C アルプ

最終更新日時 2017年08月09日 (水) 19時36分20秒

基本情報

名前 アルプ
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 20
セフィラ なし
タイプ インキュバス
HP 350
ATK 20
DEF 20
PSY 30
武装
血晶武装
アーツ
CV 古島 清孝
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 なし デッドコストカット
自身が死滅したとき、未召喚の自使い魔のうち、最もコストが高い使い魔の召喚コストを一定時間下げる。
ただし、一定コスト以下にはならない。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 350 20 20 30
武装 400 40 40 50
血晶武装 450 70 70 70

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.X

セリフ一覧

+ Ver4.X

考察

自身が死滅したとき、未召喚の自使い魔のうち、最もコストが高い使い魔の召喚コストを種族問わず30カットする。
同コストの未召喚ユニットが複数枚あった場合、 カード登録時に左側に置かれたカードが優先される。
ただし、一定コスト以下にはならない。

死滅が前提の使い魔であるから、ただ敵タワーに投げ込んでスプレッドをすれば良く、初心者にも扱いやすい。
その分、ステータスは高くはなく、集中的に狙われるとすぐ死滅する。
武装状態で死滅すると何も得るものが無いため、事故死には注意したい。
自タワーを出るタイミング、ロードと足並みをそろえること、武装・血晶武装のカットイン時の無敵状態等をうまく利用し、なんとかHPを高く保ったまま血晶武装に至らせて敵タワー上で暴れたいものである。

この使い魔の弱点の一つは、次に出す使い魔が敵に分かってしまう点である。
また、後続の使い魔をマジシャンにするのはあまり良い選択肢とは言えない。敵はアタッカーを出せば良いだけだからである。
例えば、後続がディフェンダーであれば、敵はアルプをしのぐためにアタッカーを出したいが、その次のこちらの使い魔に対応することが難しくなる…というジレンマを抱えることになる。

様々な事を考えてデッキを構築すべき使い魔であろう。

キャラクター説明

募集中。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい