C キマ

最終更新日時 2018年01月24日 (水) 00時12分54秒

基本情報

名前 キマ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
タイプ セルキー
HP 300
ATK 5
DEF 10
PSY 30
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV ささきのぞみ
対象称号

アビリティ

召喚 サモンコストカット
自身が戦場に出ている間、自身と同じ種族の自ユニットの召喚コストを下げる。ただし、一定コスト以下にはならない。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 300 5 10 30

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
ver4.0
No 海種:018
身長 1.42[meter]
体重 35[kg]
大事なもの だんなさま
大好きなもの こじゅーとやみんな
好きじゃないもの おせっきょう
最近怖いもの “そーぞくぜー”
イラストレーター
フレーバーテキスト(カード裏面)
やほやっほ! キマ来たよ♪
フレーバーテキスト(LoV4.net)
ほわぁ……やっぱりなんかい見てもすごいなー!

ばーん!! っておっきなたてものがいーっぱいで、おしりからけむりだしてはしるしかくいのもいっぱい!! じめんはカチカチだし、よるになってもビカビカーってずーっとあかるいの!

それにね、ここのひとたちはキマのことが見えないみたいだから、ずーっとあそんでてもおこられないんだよ!

……でも、おこるひとたちもいなくなっちゃった……みんなどこいっちゃったんだろ? みんながあわててどっかいくっていうから、“はなよめしゅぎょー”かな? ってキマもついてったけど……急にじゅわびかーーー! ってなって、きづいたらここにいて……。

あーあ……せっかくこんなすっごいところにこれたのに、ひとりじゃつまんないよぉ。こじゅーとのおねーちゃんいないし、だんなさまもいな――はっ!!? だ……だんなさまがいない!?

キ、キマ知ってるよ……だんなさまがいなくなった“つま”は“なっちゃう”んだ…………“ごけさん”に!!

た……たいへんだ。“ごけさん”は えっと……なんかまっくろなおよーふくきて、まいにちかなしいおかおをするんだよ!

どどどどうしよう……キマ、そんなのできるかな……キマわらってたいし……くろいおよーふくいるのーっていったら、おかーさんに“ぜーたくいわないー”っておこられちゃうかな……は、はやくだんなさまさがさなきゃ……!

「あ~、ならねぇ、まっしろなお洋服ならあるよぉ」

あ! そうだね! まっしろなら、いっぱいあそんでるうちにまっくろに……んにゅ?? 

――あーーー! おねーちゃん!? うわー! おねーちゃんだぁ!! すごーい久しぶり~! やっほ~! キマだよ~!!

「ハ~ロハロ♪ カリマだよ♪  キマちゃんいつ帰ったの? “ごけさん”だなんて、家出ごっこしてる間にキマちゃんも結婚したんだねぇ。おめでと~」

ありがと~……じゃないや。おねーちゃん! そのキマのだんなさまなんだけどね――

「それじゃあ、カリマから結婚のお祝いだねぇ。おさがりだけど、この“はなよめいしょー”をあげちゃうよぉ」

やった~~!……じゃなかったや。 あのね、キマのだんなさまがね、あとこじゅーとのおねーちゃんがね――

「あ、キマちゃんおなかすいてない~?」

うん、すいたー!……じゃない! おねーちゃんきいて! キマのだんなさまが――

「カリマね、おいしいおさかなさんやエビさんがたっくさんいるところ見つけたの♪ キマちゃんもいくでしょ~?」

おさかな!? エビ!? わーい! いくー!!

セリフ一覧

+Ver4.X
Ver4.X
召喚 やほやっほ! キマ来たよ♪
通常攻撃
タワー制圧 ぐるぐるにょわーんだ~
ストーン破壊 わーい!どーんがっしゃーん!
死滅 いたいのやぁーっ!!
サポート 「れいど」ってなにー?

考察

前作と通してアビリティ内容が変わっていない珍しい使い魔にして、海種の主力を並べるのであれば必須枠。
サモンコストカットは20コスト以上の海種の使い魔の召喚コストを5下げる。

得するマナの総量では神族セルディッドに劣るが、
「使い魔Aを召喚して相手の防衛を引き出し、それに有利な使い魔Bに切り替える」(いわゆるスイッチ)を行なう場合はキマの方が隙が無い。
リゲルを見せて相手に△を出させ、ATKの高い〇に切り替えるなどは海種の得意な戦法。
ハルフウのサモンハイコストカットも重ねることができる。

その投入率とジョブから過去作では最も多く死滅(イッタイノイヤーン!)したであろう使い魔の筆頭であったが、
今作ではDEFが10になって地味に非常にありがたい。
固くなったとはいえやはり狙われやすいので体力管理には気をつけよう。

キャラクター説明

LoVの密かな伝統としてシリーズのローンチには空気を和らげる「おかしな女性使い魔」がいる。
LoV3ではその枠は1と同じくミリアと目されていたが、
タワー制圧セリフ「すごーい!じゅわーんでぴっかーんだ!」から「なんか、海に凄いのがいる……」とじわじわと噂になり、
気がつけばミリアがまともに見えるほどに奇妙なアイドル性を確立していたダークホース、LoV3のアイドル。

3の時は一応スピキオと「結婚」し「嫁」となっている。
そのスキピオは3のストーリーモードでディード相手に「これって結婚式みたいだな」とかうそぶいているわけだが
一夫多妻制なのか、それともスキピオは子供の遊びと見てとりあえずその気にされていたか…
キマ本人も結婚という意味を理解しておらず、友達の延長のような考えをしていた。
とはいえ、シリアスなテキストが多かった2までの使い魔とは違い
3の頃はライバルのクイミ、小姑同じ部隊の人魚ハルフゥ、波乗り大好きアプカルル等を巻き込んだ楽しげなテキストは
殺伐としたLoV世界の一種の清涼剤となっていた。
4でも早速姉のカリマが登場しており、彼女の楽しい物語は続く予感を感じさせる。
ECRが存在するならばまさかの喪服キマになっていたのかもしれない。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: