R クライド

最終更新日時 2018年07月21日 (土) 01時08分48秒

基本情報

名前 クライド
種族 魔種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
セフィラ ホード
タイプ ギャングスター
HP 500
ATK 70
DEF 80
PSY 80
武装
血晶武装
アーツ
CV 松田 颯水
対象称号 RED HOT GUN
伝説のギャングスターの物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+20 ワイドアタック
攻撃範囲内にいる敵ユニット全てに、同時に攻撃する。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 70 80 80
武装 550 100 110 100
血晶武装 600 160 150 130

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.009(2017.08.09)にて、上方修正
ワイドアタック 攻撃範囲の角度:45度→ 100度

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 魔種:009/009EV
身長 1.53[meter]
体重 43[kg]
出身地 テキサス州
性格 気分はとってもアウトロー
尊敬する人 ビリー・ザ・キッド
性別
イラストレーター アリオ
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
ハッハー!ケツの毛はいらねぇが 持ってる金は全部寄越しなああ!
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――ガキの頃よ、映画館に忍び込んじゃあウェスタンムービーを良く見たっけ。

オレはさ、そこで魅せられちまったのさ、“血で血を洗うガンファイト”って奴に……特にオレのハートに火をつけたのは、金ぴかのバッジをつけてニヤケ面を浮かべるイケ好かねぇ“シェリフ”なんかじゃねぇ。酒をかっくらって汚ねぇ歯を見せて紫煙を吐く、てめぇの手を血でどろどろに汚して硝煙の中で不敵に笑ってみせる――いわゆる『アウトロー』って奴さ。

オレはそいつに憧れた。

スクリーンの中のそいつらは、むき出しの“悪”だったぜ。それがしこたまカッコ良くてよぉ――。

特に最高なのは“悪魔の左”……『ビリー・ザ・キッド』さ。

奴の生き様は最高にイカしてる。

人生の全てがゲームでよ、悪いゲームほど燃え上がる。奴は奴のやりてぇゲームしかしねぇ。このクソみてぇな世界につば吐きかけてよ、派手に銃を鳴らしながら誰の言うことも聞かずに、テメェのゲームを貫き通して荒野を駆け抜けたんだ。

危険なゲームとありゃあ目をギラつかせて飛びつく。つまんねぇこと言う奴は、四の五の言わずにぶちのめす。テキサスに生まれたならそういう生き方をしてぇよなぁ。てめぇもそうだろうコヨーテ? だからオレもアウトローになって、こうして旅をしてる。

アウトローってのは最高だぜ。この旅空の下どこまでも自由で、つまらねぇ“選択”なんてものは一切しねぇ。常に今さ。今が最高にハッピーならそれでいい。俺たちには“明日”なんてものはいらねぇのさ――。

「でも明日は来ちゃうし、早く洗濯しないと着る服もなくなっちゃんだよねぇ」

ハッ! しみったれたこと言うんじゃねぇよ。そんなことじゃあ、テメェも世間とかいうくだらねぇ首輪に繋がれた飼い犬になっちまうぜ?

「はいはい。カッコつけてるとこあれだけどさ、いいからクライドも“洗濯”手伝って。あと映画館は忍び込んだんじゃなくて、おじいちゃんに連れてってもらったんでしょ」

そんな昔のことは忘れたぜ、ボニー。それに言ったろ? オレは生粋のアウトロー、ビリーと一緒さ。オレはオレのやりたいゲームしかしねぇのさ。

「あ、そ。じゃあクライドの下着も僕が洗うのね」

し、下着っ……ば、馬鹿野郎!! アウトローにもデリカシーってなぁ必要だろが!?

「そうなの? じゃあそのデリカシーたちはまとめて籠に入れて置いとくから、日が高くなる前に洗って干しといてね。あ、川の水まだ冷たいから落ちないでよ? ……はぁ、次はお昼の準備しなくっちゃ……えぇと……」

ちっ……この世界は俺にゃ狭すぎる。本当の自由……アウトローの星はまだまだ遠いぜ――って、ちべたっ!


~『俺たちに明日はいらない』より~

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚 オレたちに出会っちまった それがアンタの不運だよ
武装 ああん? マジかよボニー! 見とけ、こうやんだよ!
血晶武装 オレはクライド アンタを殺すヤツの名だ
通常攻撃 ヒーハー!
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート ハッピータイムだぜ!
+EVR
EVR
召喚 あんた 最高のギャングスターってのを知ってるかい?
武装 そいつにとっては全てがゲーム 悪いゲームにしか興味は無ぇのさ
血晶武装 ビリー・ザ・キッド 最高のギャングスターの名さ
通常攻撃 今更だろ!身を引いたって逃がさねぇぞ!
タワー制圧
ストーン破壊
死滅 クソッ!しらけちまったよボニー!
サポート 最ッ高のゲームだぜ!

考察

50コストの激戦区であるアタッカ-として参戦。
マールトの様なアーツ+固定値もなく、50コストとしては基礎スペックもいまいち。
セフィラ「ホード」を所持しているが自身のスペックやコストカットでのHP低下などを考えるとトライブサポートAで強化した方が幾分かマシ。

血晶武装でワイドアタックが発動し、石やタワーに群がる低コストに滅法強くなる。が、問題は血晶武装してなお160というATKの低さ。
50コストが血晶武装する頃には相手も相応の使い魔を用意している筈であり、低いATKからマジシャンへの通りが微妙、アタッカ-との殴り合いも不得手と主力としては力不足。150マナ支払った末の性能としては厳しいものがある。
魔種URを使用しての高火力範囲攻撃は夢があるが、相手にURを合わせられるとやはり元の数値の低さが足を引っ張る。いくらか人獣に振って妨害や施設防衛などに走り回るのも手か。ストラスで更に速度と攻撃力を補強するのも良いだろう。

いずれにせよ単独で相手を抑え込める場面は少ない為、味方と足並みを揃えて戦っていく使い魔。
相手を纏めての範囲フリッカ-、保障値を重ねてくる低コストの掃除などワイドアタックを活かした細かい仕事こそが強みと言えるので、上手く連携して最高にイカしたゲームメイクをしていきたい。

修正によりワイドアタックの角度が45度から100度と倍以上広くなったが奥には伸びない為、最大限機能させるには敵集団に潜り込む様に攻撃する必要がある。

キャラクター説明

ボニー&クライドの男の方。17歳でギャング入りした強盗の常習犯である。
盗み中心の犯歴ではあるが、幼少期から動物虐待が常態化していた過去を持っている。
ボニー&クライドの悪事は凄まじいものだったが禁酒法時代という背景のもとでは
マスコミを含めた周辺の民衆からは英雄視されていた。
ちなみに彼らの愛車はフォードである。愛車に掛けてセフィラがホードという訳ではない…と思う

元ネタでは男なのだが、相方のボニーよりも背が低くさらに薄っすらと胸の膨らみが見えるので女性の可能性が高い。
ちなみにボニーもボニーで男の可能性が示唆されており、LoVにおいては互いの性別が逆転していると思われる。
と言われていたが実際その通りだった。
台詞から分かる通りビリー・ザ・キッドに憧れているらしいが、ボニーに下着を洗うと言われると狼狽する等根っこでは女の子。
またおじいちゃんに連れて行かれた映画を「忍び込んでみた」等と表現するなど若干中二病でもある。
しかしボニーと違いどうして男装しているのかは不明。
+ネタバレ注意
そんな彼女の憧れるビリー・ザ・キッドだが、なんと意外な所で彼女とのつながりがあった。
それは相棒ボニー。彼の祖父の名前が「ウィリアム・H・ボニー」…他でもないビリー・ザ・キッドその人であったのだ。

CV担当の松田颯水氏は、ボニーCV担当である松田利冴氏の実妹。
かつてエンターブレイン社から発売された「メタルマックス4」でも、姉妹揃ってボニー&クライドをモチーフにしたキャラを演じている。
(あちらでは逆にボニーを元ネタとするキャラを担当)


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • atk140とありますが、それボーナス入ってませんよね?140+20で160だと思いますよ。 -- 名無しさん (2017-08-02 12:52:41)
  • 召喚「オレたちに出会っちまった それがアンタの不運だよ」
    武装「ああん? マジかよボニー! 見とけ、こうやんだよ!」
    血晶「オレはクライド アンタを殺すヤツの名だ」 -- 名無しさん (2017-08-09 11:51:59)
  • ボーナス込は検証で別に書く。他のページではロードに設定してる血晶含めてるやつもいるから
    混同を防ぐのが普通だよ。 -- 名無しさん (2017-08-09 17:57:14)
  • あと、基本的に調整で変動するものを基本パラメータとして含めるのは無駄 -- 名無しさん (2017-08-09 18:03:22)
  • 現状の数値を入れるのが「基本」であって、数値が変わるならその都度更新するのがwikiの役目でしょ。
    無駄でもあくまで「現状の数値」を書くのが正しい。 あと勝手に一人で無駄と決めつける前に議論してから
    反映させろよ -- 名無しさん (2017-08-30 08:46:49)
  • ある程度使ってみての考察を追加、編集しました、使い道はあれどやはり厳しいと感じます。でも変にATKを上方されるとそれはそれで暴れるかもというジレンマ -- 名無しさん (2018-01-05 21:51:14)
名前:
コメント: