SR 申公豹

最終更新日時 2019年03月22日 (金) 09時26分09秒

基本情報

名前 申公豹(しんこうひょう)
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 40
セフィラ なし
タイプ 崑崙仙
HP 450
ATK 50
DEF 60
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV 鈴木達央
対象称号① 遥けき崑崙、舞い散る仙華
<仙精封神>に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② [クリスマスSCのみ]:クリムゾンクリスマス!
クリスマスシーズンコレクションの使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 DEF+40 スマッシュゲインAS
自身がスマッシュアタックを当てるたびに、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 450 50 60 90
武装 500 80 90 110
血晶武装 550 120 170 140 通常時
130 1回スマッシュアタックを当てたとき
140 2回スマッシュアタックを当てたとき

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.203(2018.10.02)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時防御力:+30→+40
Ver4.011(2017.09.21)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時 防御力:+20→ +30

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
Ver4.0
Ver4.0
No 不死:004
身長 かはっ! 爆ぜたら教えてやるぜぇ?
体重 知りたいというなら、教えねぇ!
趣味 他人をそそのかすこと
元始天尊
兄弟子 太公望
執着 太公望
イラストレーター 天野英
フレーバーテキスト(カード裏面)
かはっ! これもぜーーーんぶ“あんた”の所為だぁ!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
あーつまらねぇ……。

つまらねぇったら、くだらねぇ。くだらねぇったら、やるせねぇ!

見ろよ、この仙界の有様をよぉ……どいつもこいつも嗤えるほどに頭の悪い!

やれ修行だの、世俗のことには関わらんだのと、仙人づらひけらかして偉ぶっちゃあいるが、どいつもこいつも臆病者の引きこもりよぉ。ちょい予想外のことが起きただけで無様に慌てふためく阿呆どもよ!

こうなっちまったのもなぁ、ぜんぶぜんぶぜぇぇんぶ“あんた”のせいだ!

あんたがいけねぇんだぜぇ? あんたがあの『封神計画』で悪鬼悪仙をなんでもかんでも封神台に封じ込めたからこうなっちまったんだ! おかげでみぃんな薄ら平和ぼけてのこの体たらくよ!

せっかくオイラたちが封神台から解き放たれたってのに、どいつもこいつも気づきやしねぇ!

せっかく気付かせてやっても、宝貝ひとつ振るえねぇ腰抜け仙人しか残っちゃいねぇ!

兄さんよぉ……のらりくらりと何処をほっつき歩いてやがるか知らねぇが、そうやってあんたがぷらぷらしてるうちに、世界はやっべぇことになってるぜぇ?

あんたがそんなんだから、ついついオイラは悪戯をしかけたくなっちまうのさ。

ああ~、あんたはどんなことをすると嫌がるかなぁ~。

あんたの好きな山や川を不毛な荒野に変えりゃいいかあ?

人間や仙人、有象無象どもの死体を山ほど用意すりゃいいかあ?

罪障、左道の限りを尽くして、世界の全部を焼き尽くせばいいかあ?

さぁさ疾く帰ってこい。疾くしなけりゃ何もかもが亡くなっちまうぜぇ?

……いや、いやいやいや! 違うなあ、あんたはそんなんじゃ眉ひとつ動かさねぇ……ホントはあんた“冷たい”もんなあ?

何を見ても熱くならねぇ……あんたは自分の興味あるものにしか興味がねぇんだ。それがたまたまオイラとは違う方を向いてるってだけで、基本的にはオイラと一緒の生きもんなんだよ。

なのによぉ、オイラの首だけが痛ぇだなんて、不公平でしょ……。

ああ……疾く、一刻も疾くあんたの顔が見たい……。

なあ兄さん、オイラはあんたのぐにゃぐにゃと苦しむ顔を見たくて仕方ねぇんだ。

昼行燈を決め込んだ白っちょいあんたの顔がよぉ、熟れた柿みてぇにまっ赤になってぇぇ、ぐちゃりと爆ぜるところをなぁぁあああ!

