UR ベルゲルミル

最終更新日時 2018年02月21日 (水) 23時41分53秒

基本情報

名前 ベルゲルミル
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 60
セフィラ ティフ
タイプ ヨトゥン
HP 550
ATK 80
DEF 100
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV 森 なな子
対象称号 黄昏を越えし戦士
<黄昏より生まれし戦い>に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 PSY+20 ヨトゥン・ボム
自身の攻撃に「精神力ダメージ」を上乗せする。
さらに、攻撃対象の周囲にいる敵ユニット2体に、「攻撃力に応じたアタッカー属性ダメージ」と、「精神力ダメージ」を与える。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 550 80 100 90
武装 600 120 140 110
血晶武装 650 150 170 160

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
ver4.0
No 海種:002
身長 24[meter]
体重 滅びたいのか?
『方舟』の所在を教えた者 死の国の女王
尊敬する叔母 ベストラ
性格 しばしば思い込み強し
世界を見た感想 なんか何でも小っちゃいな…
イラストレーター 匡吉
フレーバーテキスト(カード裏面)
吹っ飛ばす! ヨトゥンヘイムの彼方まで!!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
そこには何もない。豊かな土地も、草花も、未来も。

あたいたちヨトゥンは、「お前たちの居場所はない」「お前たちを満足させられる土地など無い」と、アスガルドの奴らに散々に言われた挙句、雪と氷の地――『ヨトゥンヘイム』に封じられて生きてきた。

それでも広大な土地を与えられた爺様たちは満足していたみたいだが、あたいはわかってる。

「ヨトゥンはいずれ滅ぶ種族」――きっとアスガルドの奴らはそう言って笑ってるんだ。

奴らの“知恵袋”ミーミルは予言したという――いずれあの地を大洪水が襲う、と。

その予言が現実となれば、あたいたちは滅びるだろう。奴らはそれを知っていながら、あたいらの力を利用するだけ利用して……!

ずる賢いやつらの言いなりになったまま、そんな最後を迎えるなんてあたいはまっぴらごめんだ!

予言のことは、ベス姉に教えてもらった。

ヨトゥンを守るためにアスガルドの神どもと結婚をしたベス姉――あの人があたいたちの希望だ。あの人は自らを犠牲にして、いけ好かないアスガルドの奴らに囲まれながら、あたいたちヨトゥンの生きる道を探してくれている……。

久しぶりに里帰りしたベス姉は、最後に言っていた――“『方舟』を探している”、と。

『方舟』――やつらはきっと世界のどこかにそれを隠し持っていて、自分たちだけ大洪水から逃れようとしているに違いない……ならあたいは先にそれを見つけだして、ベス姉をアスガルドの奴らから救い出し、みんなであの地を抜け出してみせる――!。


――そうして旅に出たあたいは、長い間世界をさまよい、とうとう『方舟』の噂を聞きつけ“この世界”へとたどり着いた。

それは単なる噂なのかもしれない……だが、見ろ! この世界は雪と氷に覆われたあたいらの国とは全く違う! 

緑に覆われた山々! 氷に覆われていない海! ここが、四方全てを海に囲まれた世界――『二ホンヘイム』!! 

ほら、あそこにも、向こうにも沢山の“船”、“船”! この世界にならきっと『方舟』があるにちがいない!

……けど“船”、どれもこれも思ってたのより小っちゃいな……だいたいあたいの片足くらいしかないよ……。この様子じゃ、もし見つかったとしても『方舟』も……!

くっ、ベス姉……やはり、『霜の巨人』ヨトゥンは滅ぶべき種族だというのか……!
+Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0ブースターパック シーズンコレクション
No SC:008
???
???
???
???
???
???
イラストレーター
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚 戦うよ! あたいは絶対生き残って見せる!
武装 負けない… あたいはヨトゥン戦士だ!
血晶武装 吹っ飛ばす! ヨトゥンヘイムの彼方まで!!
通常攻撃 おりゃーっ!
タワー制圧 ヨトゥンは滅ぶ種族だって!? あたいがそうはさせない!!
ストーン破壊 やったぞ! だぁーーーっ!!
死滅 こんなんじゃ… また鍛え直さなきゃ…!
サポート 吹っ飛ばーす!
+Ver4.0 ブースターパック シーズンコレクション
Ver4.0 ブースターパック シーズンコレクション
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート ジングルドライバーッ!
+Ver4.1 EVR
Ver4.1 EVR
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート

考察

前作のベストラのようなスリングショットの衣装を纏った60コスト海種アタッカー。
血晶武装してもATK150とスペックは低いが、一度に3体まで同時攻撃可能となり事実上の範囲攻撃持ちと言える。
また、セフィラ「ティフ」の使い魔なので、PSYを上げやすく火力アップ自体は容易。

アビリティの追加ダメージの内訳はダメージ自身が直接攻撃した使い魔に「精神力ダメージ」、拡散攻撃の方に「攻撃力に応じたアタッカー属性のダメージ」、「精神力ダメージ」」となっている。
ATKとPSYのどちらをどのように上げてもダメージの底上げになるわけだが、ベルゲルミル自身の直接攻撃を強くしたいならATKを上げ、拡散攻撃を強くしたいならPSYを上げるとざっくり理解すればいいようだ。
魔種90コストURで10コスト使い魔にスパクリを当てても、拡散攻撃を食らった二体がDEF30だとミリ残りとなるのに対し、
海種90コストURの10コスト使い魔へのスパクリでは、拡散攻撃を受けた二体もスペックに関係なく確殺となる。

前作を遊んでいた人たちからは見た目はベストラ、中身はフォルネウスと呼ばれているが、
今作ではアルティメットレイドの存在により、ある意味フォルネウス以上の脅威となっている模様。
どういうことかと言うと、タワー戦で相手の準備が整ってないうちに召喚したベルゲルミルでURを打てば、超威力の拡散攻撃で相手タワーはだいたい壊滅、なんとか防衛できても長時間蓋をされてしまうのだ。
たいてい人獣や海種サポートが盛ってあるため、ディフェンダーURでもスロウアタックで捕まえるどころか一撃入れることすら困難。
こちらもアタッカーでURを打つのがいちばん被害を抑えられるようだ。少なくともダメージは与えられる。


ちなみにURを使うと使い魔は巨大化するがヨトゥンの霧の巨人の身長は通常でも24mある模様。あの恰好で下から見上げるとか

キャラクター説明

北欧神話に登場するヨトゥンの霜の巨人の一人。原初の巨人ユミルの孫。
ユミルが引き起こした大洪水で次々と霜の巨人が死んでゆく中で、妻と共に血統を絶やさぬよう生き抜いた。

LoVでは例によって女体化。
来る大洪水で滅ぶと予言された一族を護るべく"方舟"を探し求めてニホンヘイム…もとい東京に顕現した…は良いが"船"は数多あれど、どれも小さく…

キャラ付けとしては己の拳で戦う熱血女戦士。それ故にシステムボイスやEVRはセコンドやレスラー色が濃い。
ヨトゥン戦士仲間のベストラと同じく、非常に きわどい 格好をしている。
どうきわどいかについてはググろう。ヨトゥンの女戦士はみんな痴女か?


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • アルティメットレイドやると更に強さ引き立つ。殲滅力がやばい。あとえろい -- 名無しさん (2017-09-02 22:08:07)
名前:
コメント: