UR アニムス

最終更新日時 2017年09月25日 (月) 00時37分32秒

基本情報

名前 アニムス
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 80
セフィラ なし
タイプ デモン
HP 650
ATK 100
DEF 100
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV 甲斐田 裕子
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+50 キルゲインAS
自身が敵ユニットを撃破するたびに、自身の攻撃力と移動速度が一定時間上がる。

アーツ

説明 汝の心の内を魅よ
範囲内にいる敵ユニット全てに、「自身の攻撃力に応じたマジシャン属性ダメージ」を与える。
消費マナ 30
効果時間 瞬時
wait時間 30秒

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 650 100 100 90
武装 700 150 150 110
血晶武装 750 220 170 140
230 敵ユニットを1体撃破したとき

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.X

セリフ一覧

+ Ver4.0

考察

敵撃破でATKと移動速度が上がるという、前作のバハムート、オーディンが羨ましがるアビリティを持っている。
召喚段階のステータスは100/100/90と若干控えめだが、血晶武装するとATK220スタートとなる。
このユニットに重点に置くのであればエースサポートやトライブA、ロードアビリティでブーストすると最初からATK240とDEF10根元を1撃撃破できてしまう。
アビリティで敵ユニットを撃破するたびに、60秒間、攻撃力(+10)と移動速度が上がっていき、しかも効果時間内であれば撃破ごとに追加で上がりつつ、効果時間もリセットされる。
ストラスのアーツを使用しておくとスタートダッシュからアビリティが発生している状態になる。
上記のアーツ使用時やブースト状態で相手タワーや自軍ストーンにいる根元を倒しに行けばディフェンダーには強い牽制にもなるが、アタッカーがいるとほぼ間違いなくURからのカウンターでこの使い魔を潰しにくるので深入りだけは気をつけよう。
アーツは範囲内の敵にATKの80%相当のマジシャン属性ダメージを与える。
URサポートは魔種と言いたいところだが、キルゲインの性能上神族の回復による継続戦闘力があると味方が来るまでの時間稼ぎにもなる。味方が来てくれるかどうかは不明だが
ちなみにこの使い魔は石の防衛時には恐るべき防衛力を発揮する。
マジシャン、際限なく増加するATK、ATKに応じたアーツ。これだけでも充分だろう。

キャラクター説明

アニマ、あるいはアニムスとはラテン語で命や魂を意味する言葉。
語源は古代ギリシャ語のプシュケイであり、意味はそのままにラテン語訳したもの。
ユング心理学においてアニマ及びアニムスは無意識人格を指す言葉でもあり、
アニマは女性が持つ男性的側面、アニムスは男性が持つ女性的側面として定義されている。

「僕」という一人称、何者かの別人格を示唆するようなセリフや設定、そして女性の姿の悪魔である所から、
この使い魔は心理学においてのアニムスを元ネタとしていると思われる。

修正情報

Ver4.009(2017.08.09)にて、上方修正を受けている(武装ボーナス +30→+40)。
Ver4.011(2017.09.21)にて、上方修正を受けている(武装ボーナス +40→+50)。

+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい