C エラトマ

最終更新日時 2018年05月17日 (木) 21時43分11秒

基本情報

名前 エラトマ
ジョブ マジシャン
召喚コスト 50
セフィラ ネツァ
タイプ ディアボロス
HP 500
ATK 90
DEF 100
PSY 60
武装
血晶武装
アーツ
CV 中島 卓也
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+20 ディアボロオドゥース
自身の攻撃に、「攻撃力に応じたマジシャン属性ダメージ」を上乗せする。
この効果は、戦場にいる自身を除く「ネツァ」のセフィラを持つ自使い魔の数に応じて上がる。
ただし、スマッシュアタックでは発動しない。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 100 60
武装 550 120 130 80
血晶武装 600 180 170 110

修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.104(2018.04.26)にて、上方修正
ディアボロオドゥース 「ネツァ」のセフィラを持つ自使い魔(自身を除く)の数別追加ダメージ
0体時:自身の攻撃力の10%→ 20%
1体時:自身の攻撃力の20%→ 30%
2体時:自身の攻撃力の30%→ 40%
3体時:自身の攻撃力の40%→ 50%
Ver4.011(2017.09.21)にて、下方修正
ディアボロオドゥース 「ネツァ」のセフィラを持つ自使い魔(自身を除く)の数別追加ダメージ
1体時:自身の攻撃力の30%→ 20%
2体時:自身の攻撃力の50%→ 30%
3体時:自身の攻撃力の60%→ 40%
Ver4.009(2017.08.09)にて、下方修正
ディアボロオドゥース 「ネツァ」のセフィラを持つ自使い魔が3枚時の追加ダメージ:
自身の攻撃力の70%→自身の攻撃力の60%

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0/EVR
ver4.0
No 魔種:033/033EV
全長 5.5[meter]
重量 計測不能
出身地 人の心
趣味 破壊と甘言
悪意と憎悪
元の姿 神父
イラストレーター Kotakan
フレーバーテキスト(カード裏面)
こっちを見ろ…オレの名を感じろ
フレーバーテキスト(カード裏面/EVR)
見ろ 感じろ この爪 この牙 この翼……!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
 ククク……オレが見えるか。この「悪魔」が。

そうだ……オレこそが悪魔で、悪魔という存在こそがこのオレだ。

そうだ……お前たち人間が、卑しく欲し、惹かれ、依存するもの、それがこのオレなのさ。

……違う? いいや、何も違わない。

お前たちは不意に悪心を持つことを「悪魔が耳元で囁いた」と言うな?

お前たちの常識から外れた残忍な所業を「悪魔の仕業」などと呼ぶな?

そうとも、お前たち人間は自身の悪を認めず、それを何者かの所為にしようと逃避する。

悪魔のせいだと言い張り、自らの内に巣食う闇を見ないふりをするのさ。

そうやって自分は本来善良なる存在だと示し、そうやって悪を否定し、そうやって「自分ではないもの」――悪魔を作り出した。

どうした? 顔が歪んでいるぞ? 恐ろしいか?

いいんだ。認めろよ。それが自然なことなんだ。それが人間――お前という存在なんだ。

オレはありがたく思っているよ。お前がいなければオレは生まれなかった。

そうさ、今そこにいるお前――オレは悪魔で、鏡に映ったお前がそれだ。

セリフ一覧

+ Ver4.0
Ver4.0
召喚
武装 こっちを見ろ オレの名を感じろ
血晶武装
通常攻撃 ウラァッ!
タワー制圧
ストーン破壊 憎いか? 今お前はオレと同じ眼をしているぞ
死滅 悪魔に死があると思うな
サポート オレの名を感じろ
+ EVR
EVR
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート 感じているなぁ?

考察

50コストのマジシャンとしては攻撃に特化した使い魔。
アビリティ「ディアボロオドゥース」を持ち、自身の攻撃に、「攻撃力に応じたマジシャン属性ダメージ」を上乗せする。
上乗せダメージ量は、自分以外の「ネツァ」自使い魔の数に応じて上がり、ネツァ0体(自身のみ)の時は攻撃力の20%(36)、1体で30%(54)、2体で40%(72)、3体時には50%(90)である。

セフィラ「ネツァ」の中堅として非常に攻撃的なので同等のアタッカーやディフェンダーに対してもやや前に出ていける。
根元にきゅうき、中堅にテスカポリトカ、アンカーにルシフェル、酒呑童子がいるので魔種単でも組めない事はない。
だが、人獣と組むとゴナで火力増加、30コストに高攻撃力ディフェンダー、アンカーにアカズキンと謎の動きをするネタ満載な赤斑とこちらも使い勝手はいい。
血晶武装で「ネツァ」がいると火力も上がっていくが、実質3体いれば50コストの火力としては破格である。
アカズキンと組むとアカズキンの固定フリッカーによりエラトマに近づかせずエラトマの火力で焼いていくので相性は良い(ルシフェルでもできるが)
USサポートは火力を大幅に増加できる魔種がオススメ。

キャラクター説明

フレーバーでエラトマ自身が語っているように、「ディアボロス」とは「悪魔」という意味。
LoV1LoV2に登場していた。
LoV4では、「LoVの処方箋 Q&A」をよむ限り、赤谷犬樹によって産みだされた模様。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年05月17日 21:43