R オオモノヌシ

最終更新日時 2017年10月16日 (月) 12時55分08秒

基本情報

名前 オオモノヌシ
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
タイプ ヤオヨロズ
HP 500
ATK 100
DEF 80
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 小野 大輔
対象称号 朱き神事の編纂者
古来より日の本を守りし者達の物語に関係する使い魔を使って4位以上を50回とる。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+10 大物主大神(おおものぬしのおおみかみ)
自身の攻撃に、「防御力を一定時間下げる効果」を付与する。
さらに、攻撃対象の防御力が一定以下のとき、自身の攻撃に、「固定ダメージ」を上乗せする。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 550 100 80 70
武装 600 130 110 90
血晶武装 650 180 150 120

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.X
Ver4.X
No 010
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
イラストレーター Tomatika

フレーバーテキスト(カード裏面)
猿頭よな 我が奇魂が憐れでむせび泣いておるわ
フレーバーテキスト(LoV4.net)
フレーバーテキスト

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚 遊んでやる 愉快に跳ね回れよ? 猿虫
武装 もう跳べぬのか? 近頃の虫は何とも根性の無い
血晶武装 飽いた、そろそろ祟ってやろう
通常攻撃 愚かな猿虫が
タワー制圧 猿頭よな 我が奇魂(くしみだま)が憐れでむせび泣いておるわ
ストーン破壊
死滅
サポート 世話の焼ける

考察

海種らしくウィークを持ち、固定値を与える攻撃的な50コストアタッカー。
血晶武装するとATKが上がり、アビリティ「大物主大神」が発現する。
この能力は攻撃した相手の防御力を5秒間20下げる効果を持つ。
さらに、攻撃対象の防御力が150以下のとき、自身の攻撃に、30の固定ダメージを上乗せする。155では発生しない。
DEF170ならば2撃目から固定値が入るのでかなり打点が大きくなるが、やはり深追いは禁物。
特に現環境で猛威をふるっているアポロンを早急に追い返せるのは大きい。
DEFが150になれば固定値が発動するのでトリトンやわだつみと一緒、今後DEFウィークの使い魔が実装されると非常に活性化するであろう1枚でもある。


同種族同コストのモケーレ・ムベンベ2Bと比較するとAの基礎値が高い。
このおかげで中型始動がしやすく、召喚や武装段階でも相手の荒らしマジシャンに対する有効打になる。

キャラクター説明

3より続投して登場。日本神話に登場する水神。
オオクニヌシのニギミタマ(分身)であり、豊穣や酒造りを司る。

前作主人公の一人、スキピオの相棒。人間を「虫」や「猿」と見下しているが、頑固な自分に屈しなかったスキピオを気に入り力を貸すようになった。
後初恋の人がスキピオの母親だった
フレーバー内で人間の姿になれることが示唆されていたものの、シュルルルと鳴く白い大蛇の姿が基本形態であった。
後にSPカードで人間形態を披露し、VRカードや特典映像で喋る様になる。
今作では人間形態かつVRカード版の声優が喋る仕様。もちろん、血晶武装で懐かしい白い大蛇へと変身する。

余談だが、3のときの紅蓮の子パートナー使い魔かつ4に続投した使い魔の中でミリア共々パートナーから降格している。
不仲説もあったが、どうにも「2030年の東京において人に視覚されるための依代」との相性が悪く思うように接触できてないというのが実情らしい
ちなみに依代の名前は三輪龍彦。職業はネオトライアスロン部外部コーチとの事。
文句を言いつつも練習メニューを考えるくらいには堪能している様子である。

+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 固定ダメージは、相手のDEFが160以上で与えず、150以下の時に与えている。
    155のときはまだ分からない。 -- 名無しさん (2017-08-16 17:01:10)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • ウィークの値は-20 -- 名無しさん (2017-08-04 15:36:24)
  • 血晶武装「飽いた、そろそろ祟ってやろう。」
    通常攻撃「愚かな猿虫が」 -- 名無しさん (2017-08-15 01:04:27)
名前:
コメント: