R ダークアリス

最終更新日時 2018年12月22日 (土) 01時14分06秒

基本情報

名前 ダークアリス
種族 魔種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
セフィラ なし
タイプ テイルズ
HP 500
ATK 90
DEF 90
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 中島 沙樹
対象称号① 赤と白の伽人
「赤と白のおとぎばなし」に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② THE THREE ALICE
アリス、ダークアリス、レッドクィーンすべての勝利回数が10回以上になる。
備考 レッドクィーンと同時登録で3Dモデルが『ロード オブ ヴァーミリオン III』のものとなる。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+20 悪夢の国のアリス
戦場に自身と同じ召喚コストの自使い魔がいると、攻撃力が上がる。
さらに、対象の使い魔がアタッカーのとき、自身の射程距離が延びる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 90 70
武装 550 120 120 90
血晶武装 600 180 160 120
210 160 120 戦場に自身と同じ召喚コストの自使い魔がいるとき

修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.015(2018.05.31)にて、上方修正
悪夢の国のアリス 射程射距離:+20%→+30%

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 魔種:010/010EV
身長 赤い冠の分だけ大きくなったわ
体重 錫杖は貰わなかったから変わらないわね
最高速度 悪夢から赤い悪夢へ
練習中 ゲームの作り方
今の生息域 誰もいない夢の世界
今の仕事 『赤い悪夢の女王』
イラストレーター Tomatika
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
うふふ 真っ赤に染まった悪夢はいかが?
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
どう? この冠 似合っているかしら?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
はぁ、大変だわ。本当に大変。“もうひとりの私”ったら良くこんなに面倒な事をやっていられたものね。

<夢の管理人>がいない「夢の世界」を維持するのは、それなりに手がかかりそうと思っていたけれど、これほど大変だとは思わなかったわ。

まるで小さな穴がひとりでに空いていく大きな風船の面倒を見ているみたい。埋めても埋めても、どこかで誰かが穴を空けて、そこからどんどん夢が流れ出ていってしまうのだもの。

夢見る子供たちがいる限りは、多少のことがあっても大事には至らないと思っていたけれど、あんなお邪魔虫たちがいただなんて……特にジョーカーやフック、あの人たち、子供を怖がらせて寝られないようにするだなんて、それじゃ悪夢すら見せることができないじゃない――でも、それももうお終い。あれだけ頑丈な悪夢に閉じ込めたんだもの、しばらくは大丈夫よね。

後は空いた穴を夢でふさぐだけ。私には悪夢しか作れないけれど、“あの子”のおかげで、可愛らしいまっ赤なソースもつけられるようになったし、味で飽きられることはないと思うの。

それにしても、これだけの重労働、今までの私の力だけではとても出来なかったわ。“あの子”には本当に感謝しなくっちゃ。

それが終わればゲーム盤は完成だから、次は駒を並べてルールを決めて、全てがそろえばゲームの開始。その先に広がるのは大逆転の興奮と、あっと驚くまっ赤な悪夢――ふふ、今から楽しみね。

どんなルールにしようかしら? 特別製の駒たちだもの。“彼”だったらきっと……うん、“ルールを壊すルール”なんか面白がってくれそうね。何にせよ、飛び切り悪夢なルールがいいわ。

……あら、心配かしら? 大丈夫よ、どんなルールであっても必ずゲームは成立させてみせるわ。

だって、私は今や悪夢の女王にして、“ゲームの支配者”である!――のだもの。


~from 『Tales of Scarlet White』~
+ Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 魔種:1-007
身長 椅子は高い方がやりやすいわ
体重 硬貨って沢山あると重いのね
視察先 秋葉原
ゲーム 負けず嫌い
感想 指が痛いわ
結果選んだルール 『かくれんぼ』
イラストレーター 麻谷知世
フレーバーテキスト(カード裏面)
あなたにはどんな悪夢が似合うかしらねぇ
フレーバーテキスト(LoV4.net)
う~ん、困ったわね……。

早くゲームのルールを決めなきゃならないのだけれど、やってみるとまったく思いつかないわ。“ゲームの支配者”である“あの子”の力を借りてるのだから、ルールを考えるのくらいわけないと思ったのに……。力の使い方を間違えているのかしら?

