R カリマ

最終更新日時 2018年06月23日 (土) 04時42分38秒

基本情報

名前 カリマ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 30
タイプ セルキー
HP 400
ATK 20
DEF 70
PSY 60
武装
血晶武装
アーツ
CV 種崎敦美
対象称号 クリスマスSCのみ:クリムゾンクリスマス!
クリスマスシーズンコレクションの使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 なし セルキーショット
射程距離が延びる。さらに、自身が敵ユニットを攻撃するたび、攻撃力が一定時間上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 400 20 70 60
武装 450 40 90 80
血晶武装 500 90 140 110 通常
100 140 110 敵ユニットを1回攻撃した後
140 140 110 敵ユニットを5回攻撃した後

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
ver4.0
No 海種:008
身長 1.59[meter]
体重 42[kg]
キマ
好みのタイプ 強い人
陸で良く行く場所 電気屋のTV売り場
陸に上がる日 日曜の朝
イラストレーター chibi
フレーバーテキスト(カード裏面)
ハーロハロ♡ カリマだよ♪
フレーバーテキスト(LoV4.net)
えぇ~、結婚?

もちろんしてるよぉ。だって、カリマはキマちゃんのお姉ちゃんなので~。

ええ~、夫のことを聞きたいの?

そ~だね~、あの人はと~っても素敵な人だよぉ♪ いっつも何かに追われたり戦ったりしてるけどぉ、親切でぇ、と~~っても優しいの♪

ん~? 出会い?

え~とね~、おかーさんが「いつまでもぷらぷらしてないで、早くいい人探してお帽子あげちゃいなさい!」って言うから、“はなよめいしょー”だけでも、って思って作ってたのね。

けど、カリマこのおぼうしお気に入りだから、誰にもあげたくなかったし、でも結婚しなきゃだし、どうしよっかなぁって、ふふふ~んて考えながら“はなよめいしょー”ぬいぬいしてたら、いつの間にかここらへんの海に来ちゃってたの~。

でもここね、セルキーの仲間たち誰もいないの……。だからね、カリマ寂しくて……初めて陸に上がっちゃったんだよ♪

……うふふふふふ、わかっちゃった?

そ~なんで~す! ぱんぱかぱーん、実は、カリマの旦那様は“陸の人”なのでした~~~わ~~ビックリだねぇ♪

陸の言葉は知らないからなんだかよくわからなかったけどぉ、目が合ったとたんにこっちをじぃっと見つめてね、ガラス越しにいきなり「結婚しよう」みたいなこと言われんただよぉ♪ たぶんね、きっとだけどね、でもカリマの勘はよく当たるのでぇ~。忙しい人だからイチャコラとかはできないけど、それからは週に一度くらいは……

ん~? 会いたい? う~ん、会うことはできないかなぁ~ カリマも会ったことないし。

え~? よくわからない? そっかぁ キマちゃんにはまだ早かったかなぁ。

愛はねぇ、“りくつ”じゃないので~。

でも、どうしてもって言うなら見ることはできるよぉ。変身とかもしちゃうから、ビックリしないでねぇ♪

それじゃあ、キマちゃんにご紹介だぁ! 陸の“あのお店”、行ってみよっかぁ♪
+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 海種:1-008
身長 1.59[meter]
体重 42[kg]
生息域 アザラシの群れの中
好物 白身のおさかな
子供と日曜の朝に夫の活躍を見る
嫌い 子供をさらう怪人
イラストレーター 創-Taro
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――つんつん

「……う……ん……」

――つ~んつん

「……はっ! なになに! あたしどうしちゃったの!?」

「あ~、起きた~♪」

「うわっ! なに……え? セルキー!? キマ! ……じゃないわね。どちらさま?」

「ん~? カリマはね~、キマちゃんじゃなくてぇ、カリマだよ~」

「えっと……あたし、いったい……?」

「んとねぇ、カリマがお散歩してたら、あなたとあの子が海にぷかぷか浮かんでたので~」

「あの子……? あ! ミムリィ!――」

“むにゅむにゃ……もう~、そんなにくろわっさんいっぱい食べられんたい……えへへ……”