……ふぅ、ほ~ら見ろ。まずは爆ぜ柿の一個めだぁ。

なぁ、痛ぇか? オイラも首が痛ぇよ……ナタの糞餓鬼がいねぇから、とりあえずテメェにしといたわ。

それでも、テメェは腐れ仙人どもよかは勇敢で泣けたよなぁ……おい、なんとか言えよぉ、武吉ぅ。

怨むならあいつだぁ、一緒に怨もうぜぇ? そうだろう?――太公望の兄さんよぉ。
+Ver4.1
Ver4.1
No ???
身長 かはっ! 爆ぜたら教えてやるぜぇ?
体重 知りたいというなら、教えねぇ!
弟弟子 ナタ太子
宝貝 開天珠
乗り物 白額虎
好きなもの
イラストレーター あかぎ

フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト
フレーバーテキスト(LoV4.net)
 倒れた椅子、割れたテーブル、しかし廃墟というには先程まで営業していたであろう空気が色濃く残ったレストラン。当然ながら客はおらず、代わりに“人ならざる人”が唯一無事な席につき、皿から肉料理をつまみ上げ口にいれる。

その白い髪の男は暫くもにゅもにゅと料理を咀嚼していたが、顔をしかめてぺっと床に吐き捨てた。

「げぇ、やっぱり人間の食いもんはまじぃなぁ」

男はテーブルを蹴飛ばして立ち上がると、数歩歩いてしゃがみこみ、吐き捨てた肉のすぐ近くに横たわる少年に語りかけた。

「おめぇもよ、こんな不味ぃもん美味ぇとか思っちゃうの? 武吉ぅ」

語りかけられた黒髪の少年――武吉は、痛々しく腫らした顔になお光る、すっと切れ長の目で男を睨みつける。

「……おいコラ、申公豹……覚えとけよ……てめぇのぐらぐらつながりの怪しい首は、この僕がぜってぇ引っこ抜いてやっからな……」

「かは! 面白れぇこと言ってんな。人間でも仙人でもねぇ、中途半端なおめぇにやれるわけがねぇだろ」

「……僕は……仙人になるつってんだろ、この白髪蛸――ぐぅえっ!」

横たわる武吉の上に乗っかった鉄球「白額虎」がぐんと大きくなり質量を増す。重さに言葉を詰まらせた武吉の頬を、申公豹がぴたぴたとはたく。

「オイラの質問に答える以外は喋んじゃねぇよ。おめぇはそんな感じに苦しみオーラ振りまくのが今日の仕事なの。そうすりゃそのうち来るはずなんだ……」

「……来…る?……何……ぐかはぁっ!!」

「だっから喋んなって、頭悪ぃなぁ……そういう風にな、“造ってもらった”んだよ。“あいつら”に――」

ふと、申公豹が小さく肩を揺らし、立ち上がって入り口の方を見る。

「そしたらよぉ、思いっきり遊んでもらうんだぁ……」

その目がどんどん見開かれ、口角がつつっと吊り上がっていく。

「お……お、お、お、おお?? 来た? 来た来た来た、来ちまったかよ!?」


ドカン――!!


木製の扉が妙なしなりを作ったかと思うと、弾けるように吹き飛んだ。

その向こうに立っていたのは、赤銅色の髪をたなびかせ、がしりと腕を組んで胸を張る、猛き蓮華の華一輪。

「やいやいやい!! 俺様の弟分に何してやがる!!!」

「……タ…ちゃん……?」

その姿を見た武吉が驚いたように顔を上げ、申公豹があんぐりと口を開けて絶句する。

「おーい……おいおい、なんで“餌2号”だよ!? そこは“兄さん”が颯爽と登場ってのが筋ってもんだろうがよ!?」

「へん、あいかわらずの胸糞悪さだな申公豹。とっととぶきっちゃんを放しやがれ!」

「ちっ、申公豹“兄様”だ! おめぇはオイラの弟弟子だろうがよ? まったく白けるぜぇ……オイラの『贄』はおめじゃじゃねぇよ……まぁいいや、おめぇも併せりゃ今度こそ“呼び出せ”んだろ――いいぜぇ、遊んでやるよ……ナタああああ!!!」