まぁ、悩んでいても仕方ないわね。とにかく色々なゲームに親しんで、まずはその本質を理解するのが手っ取り早そうだわ。

え~と、ゲーム……ゲームねぇ……どんなゲームがいいのかしら? ……あ、たしか“あの世界”にそういうものがたくさんあったような……。そうね、ちょっとだけなら抜け出しても――。


* * * *


――ふぅ、ずいぶんと目に賑やかな街ね。ピカピカした看板だらけだし、なんだか良くも悪くも『夢』で溢れかえってるようなところだこと。

あら? あそこに可愛らしいぬいぐるみが沢山入った『おもちゃ箱』が置いてあるわね。いいじゃない、あれもゲームなのかしら?

えっと……この触手を操ってぬいぐるみを掴みとればいいの? ふ~ん、簡単そうね。それじゃ“ゲームの支配者”の力でお試しプレイっと……これくらいならすぐに全部取って悪夢を見せ――――ん……取れ――取――――。

……………………ふん。私が作りたいのはこういう単純なルールのゲームじゃないの。もっとプレイヤー同士の熱い駆け引きがあるようなものが理想的なのだわ。別のゲームにしましょ。


……いいわね、この階にはかなり複雑そうなゲームがそろっているようだわ。

あのゲームなんて、ギャラリーがあんなにたくさん集まっちゃって。

ふんふん……棒をガチャガチャ動かして……ガラスの中の駒を操って戦わせてるの? ふーん、戦いなら得意よ。それじゃ私も、うふふ、『赤い悪夢の女王』の恐ろしさをとくと味わ――――ちょっ……端に追い詰めてめった打ちなんて卑怯じゃないの……! ジャンプ……『ラビッドジャンプ』はできないの!?

ふぅ……これも違うわ。熱い駆け引きといっても、もう少し落ち着いて頭を捻る戦略要素もほしいのよ。

えっと、あれは……みんな手札を使っているわね。それに駒のようなものも操っているようだし――トランプとチェスを合わせたようなゲームなのかしら?

トランプとチェスならどちらも得意よ。なんといっても今の私は“ゲームの支配者”で“悪夢の女王”であるのだもの。今度こそ『赤い悪夢の女王』の神髄をみせ――――。

…………………………………………ふ~ん、なるほどね。

これはトランプでもチェスでもなかったけれど、戦略性があって熱い駆け引きが発生するゲームだったわ。

そうね、私が目指すゲームも、こういった駒と駒が入り乱れる、“真っ赤な悪夢”のようなものがいいかもしれないわ。

それはそうと……手札と駒を使うゲームにおいて、この私が負けたまま終わるわけにはいかないのよね! この胸の熱さ、“あの子”もそう言ってるに違いないのだわ!

さぁ、もう1回! もう1回勝負よ!!


~from 『Tales of Scarlet White』~

セリフ一覧

+ Ver4.0、Ver4.1/通常版
Ver4.0、Ver4.1/通常版
召喚 あら? 悪夢をお望み?
武装 あなたにはどんな悪夢が似合うかしらねぇ
血晶武装 そうねぇ うっふふふ 真っ赤に染まった悪夢はいかが?
通常攻撃 うっふふふ どうかしら?
タワー制圧 まだまだ、みんな目覚めるには早いわよ?
ストーン破壊 ほら、真っ赤に砕けたわね いい悪夢だったでしょ?
死滅 素敵な悪夢が見れた? じゃ、お先に失礼
サポート(Ver4.0) みんなお顔が真っ赤ねぇ
サポート(Ver4.1) 真っ赤な悪夢をどうぞ♪
+ EVR
EVR
召喚 どう? この冠 似合っているかしら?
武装 少しはゲームについても詳しくならなければねぇ
血晶武装 だって 私は赤い悪夢の女王なんですもの
通常攻撃 こちらへどうぞ ご案内するわ
タワー制圧 ふぅ…ゲームを支配するのって 意外と骨が折れるのねぇ
ストーン破壊 うふふふふ この手番は私の勝ちってことかしら
死滅 きゃんっ!また失敗しちゃったぁ でもゲームって楽しいわね
サポート 悪夢のようなゲームでしょ

考察

コンセプトとしてはLoV3同様アリダリで組むことを前提にしているが、今回LoV4では「50コスト」「アタッカー」の条件を満たすだけで効果を最大限に発揮できる。
  • 50コスアタッカー一覧(Ver4.2現在)
Ver 人獣 神族 魔種 海種 不死 創魔
Ver4.0 アリス
ノクティス
青面獣楊志
風神
マールト
クライド
ラミア
2B:ヨルハ二号B型
オオモノヌシ
モケーレ・ムベンベ
× ×
Ver4.1 ソエル ベルダンディー ツクヨミ × × ×
Ver4.2 × オオクニヌシ 三好夏凛 太公望 天草四朗時貞 ×
条件を満たすと射程が30%伸びる。実はスタイルの指定がないのでシューターにも適応されてかなり遠距離から狙撃出来る。
マジシャンらしく射程を目一杯活かせるので、相方アタッカーをディフェンダーからしっかり護ってやろう。
ただ、ダークアリス自身は射程距離こそ長いが耐久力はコスト相応なのでアタッカーに接近されると脆い。
敵アタッカーが心配な様であれば別択に50ディフェンダーを用意するのも一考。
但し、50コスト3枚だとタワー戦が難しくなるので使い魔選びは考えよう。
ジョブを全て揃えた上で終盤戦も通用する戦力を揃えたい場合にはタワー戦要員にして必要に応じて50ディフェンダーとしても活躍可能な九紋龍史進を組み込むのが無難か。

※3Dモデル変更について※
レッドクィーンと同時登録で3以前の衣装にモデルチェンジ、武装演出も3仕様になる。
サポートカードも対象になるため、メインデッキ・ダークアリス+サポート・レッドクィーン(創魔使用不可のためLoV3のカードが必要)でも変更可能。
またメインデッキ・レッドクィーン+サポート・LoV4ダークアリスでレイド演出時のダークアリスも旧衣装となる。

キャラクター説明

アリスの鏡に写った姿であるダークアリス。恐らく「鏡の国のアリス」に登場した鏡面世界のアリスが元ネタ。
アリスの悪意とも言える人物で、夢を守るアリスとは逆に夢を歪めて悪夢をばら撒く事を好む。バンタースナッチやジャバウォックも彼女の作品。
かつてはアリスと敵対していたのだが、アンブラルソルム崩壊の危機が迫る3の世界にて「夢が消えれば自分が悪夢を作れない」とアリスへの協力を決意。
以後、夢の管理人&悪夢の女王の同盟はアンブラルソルムを駆け巡る。
(後に髪長姫、元ネタでは敵である処刑好きの女王、そしてトラウマとも言える自分の分身も加わる)

今作の彼女はアリスが『夢の管理人』を降りた後、アンブラルソルムを一人で管理していて、夢の世界を荒らすお邪魔を悪夢の檻に閉じ込め子どもの夢を護る。
因みにレッドクィーンと融合し、彼女の能力も受け継いでいる様子。セリフも彼女を意識して「赤」という言葉が多く、ゲームの支配者らしく振る舞う。

3ではアリスに完全に依存したアビリティであったが、4では「50コス」「○なら少しおまけ」とかなり妥協している。風雷は見習え
2の頃のストーリーモードでは大きくなってこちらのPTを踏み潰したりと数々のトラウマを与えた。

4.1FTでは新しい『夢の管理人』を選考する方法を模索すべく秋葉原(のゲーセン)に現れている。
プレイしているのは
UFOキャッチャー(ゲームの支配者の力でお試しプレイ)→格闘ゲーム(因みにラビットジャンプは2のストモで彼女の特殊技)→Lov(札で駒を操作するので恐らく)

だろうか…しかしどのゲームも弱い気がするが気にしてはならないがWLWをプレイしていればある種トラウマの再来になっていた。
そして選考の結果、前『夢の管理人』の帽子を探す『かくれんぼ』に決定した。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年12月22日 01:14