキに入っている主力カードの1枚。
優秀というほどではないにしろ、スターターの中では頭ひとつ抜けて戦える性能をしている。

血晶武装で最大HPを-50する代わりに大幅なATK上昇を得る。
50コストのアタッカーでシンプルにこれほどのAtkを持つカードはほぼいない。
最大HPの低さに気をつけながら扱えば、50コスト相応以上の役割が果たせるだろう。

ただ、積極的に採用されるかというと、周りが優秀すぎるためにそうとは言えない。
同じ魔種内で見ても、
SRマールト…操作が忙しいものの、操作さえ完璧に行えれば火力はラミアとほぼ同等・機動力は上・強力なアーツ持ち。
URツクヨミ…ATK/DEFで20/10ずつラミアが勝つものの、HP・移動力・生存力・レイド時の発展性はツクヨミが大きく上。
とくにツクヨミの登場が苦しく、ATKとDEFの違いによほどの価値を見出さない限りは、ラミアを採用する理由はカード資産ということになるだろう。
スターターデッキのカードが第二段のURと張り合えてしまえても、という見方もあるが。

決して「何の見所もない使い魔」ではないので、入門者がラミアを頼りにプレイしていても邪険にしたりしないように。

キャラクター説明

ラミアはギリシア神話に登場する、上半身が女性、下半身が蛇の怪物。
元々は美しいリビアの女王だったが、ギリシア神話の主神ゼウスに見初められてしまう。
ゼウスの妻のヘラは激怒し、ラミアに呪いをかけた結果、彼女は怪物になり、ゼウスとの間の子は皆殺しにされてしまった。
その悲しみと子を持つ母親への嫉妬から、子供をさらい食べる様になってしまう。

LoVではLoV1LoV2に登場していた。

+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • とりあえず公式の使い魔詳細から。
    HPは記載なし。
    -- Z (2017-07-11 16:54:17)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年08月13日 02:23