C ヒステリー・トム

最終更新日時 2017年08月06日 (日) 21時40分41秒

基本情報

名前 ヒステリー・トム
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
セフィラ なし
タイプ ゴースト
HP 350
ATK 10
DEF 5
PSY 40
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV
対象称号

アビリティ

召喚 なし

アーツ

説明 エキサイト・トム
範囲内にいる最も攻撃力が高い自使い魔1体の精神力を一定時間上げる。
さらに、対象が不死の使い魔のとき、効果中に死滅した場合の召喚コストを減らす。
ただし、一定コスト以下にはならない。
消費マナ 10
効果時間 60秒
wait時間 60秒

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 350 10 5 40

+ Ver4.X

考察

アビリティを持たないが有用なアーツを持つ不死の根元マジシャン。
範囲内にいる最も攻撃力が高い自使い魔1体の精神力を一定時間20上げる。
さらに、対象が不死の使い魔のとき、効果中に死滅した場合の再召喚コストを40減らす。ただし、一定コスト以下にはならない。

マナ回りのブースト手段を持たない不死は、死滅を恐れずに荒らし続けることによってタワー戦初期をこなす戦い方を取ることがある。
その一つの方法が、このヒステリー・トムのアーツを使用することである。
例えば、ベドラム等のデッドマナからつないで高コストを召喚し、即座にヒステリー・トムのアーツをかけて、召喚状態で高コスト使い魔を対面に送り込む。
そうすると、対面は、ベドラムを処理した後、召喚状態とは言え高コストの(つまり若干ステータスの高い)使い魔の処理をしなければならない。
そうしている間に、こちらはマナを溜め続け、死滅した高コストを再召喚し、武装状態以降へとつなげていく…という戦い方である。
もちろん、その戦い方を選ぶなら、相手にすぐ処理されてしまうような、召喚状態でDEF値の低い使い魔を選んではならない。

そのような戦い方をせずに、中盤以降の集団戦にアーツを使っても良い。
また、ヨグソトゥースのような、血晶武装アビリティで根元を一掃できそうな使い魔にアーツを掛けて召喚状態で送り込み、うまく行けばレイドを打ち、無理なら何もせず死滅して40マナ減で再召喚…という戦法も考えられている。

戦法の幅を広げることができるアーツだが、対面や隣の状況を見て判断することも必要になってくるので、よく考えて使用しよう。

キャラクター説明

募集中。