開戦――白き虎豹の仙気が唸り、朱き蓮華の花弁が舞った――。
+Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
No SC:010
身長 ツリーのてっぺんに吊るしてやるよ!
体重 爆ぜるまで“ちきん”を詰め込んでやるぜぇ!
サンタは 兄さんさ♪
プレゼントは 爆ぜるぜぇ♪
ソリは 兄さんに引かせてやるよ!
クリスマスは 爆ぜろっ!
イラストレーター
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
ああーつまんねぇ……な~んだこの国はよぉ。
食いもんもまじぃし、酒も薄っぺれぇ。なんでもかんでもごちゃごちゃしてる……。
一応オイラも仙人だからぁ?    美し~自然とかある程度ねぇと調子出ねぇのよ。
まぁこの“ビル”ってのにくっついてるでっけぇ動く絵は見てて飽きねぇけどなぁ。
しっかしな~んか浮かれてんなぁ、人間ども……いってぇ何――んあ?    えーと『くりすます』?
はぁ、ほぉ、へぇぇええ、いい子にしてるとプレゼントくれんのかよ!    面白れぇことやってんな人間!
でもなぁ、サンタさんっての?    “差別”はいけねぇや。いい子って言っても色々あるんだぜぇ?
どんないい子でも、みんなどっかで、何かしらいじめたり、奪って殺して生きてんだよ。だからなぁ、真面目にいじめたり殺したりしかしてねぇオイラなんて、“とってもいい子”だと思わねぇかぁ?
まっ赤なまっ赤なサンタさん♪    オイラにも真っ赤なプレゼントおくれよ~~~ぅ……あ。
まっ赤な……まっ赤なねぇ……おぉ、いいこと思いついたぜぇ!
やっぱ差別はいけねぇからよぉ、おいらもいい子に“特別なプレゼント”やることにするわ!
かははっ!    あのでっけぇ樹にいい子をいっぱい“飾って”よぉ、オイラのプレゼントを受け取るたびに、オイラはどんどんまっ赤になってくんだ!!
“あいつら”にゃあんまやりすぎんなって言われってけどよ、言われたら、守ってやらぬが申公豹様の生き様よ!

ああ~、どこまでやりゃあ“オイラのサンタさん”は来てくれっかなぁ~。オイラは“いい子”で待ってるぜぇ?

早くしねぇとぜ~~んぶまっ赤だ!!

そんじゃあ、オイラもいっちょ浮かれてみるかよ!!


セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.1
通常版/Ver4.0、Ver4.1
召喚 さーてさて あんたの嫌がる悪巧みのお時間だ
武装 悪食、悪道…それこそがオイラの仙道さ!
血晶武装 ッハハァ!この地を骨の山と血の海に変えてやるよ!
通常攻撃 ハッハァ! 爆ぜろ!
タワー制圧 あーつまらねぇなあ どいつもこいつもなんと頭の悪い
ストーン破壊 かはっ! これもぜーーーんぶ“あんた”の所為だぁ!
死滅 首を切り離してみるかい? オイラはそれでも死なねえぞ
サポート(Ver4.0) あんたバカだなぁ!
サポート(Ver4.1)
+Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0BP-SC
召喚 ヒャハ! 浮かれてんなあ! オイラもいっちょ浮かれてみるかよ!!
武装 サンタさんサンタさん! オイラはいつもいい子だぜえ!
血晶武装 だからよお オイラにも真っ赤なプレゼントをくれよ!!!
通常攻撃
タワー制圧 え~~? この木にランタンの(~?)でも飾ればいいのか?
ストーン破壊 受け取りな! こいつはオイラからのプレゼントだ!!
死滅 大して面白くねえなあ~ 兄さぁん やっぱ"あんた"がいないとさあ~
サポート 真っ赤なサンタだぜぇ!

考察

40コストと軽量ながら、うまく扱えば高い攻撃力を持つことができる不死ディフェンダー。
自身がスマッシュアタックを当てるたびに、30秒間攻撃力が10上昇し、移動速度も上がる。
血漿武装直後はATK120とやや貧弱な攻撃力しかないが、攻撃力上昇値は累積するので、うまくスロウを入れ続けられればATK200前後まで上げることができる。
同時に、移動速度も上昇するので、少々深入りしても帰還できる可能性は他のディフェンダーと比較して高い。

キャラクター説明

申公豹(しんこうひょう)は、中国の小説「封神演義」に出てくる登場人物である。
「封神演義」のメインキャラクタである太公望とは師匠を同じくする兄弟弟子の関係でありながら、敵対関係にある。
担当声優の鈴木 達央氏は、ゲストキャラクターのノクティスも担当している。
テキストに出てくる「武吉」とは太公望の弟子であるが、仙人ではない普通の人間である。…それでも「今の」仙人より勇敢だったらしいが。
決して村上海軍の首領ではない。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • シーズンコレクションテキスト
    ああーつまんねぇ……な~んだこの国はよぉ。

    食いもんもまじぃし、酒も薄っぺれぇ。なんでもかんでもごちゃごちゃしてる……。

    一応オイラも仙人だからぁ? 美し~自然とかある程度ねぇと調子出ねぇのよ。

    まぁこの“ビル”ってのにくっついてるでっけぇ動く絵は見てて飽きねぇけどなぁ。

    しっかしな~んか浮かれてんなぁ、人間ども……いってぇ何――んあ? えーと『くりすます』?

    はぁ、ほぉ、へぇぇええ、いい子にしてるとプレゼントくれんのかよ! 面白れぇことやってんな人間!

    でもなぁ、サンタさんっての? “差別”はいけねぇや。いい子って言っても色々あるんだぜぇ?

    どんないい子でも、みんなどっかで、何かしらいじめたり、奪って殺して生きてんだよ。だからなぁ、真面目にいじめたり殺したりしかしてねぇオイラなんて、“とってもいい子”だと思わねぇかぁ? -- 名無しさん (2018-02-20 20:38:10)
  •  まっ赤なまっ赤なサンタさん♪ オイラにも真っ赤なプレゼントおくれよ~~~ぅ……あ。

    まっ赤な……まっ赤なねぇ……おぉ、いいこと思いついたぜぇ!

    やっぱ差別はいけねぇからよぉ、おいらもいい子に“特別なプレゼント”やることにするわ!

    かははっ! あのでっけぇ樹にいい子をいっぱい“飾って”よぉ、オイラのプレゼントを受け取るたびに、オイラはどんどんまっ赤になってくんだ!!

    “あいつら”にゃあんまやりすぎんなって言われってけどよ、言われたら、守ってやらぬが申公豹様の生き様よ!


    ああ~、どこまでやりゃあ“オイラのサンタさん”は来てくれっかなぁ~。オイラは“いい子”で待ってるぜぇ?


    早くしねぇとぜ~~んぶまっ赤だ!!


    そんじゃあ、オイラもいっちょ浮かれてみるかよ!! -- 名無しさん (2018-02-20 20:38:39)
  • 身長 ツリーのてっぺんに吊るしてやるよ!
    体重 爆ぜるまで“ちきん”を詰め込んでやるぜぇ!
    サンタは 兄さんさ♪
    プレゼントは 爆ぜるぜぇ♪
    ソリは 兄さんに引かせてやるよ!
    クリスマスは 爆ぜろっ! -- 名無しさん (2018-02-20 20:39:28)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: