C ダグザ

最終更新日時 2017年11月02日 (木) 10時51分09秒

基本情報

名前 ダグザ
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 80
セフィラ なし
タイプ ダーナ
HP 650
ATK 110
DEF 110
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV 立花 慎之介
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 DEF+20
PSY+20
サイコボディ
自身の攻撃に、「精神力ダメージ」を上乗せする。
さらに、自身が攻撃を受けたとき、自身を攻撃した敵ユニットに「精神力ダメージ」を与える。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 650 110 110 90
武装 700 160 160 110
血晶武装 750 180 200 160

修正情報

Ver4.013(2017.11.01)にて、下方修正
サイコボディ 被ダメージ時精神攻撃力:20→ 10
Ver4.011(2017.09.21)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時 防御力:+10→ +20

+Ver4.0
Ver4.0
ver4.0
No 神族:033
身長 1.95[meter]
体重 78[kg]
性格 捉えどころなく超穏健派
好物 お粥
趣味 食べ歩き
娘のひとり ブリジット
イラストレーター 加藤 さやか
フレーバーテキスト(カード裏面)
まずはみんな お行儀よく食卓につこうか
フレーバーテキスト(LoV4.net)
うん? どうしたの? もすうぐできるからお座りよ。

遠慮はいらないよ。ご存知の通り、この大釜からは無限に食べ物が出てくるんだ。味付けは私の方でしているから安心して。今日のお粥はとっても美味しくできそうなんだ。是非君にも食べていって欲しい。

それにしても随分久しぶりじゃないか――ん? よくわかったな……って、確かに、そんな恰好じゃ私以外の者には気づけないだろうねぇ。私こそ、よく私の居場所がわかったね、と言いたいところさ。まぁ、君ならば頷けるというものか。おそらく本気で身を隠した私を見つけられるのは君くらいのものだと思うよ。君の陣営の番犬君も、未だ私の匂いすら見つけられていないのじゃないかな? やはり君は“特別”なのだね。

……ああ、君の要件は分かっている――モルガンの夢で見たよ。君らには娘がずいぶん世話になったようだ。

あの子にはすまないことをしたが、『剣』と『鍵』の戦いの結末がああなることは初めからわかっていたのさ。だから私は先んじてこの世界に来ていたというわけだが……ふふ、全てお見通しという顔をしているね。

そろそろ私に“借り”を返せというのだろう? 確かにあの時、アスガルドの皆さん――と、言うよりは彼らに取り憑いた『混沌』だね。あれと一戦も交えることなく私たち一族が逃げおおせたのは、間違いなく君のおかげだった。ただね、君との取引はいつも勇気が必要だ。

ご存知の通り、優柔不断な私はそれもあって逃げ回っていたのだけど、見つかってしまったのなら仕方がないね……正直に言おう、『石』の在処はわかった。『大釜』は此処に。レムギアでゴヴァノンの玩具にされていた『剣』はモルガンが回収してくれている。あとは、『槍』のみ――つまりは“もうすぐ”さ。

だからね、ばらばらに散った我らが『エリンの至宝』が4つ揃うとき……“決断”はその時まで待ってもらえないだろうか。これは創世主の創造した宇宙の在り方に一石を投じる、一大事業となるのだからね。夢の中ではない、本当の意味での『ティル・ナ・ノーグ』なんだ……先にも言った通り、勇気がいるのだよ。

……結果、私の決断は君の望むものにはならないかもしれない。そうしたら、今度こそ君たちと一戦交えなければいけないのが辛いところだよね……と、んん? おお! このとろみ、かなり良い感じじゃないかな!? うん、いい香りだ! そんなわけで、私の関心は、宇宙の鍋をかき混ぜるよりもこの大釜の中に完全に移ってしまった。目下大事なことは今このお粥がいかに美味しくあるのか――はいどうぞ。ほら、早く食べて感想を聞かせておくれでないかい?

セリフ一覧

+Ver4.X
Ver4.X
召喚 こんにちわ んっふふ お腹が減ってない?
武装 しっかり良い物を食べてないとさ みんなイライラしちゃうんだよね
血晶武装 ほぉら まずはみんな お行儀よく食卓につこうか
通常攻撃 怒らない 怒らない
タワー制圧 みんなに振舞いたいんだ これで疲れを癒しておくれ
ストーン破壊 さぁ 全て終わったら みんなで一緒に食事をしよう
死滅
サポート

考察

稼働当初は誰も見向きもしなかったが修正により80コスト帯1位になった神族アタッカー。
武装まではあまりパっとしないが血晶するととんでもない性能に変わってしまう。
自身のPSYダメージを上乗せしてダメージを受けると某国民的ゲームの刃の鎧ごとく受けたダメージを攻撃時と同じ計算で反撃する。
つまり交戦中はPSYダメージのダブルヒットと同じで自身のDEFも低くはないのでディフェンダー相手にでも強気で迎える。
アンゴルモアとプルート以外のディフェンダーでは殆ど太刀打ちできないのであえてディフェンダーの注意を惹きつける事もできる。
やはり暴れすぎた事もあって11/1に粛清を受け反射時の基本ダメージが10低下した。意外とバカに出来ない下方修正。

DEFが高くなっても与える反射ダメージは変わらないのでアルテミスやクールマでDEFを上げるのも良い。
あまり遭遇する事はないが9SがいるとPSYを下げられるため案外面倒。アポロンと一緒に殴ればそのまま撃破出来てしまうが。

注意点として 血晶武装したこの使い魔と交戦する場合は絶対にメイン使い魔以外で攻撃しない事!!
計算式は20+0.4(攻撃側PSY-防御側PSY)である。
PSYが100差あると反射ダメージで60ダメージになる。レイド中だとほぼ200の差に近いので1回で100ダメージ入る。
根元などは殆どの場合一緒に居るアポロンかアルテミスを攻撃しよう。

レイドとしてはほぼ海一択であり魔や人に振るより時間を延ばす不死や回復の量を増やす神族がいい。
この使い魔はアポロンが確定で入っているので海の相性は非常に良い。
ダグザ・アポロン・オブジェブーストが一斉に粛清を受けた事も関して前環境で大暴れしたわかりやすい例である。
他にリゲル・ミラが粛清されている。

キャラクター説明

ケルト神話に登場する最高神。司るものは豊穣と再生。
決して尽きない食料庫である大釜を持つ、醜い老人として描かれる。
だが、その見た目に反して慈悲に溢れた優しい神で、名の意味も「善き神」という言葉から来ている。
有事の際には生死を操る棍も使う。

LoVの最高神と言えばギリシャのドスケベ女たらし大和国のビビリ北欧の戦争魔ヘリオポリスのぽんこつ太陽話を聞かないバビロニアの暴走機関車
正直に言えば色々と アレ な方々が多いが、彼はLoV内でも温和で優しい性格。
オマケに「醜い」という伝承に真っ向から反して甘いマスクのイケメンとして描かれている。
ただ、優しい人物なのには変わりはないがその実作った料理をやたらと食べさせたがる料理マニア。その点ではやはり上に負けず劣らずの変な最高神とも言える。

名前:
コメント:
名前:
コメント: