C 那須与一

最終更新日時 2017年08月16日 (水) 17時45分22秒

基本情報

名前 那須与一
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
セフィラ エソド
タイプ モノノフ
HP 450
ATK 90
DEF 60
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 佐藤 利奈
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 なし 射貫・鬼神の篭手
射程距離が延びる。
さらに、自身の攻撃に、「固定ダメージ」を上乗せし、「移動速度を一定時間下げる効果」を付与する。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 450 90 60 70
武装 500 120 90 90
血晶武装 600 160 130 120

+ Ver4.0

セリフ一覧

+ Ver4.0

考察

90/60/70というAtk偏重のステータスにより、召喚時から序盤に自タワー妨害してくる敵使い魔を追い返すだけの有効なダメージを与えることが出来る。
そのため相手を追い返しながらカウンター気味に血晶武装をし、相手タワーを妨害する・・・といった動きが可能。

血晶武装によりリーチ延長、固定ダメージ10追加、移動速度低下効果付与の複合アビリティが発動、各効果がかみ合っており非常に優秀。
攻める際は伸びたリーチと移動速度低下により相手を逃がしにくく、逆に苦手ジョブであるディフェンダー等に追われる際は、リーチの伸びたフリックと移動速度低下効果により相手との距離を稼ぎやすい。どちらの場合も固定ダメージによって堅実にライフを削る事が出来る。
大型使い魔が出揃う終盤においても固定ダメージと移動速度の低下で自身の大型使い魔をサポートできる。リーチ延長によって自身が一歩引いた位置から攻撃できるというのも地味ながら強力。

血晶アビリティのレンジアップとは非常に高相性。伸びたリーチがさらに延長され、アタッカーらしからぬ遠距離からの攻撃か可能になる。
那須与一を採用するのであれば一考の予知あり。

序盤~終盤までしっかり仕事が出来る優秀な使い魔だが、40というコストは1枚目の使い魔としては重たい。
一生懸命血晶武装させたはいいが相手タワー付近でディフェンダーに邪魔されてフリックしながら逃げてきました、ではテンポロスになってしまう。
前述の通り、召喚時から序盤のタワー妨害に対してそれなりの戦力になるので、召喚後に血晶武装するのか、召喚状態で止めて別の使い魔を育てるのか、対面と相方によって柔軟に対応したい。

キャラクター説明

那須与一は弓の名手として知られる源氏方の武士で、「屋島の戦い」にて平家が的に見立てて船の上に立てた扇を見事射落とした、というのは非常に有名な逸話。
しかしながら、生年没年共に諸説あり、実在したかどうかも実は不明。

LoV:Re2から久しぶりの参戦。LoVにありがちな女性化された人物の一人。後にマイナーチェンジの【心眼】那須与一も登場した。
当時は10コストながら優秀な特殊技と恵まれたFS、SSにより3速以下の低速人獣には欠かせないエースカードであった。
特に【魔導】ウィッチとのコンボは有名かつ凶悪で、彼女らの弱体スマッシュにお世話になった、ないしは苦しめられたロード諸氏も多いのでは

アビリティ名になっている「鬼神の篭手」というのはRe2のプロフィールによれば左手についている篭手の名前らしい