C ファウスト博士

最終更新日時 2018年12月14日 (金) 16時35分03秒

基本情報

名前 ファウスト博士
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 30
タイプ アルケミスト
HP 400
ATK 60
DEF 40
PSY 50
武装
血晶武装
アーツ
CV 内匠 靖明
対象称号
備考 特定カードとの同時登録不可

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30 ハイコストアップA
戦場に自身より召喚コストが高い自ユニットがいると、自身の攻撃力が上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 400 60 40 50
武装 450 80 60 70
血晶武装 500 160 110 100 高コストの自ユニットがいないとき
180 高コストの自ユニットがいるとき

修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.103(2018.03.29)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時攻撃力:+20→+30

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0
Ver4.0
Ver4.0
No 魔種:022
身長 1.85[meter]
体重 69[kg]
出身校 ハイデルベルク大学
性格 ポジティブな天才気質
嫌い 退屈
特技 占星術
イラストレーター 麻谷 知世
フレーバーテキスト(カード裏面)
星の力と悪魔の力――どうだい?ロマンティックだろう?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
ああ、「止まった時」が動き出してしまったようだ。

僕は今までどこで何をしていたのかな? 大事な契約を果たさずに一体何をしているのやら、メフィストの奴を問い質したいところだが、どうやらここには居ないらしい。

どうにも記憶がぼんやりしていけないが、どうせ僕のことだ。この世のあらゆる享楽とあらゆる悲哀を、星と悪魔と錬金の限りを尽くして味わおうとしていたに違いない。

それなのに、「時よ止まれ」と願った僕は、いったい何を「美しい」と思ってしまったのだっけ?

何も思い出せないが、僕が「ここ」に帰ってきたのにはきっと意味がある。

それは僕が願ったことか、はたまた彼女が願ったことか――“彼女”? 彼女とは誰だろう? “帰ってきた”? 僕が? どこから? ああ、どうにも何もわからない。何もかもが夢のようで、それが何とも楽しいね。

右と左が左と右か、何もかもがわからない、そんな時はどうするか――やはり友を頼るとしよう。彼はとっても長生きだから、きっと今も苦虫を噛み潰したような顔で、汚い宝石でも綺麗に磨いているに違いない。“彼ら”はみんな“石”に夢中――僕はね、こんなに何も覚えていないのに、何故だか“石”のことは知っている。何をすべきか分かってる。

『錬金の紳士同盟』諸兄、君らは“無理”と笑ったが、見てごらん? こうして僕は二本の足で立っている。僕はね、何も思い出せないながらも、こうして“石”の真実を持ち帰ってきたのだよ。

友の愛するあの“宝石お化け”は、そんな僕をやっぱりトンチキ坊やと笑うかな? そんな時には言わせてもらおう――錬金とはね、無理と括っては始まらない。穴の開いたカップにお茶を注いで飲むようなものなのさ。

あぁ、もう一度言おう。「止まった時」が動き出した! さぁ、ロマンティックに行こうじゃないか!

セリフ一覧

+ Ver4.0
Ver4.0
召喚 あらゆる享楽とあらゆる悲哀、その中に君の存在はあるかな?
武装 僕の錬金術は、そこいらのものとはちょっと違うよ
血晶武装 星の力と悪魔の力 どうだい?ロマンティックだろう?
通常攻撃 美しい声を聞かせておくれ
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート ロマンティックに行こう!

考察

スターター使い魔の1枚。
召喚スペックが60/40/50とやや攻撃よりなマジシャン。血晶武装までするとATK+30されATK160とまずまずの火力を誇る。更にハイコストアップAが発動し、戦場に40コストより高い自ユニットがいた場合20上がる勿論、武装の有無は問わないので召喚し、戦場に出してさえいればとりあえず上がる。
アビリティ発動中はATK180とコスト割には高打点だが。DEF110と防御面は同枠のカーバンクルと比較しても脆く頼りない。速度上昇等も特にないマジシャン故に、攻めるにはそれ相応にリスクが伴う。
守りで使うなら40コスト以上のアタッカーを召喚して相手のディフェンダーを釣りこのカードで刺す、といった使い方が分かりやすいか。
決して弱くはないのだが、アビリティを生かせる構築が求められるカード。


キャラクター説明

ファウストは、16世紀ころのドイツに実在していた錬金術師。
その伝説をもとに、文人ゲーテは「ファウスト」という戯曲を書いた。

戯曲「ファウスト」のあらすじは以下のようなものである。
学者ファウスト博士は、悪魔メフィストフェレスと契約し、賭けをした。
悪魔メフィストはファウスト博士に仕え、現世のすべてのことを体験させる。その代わり、ファウスト博士が「瞬間」に向かって「とどまれ、おまえは美しい!」と言う日が来れば、その瞬間、彼の魂は悪魔メフィストのものとなる。
悪魔との契約後、ファウスト博士はグレートヒェンという女性と恋に落ちる。
そしてその後さまざまな人生の悲哀と享楽を体験し、ついに「とどまれ、おまえは美しい!」との言葉を口にする日が来る。
結果、博士の魂は悪魔メフィストのものとなる。と思いきや、彼の魂はグレートヒェンのおかげで天上に行けたのであった。

LoVではかつてLoV2に登場していたが、LoV4では記憶が飛んでいてつながりが絶たれている。
LoVのファウスト博士は、錬金術つながりで、サンジェルマンと友人関係を結んでいるようだ。
また、サンジェルマンの愛する「宝石お化け」カーバンクルからは、「トンチキ坊や」「トンチキ博士」と散々な言われようをされている。
+ ネタバレ注意
彼の正体は「記憶を失ったマッドハッター」の可能性が高い。
(もしくはマッドハッターが「何らかの影響で気が狂っていたファウスト博士」とも取れる。)
FT内でマッドハッターを思わせるセリフや、「夢の中にいた」という発言をしていること、
アリスが「自分の記憶を消して、完全な別人になっている」と彼を評している点などがある。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • タワー制圧:悪魔の力と引き替えに僕は何を失ったか、分かったかな?
    ストーン破壊:神よりも、人の持つ奇跡の方がロマンティックだろう?
    死滅   :おやここで…メフィスト、君も大した事はないなぁ -- ヨハネス・F (2018-12-13 22:56:22)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年12月14日 16:35