「――は、無事みたいね。よかった……」

「よかったね~」

「それにしても、あたしたちなんで気絶なんてしてたんだっけ……? ともかく、あんたが助けてくれたのね。ありがとう」

「?」

「……なんでそこで不思議そうな顔すんのよ?」

「カリマはね、おさかなさんが大好きなので~」

「うん…………うん?」

「でもぉ、半分はおさかなさんじゃないみたいだから、食べてい~い? って聞こうと思って~」

「半分は魚じゃない――それってあたしをた、食べ……!? い、いいい、いいわけないでしょ!?」

「ダメぇ?」

「絶対ダメ!!!」

「そっか~、ざ~んねん。キマちゃんとご~かな晩ごはん食べられると思ったのにな~」

「てことはあんた、あたしたちを助けたんじゃなく――って! 待って! “キマ”って言った?? あんた、キマのこと知ってるの!?」

「知ってるよ~。だってカリマは、キマちゃんのお姉ちゃんなので~」

「お姉ちゃん……? あー、うん、なるほど……すっごく納得したわ。あんた、見た目も口調も違うけど、“でっかいキマ”感すごいもん……じゃなくて! ねぇ、あんた今キマといっしょにいるの? キマはどこにいるの?」

「え~、キマちゃんなら……………………あれぇ? どこ行っちゃったんだっけ~?」

「ちょ……ちょっと! おぼえてないの!? ほら! 思い出して! お願い!」

「う~ん…う~~~~ん……」

「……どう?」

「はぁ、カリマ、お腹すいちゃったなぁ……お腹いっぱいになったら思い出すかもなんだけどぉ……ダメぇ?」

「だから下半身見るな! 触るな! 何度聞いても、ダ・メ!!」
+Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
No SC:006
???
???
???
???
???
???
イラストレーター
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)

セリフ一覧

+Ver4.0通常、Ver4.1通常
Ver4.0通常、Ver4.1通常
召喚 ハーロハロ♥カリマだよ
武装 やだなぁ 誘惑したってムダだよぉ~
血晶武装 ご~めんねぇ このお帽子は夫のものなので~
通常攻撃 ずっとこどん!
タワー制圧 なんか…誰かの視線がアツい…気がする
ストーン破壊 カリマはね 心に決めた人のために頑張るの
死滅 これが…略奪される…愛…
サポート(Ver4.0通常) 愛する夫のためだもの
サポート(Ver4.1通常)
+Ver4.0 ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0 ブースターパック シーズンコレクション
召喚 ハ~ピハピ クリスマスだよ カリマだよ
武装 え~ カリマと一緒にいたいの~?
血晶武装 ゴメンねぇ~ クリスマスは夫と過ごすものなので~
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート(Ver4.0SC) カリマのプレゼント~♪

考察

敵ユニットを1回攻撃するたびにATKは10上がる。スプレッドやシューターでも攻撃力は上がる。攻撃力上昇効果は累積する。
射程が延びるので、自分や相方のディフェンダーの後方にいて安全な場所から攻撃をすることが容易。だが、シューターの方が発射速度は早く射程距離も長い。
ATK140までは7c、ATK150~170までは5c、ATK180~200までは3c、ATK210になるとシューターでも攻撃速度より減少の方が早くなり着弾までにATK200になるので実質ATKは210が打ち止めである。

キング・アトラスとの組み合わせがよく、攻撃間隔を短くすることでATKの伸びと最大火力が上がる。
アルティメットレイド時にはさらに射程と火力が伸び、ATK350を超えることもあり、大型・レイドアタッカーを撃破することも可能となる。
30コストであるためアルティメットレイドの効果時間が長いという点も強み。

注意する点としては防御力は30コス並みであることだろう。
並みのアタッカー単体ならアトラス等のフリッカーで対処可能かもしれないが、レイドバハムートやアタッカ―2枚重ねにはさすがに相手はできない。
一応アトラスのアーツで攻撃間隔と移動速度は弱体できるが、常に撤退の心構えはしておいたほうがいいだろう。

キャラクター説明

Ver4からの新規使い魔であり、Ver3から登場しているキマの姉である。妹と比べるとおっとりした性格のようであるが、少し天然気質な部分も見られる。
まただんなさまを探しているキマと違って結婚している



と思われたが、実は結婚していない(本人は否定しているが)
その相手は陸の人=人間でカリマが一目惚れをしたとのことだが実際に会ったことはない。
また会えるとしても週に一度の日曜朝に電気屋のTVの前、更に変身まですると言うことから
完全に某戦隊かベルトを巻いて変身するヒーローに恋してると思われる

4.1FTではキマのコジュートもとい友人のハルフゥとハルフゥをししょーと呼ぶミムリィも登場している。



+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 今更だけど、4になってからはシューターにしても攻撃速度変わらないよな -- 名無しさん (2018-03-16 20:58:10)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: