C ゲブ

最終更新日時 2018年08月09日 (木) 23時20分57秒

基本情報

名前 ゲブ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
セフィラ ティフ
タイプ ヘリオポリス
HP 300
ATK 10
DEF 5
PSY 30
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV
対象称号 聖刻のヘリオポリス
<ナイルと共にある神魔>に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

召喚 ツインセフィサポートP
自身が戦場に出ている間、最も精神力が高い「ティフ」のセフィラを持つ自使い魔2体の精神力が上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 300 10 5 30

エラッタ・修正情報

+エラッタ・修正履歴
修正履歴
Ver4.101(2018.01.31)にて、上方修正
アビリティ「ツインセフィサポートP」 対象のティフの使い魔の精神力:+5→+10
エラッタ履歴
Ver4.100(2017.12.14)にて、エラッタ
アビリティ「ツインセフィサポートP」 「最も攻撃力が高い」→「最も精神力が高い」

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
ver4.0
No 神族:021
身長 3.2[meter]
体重 190[kg]
最高速度 できればずっと大地に座っていたい
司るもの 大地
好きなこと 大地で昼寝
ヌート(別居中)
イラストレーター 旗助
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「……んなっ!? また増えただと……何が起きているというのだ!?」

ここ最近、極東方面より感じる不自然かつ爆発的な霊力の高まり……これは土着の神々とは違う……明らかに、異質な力がどこぞより“湧いて”きておる……!!

「……やはり、“そう”いうことなのか……?」

詳細はわからぬが、しかし恐らくこれは――いや、間違いない。これは、ここではない“別世界”からの“侵・略・行・為”!!

むぅ……今はまだ極東の地だけで済んでいるようだが、いずれは我々の領域「ヘリオポリス」をも脅すかもしれぬ。そうであれば、急ぎ対策を立てなければならぬというのに――

「ぬぅぅぅぅぅ、ラー様は――まだ戻られぬのかあああ!!!」

ラー様め……ワタシが妻とあれやこれやで揉めた挙句、落ち込んで温かな大地に引きこもり、繊細な心を癒している間に居なくなってしまわれるとは……この置手紙、『ちょっとレムギア行ってくる。あとは頼んだゲブ~』とはどういう意味なのだ!? 『レムギア』ってなんだ!? しかもワタシの名前が何か変わったキャラの口調みたいに使われとるし……。まずい……まずいぞ。このままでは……。

「このワタシが戦いの最前線に立たされてしまう! なぁぁんと面倒なあああ!!」

……仕方がない、背に腹は代えられぬ。無礼ではあるが、ラー様を無理やりにでも呼び戻してまおう。

「おい、誰かおらんか! ラー様を召喚するぞ! 誰ぞ手を貸せい!!」

……

…………

………………なぜ、誰も返事をせん。弱ったな、ワタシひとりで最高神なんぞ呼び出せるはずもなし……。

「おーい! オシリス―! イシスー! セトー! ネフティスちゃ~ん!」

………………どうした? 誰もおらのか?? ははは、そんなわけ――何だ、もう一通置き手紙が……えぇと『ラー様を追って、オシリス様以下ほとんどの者でレムギアに行ってきます。ゲブ様は引きこもりっぱなしだし、お心が弱いのできっと役に立たないと思い声を掛けませんでした。暇でしたらネクベトちゃんのお花に毎日お水あげて下さいね――ヴァジェトより』

へ、へぇ~そうなんだ~。みんなで『レムギア』にねぇ――って、こんのヴァジェトめ! いったいワタシを何だと……ん? んんん!? ということは……おい……おいおいおい、まさか、今ここにはワタシしかおらんのか??? ちょ、ちょっと待て……ワタシだけで謎の軍勢の侵略に対抗しろと!!?? 無理無理無理!! 面倒とか面倒じゃないとかそれ以前に、戦力的にふっつうに無理イイイイイ!

「おっほぉぉぉぉい! 誰かああ! 誰でもいい! バステトとか、セベクでもいいから、誰かおらんの――」

「ヴモォ~~」

「おお!! メンフィス、お前がおったか!! 良かった! お前のような牛でも、おれば――なるほど……牛な。戦力……うん、牛か、うんううん」

……

…………

………………

「誰かああああ!! 早く戻ってきてええええ!!」


~『ゲブ神の一番長い日』より~

考察

セフィラ「ティフ」の基盤となる根本アタッカー。
「ツインセフィサポートP」は自身が戦場に出ている間、最も精神力が高い「ティフ」のセフィラを持つ自使い魔2体の精神力を10上げる。これは自身にも適応される。
PSYはATKやDEFと違い、最序盤のタワー制圧やマナ溜めで腐ることのない要素なのでかなり優秀なサポート要員である。

キャラクター説明

エジプト神話における大地の神。天空を司るヌート神は妻にあたる。
神話内では大地は横たわるゲブ神で、空や宇宙はその上でアーチ状の体勢をとるヌート神であると定義されている。
LoVではどことなくパペット人形の様な姿をした鳥頭の姿。アヌビスとはモーションがコンパチの関係で、揃ってパペットの様な動きをする。
過去作のフレーバーは無慈悲な神としての恐ろしさが描かれていたのだが、今作ではモーションコンパチ仲間のアヌビスと同じくヘタレである事が判明。
レムギアへとお出かけしたヘリオポリス皆様の代わりに、迫り来る天変地異を食い止めるべく奔走する事となる。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: