C とうこつ

最終更新日時 2018年07月08日 (日) 16時48分42秒

基本情報

名前 とうこつ
種族 不死
ジョブ マジシャン
召喚コスト 10
セフィラ なし
タイプ 四凶
HP 300
ATK 10
DEF 20
PSY 20
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV SE
対象称号

アビリティ

召喚 ハイコストサポートA
自身が戦場に出ている間、召喚コストが一定以上の自ユニットの攻撃力を上げる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 300 10 20 20

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0
ver4.0
No 不死:024
全長 1.60[meter]
重量 80[kg]
最高速度 35[km/h]
憎むもの 平和、平穏
性格 非常に頑固
異名 難訓
イラストレーター moi

フレーバーテキスト(カード裏面)
-
フレーバーテキスト(LoV4.net)
 四凶――そう呼ばれる四柱の悪神を知っているだろうか。

“全てを喰らうもの”

“混迷を呼ぶもの”

“悪意を撒くもの”

“死を運ぶもの”

奴らは世界の綻びを、食い荒らすようにやってくる。言い換えれば、奴らの現れた世界には奴らの付け入る隙があったということだ。

奴らは言うまでもなく悪だが、その存在を許してしまう世界もまた悪なのだ。

その観点でいうならば、四凶のうち“全てを喰らうもの”を除く三柱もの悪が現れたこの世界は、もはや救いようがなく、手の施しようがなく、どうしようもなく終わっているのだろう。

伝承によっては奴らの善性を示唆するものもあるが、残念ながら私が見た奴らに、そのようなものは欠片も感じ得なかった。それでも始めは興味が勝って観測を続けられもしたが、奴らの悪行、そのおぞましさたるや――もはや恐怖を通り越して滑稽ですらあったよ。

……そう、私はこの街に来て、突然奴らが“見える”ようになってしまった。これが何を意味するのか、私に何が起こっているのか――当然ながらわかっている。なんといってもその調査に来たのだからね。

今、私は怖い。とてつもなく怖い。

ほどなく終わるであろうこの世界ではあるが、せめて諸君らにひとつアドバイスをしておこう。

三柱はいずれ劣らぬ絶望の担い手であるが、あえて自らの終わりを捧ぐならば“死を運ぶもの”を選ぶといい。

奴が望むのは平和の破壊、世の乱れ、それだけだ。

戦い続け、全てを蹂躙し、自身が死ぬ目に遭おうとも決して争いと殺戮を止めないような奴だ。

一切の容赦も躊躇も無く、ただ殺すのみ。

ただ、奴は最後の一人だけは殺さない。全て殺してしまうと、そこに“平穏”が生まれてしまうからだ。

この世界で最後の一人にされた時のことを想像してみて欲しい。

誰もいない――施すことも、頼ることも、励まし合うことも、愛し合うことも、およそ人が人たる所以のあらゆる行為を封じられ、ただ獣のように喰い、死に怯えるだけの平穏とは程遠い日々が待っているだろう。

そうなるくらいなら、先に奴に殺してもらった方がいいと思わないか?

私はそう思う。


だから、私はそうすることにした。


~『大共鳴』調査のため東京を訪れたある科学者の手記より~

考察

不死の根元マジシャン。最序盤に魅力はないが、中盤~完成時に一役買う。
アビリティ「ハイコストサポートA」は、自身が戦場に出ている間、召喚コストが70以上の自ユニットの攻撃力を10上げる。
べドラムやアルプから高コストを召喚するときのサポートとして優秀な1枚で、
他種にも効果があるので海種のキマ・ハルフウとの組み合わせも面白い。
例えば海種ならポルタキマとハルフウで65コストで出せるが、とうこつがいればATKは召喚時で150。
65コストでありながら30コスト~40コストの血晶武装にもダメージを通せるほどになる。
他にも高コストは高い攻撃性能を持つ使い魔が多いので、完成形を伸ばす形での採用もあり。
アンゴルモアやバハムートなどは1粒で二度おいしい効果となる。

キャラクター説明

LoVⅡからの復活組。LoVⅡプレイングガイドのマンガに『丸いいきもの』として紹介されていた。
中国神話に登場する怪物で、漢字に直すと”檮?”と書く。四凶と呼ばれる怪物の一つで、虎の体に人の顔、長い牙と尾があったとされている。
LoV内では他に人獣のとうてつ、魔種のきゅうき、海種のこんとんがいる。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 40コストまでには作用せず、70コストには作用した。 -- 名無しさん (2017-08-11 22:07:45)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • こいつってHP350なんですか? -- 名無しさん (2018-02-01 12:15:35)
  • あらま。間違ってますね。修正しておきます。 -- 名無しさん (2018-02-01 12:17:58)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年07月08日 16:48