UR ベルゲルミル

最終更新日時 2017年10月20日 (金) 20時51分11秒

基本情報

名前 ベルゲルミル
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 60
セフィラ ティフ
タイプ ヨトゥン
HP 550
ATK 80
DEF 100
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV 森 なな子
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 PSY+20 ヨトゥン・ボム
自身の攻撃に「精神力ダメージ」を上乗せする。
さらに、攻撃対象の周囲にいる敵ユニット2体に、「攻撃力に応じたアタッカー属性ダメージ」と、「精神力ダメージ」を与える。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 550 80 100 90
武装 600 120 140 110
血晶武装 650 150 170 160

+Ver4.0
ver4.0
No 海種:002
身長 24[meter]
体重 滅びたいのか?
『方舟』の所在を教えた者 死の国の女王
尊敬する叔母 ベストラ
性格 しばしば思い込み強し
世界を見た感想 なんか何でも小っちゃいな…
イラストレーター 匡吉
フレーバーテキスト(カード裏面)
吹っ飛ばす! ヨトゥンヘイムの彼方まで!!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
そこには何もない。豊かな土地も、草花も、未来も。

あたいたちヨトゥンは、「お前たちの居場所はない」「お前たちを満足させられる土地など無い」と、アスガルドの奴らに散々に言われた挙句、雪と氷の地――『ヨトゥンヘイム』に封じられて生きてきた。

それでも広大な土地を与えられた爺様たちは満足していたみたいだが、あたいはわかってる。

「ヨトゥンはいずれ滅ぶ種族」――きっとアスガルドの奴らはそう言って笑ってるんだ。

奴らの“知恵袋”ミーミルは予言したという――いずれあの地を大洪水が襲う、と。

その予言が現実となれば、あたいたちは滅びるだろう。奴らはそれを知っていながら、あたいらの力を利用するだけ利用して……!

ずる賢いやつらの言いなりになったまま、そんな最後を迎えるなんてあたいはまっぴらごめんだ!

予言のことは、ベス姉に教えてもらった。

ヨトゥンを守るためにアスガルドの神どもと結婚をしたベス姉――あの人があたいたちの希望だ。あの人は自らを犠牲にして、いけ好かないアスガルドの奴らに囲まれながら、あたいたちヨトゥンの生きる道を探してくれている……。

久しぶりに里帰りしたベス姉は、最後に言っていた――“『方舟』を探している”、と。

『方舟』――やつらはきっと世界のどこかにそれを隠し持っていて、自分たちだけ大洪水から逃れようとしているに違いない……ならあたいは先にそれを見つけだして、ベス姉をアスガルドの奴らから救い出し、みんなであの地を抜け出してみせる――!。

――そうして旅に出たあたいは、長い間世界をさまよい、とうとう『方舟』の噂を聞きつけ“この世界”へとたどり着いた。

それは単なる噂なのかもしれない……だが、見ろ! この世界は雪と氷に覆われたあたいらの国とは全く違う! 

緑に覆われた山々! 氷に覆われていない海! ここが、四方全てを海に囲まれた世界――『二ホンヘイム』!! 

ほら、あそこにも、向こうにも沢山の“船”、“船”! この世界にならきっと『方舟』があるにちがいない!

……けど“船”、どれもこれも思ってたのより小っちゃいな……だいたいあたいの片足くらいしかないよ……。この様子じゃ、もし見つかったとしても『方舟』も……!

くっ、ベス姉……やはり、『霜の巨人』ヨトゥンは滅ぶべき種族だというのか……!

セリフ一覧

+Ver4.X
Ver4.X
召喚 戦うよ! あたいは絶対生き残って見せる!
武装 負けない…あたいはヨトゥン戦士だ!
血晶武装 吹っ飛ばす! ヨトゥンヘイムの彼方まで!!
通常攻撃 おりゃーっ!
タワー制圧 ヨトゥンは滅ぶ種族だって!?アタイがそうはさせない!!
ストーン破壊 やったぞ! だぁーーーっ!!
死滅 こんなんじゃ…また鍛え直さなきゃ…!
サポート 吹っ飛ばーす!

考察

前作のベストラの様なスリングショットの衣装を纏った60コストのアタッカー。
80、110と中々なスペックを持ち血晶武装すると一気に攻撃性が強化される。
一度に3体に攻撃を行い、攻撃力のアタッカーダメージとPSYの追加ダメージも発生する為URでブーストする事で一度で3度おいしい強化になる。
海種はPSYのブーストに優れ、根元にキマも存在するので追加ダメージも中々。
さらにこのユニットは なぜか ティフタイプなのでティフデッキのアタッカーとしても採用できる。
弱点としては60コストとしてはボーナスが無いのでATKが150と40コストのボーナスありぐらいの控えめな火力。それでも追加ダメージがあるので総ダメージは60コスト相応。
URのサポートはマジシャンを潰したいのであれば魔種、アタッカーやディフェンダー相手であれば海とアレンジのチョイスも様々。
ティフデッキの場合はPSYを根元とロードで25~35上げる事が出来るので魔の方に比重を置くのもいい。

見た目はベストラ、中身はフォルネウスと呼ばれているが前作をやった人になら意味がわかるだろう。
ちなみに余談だがURを使用するとステータスに応じて巨大化するがヨトゥンの霧の巨人の大きさは あれが普通である(身長24m)

キャラクター説明

北欧神話に登場するヨトゥンの霜の巨人の一人。原初の巨人ユミルの孫。
ユミルが引き起こした大洪水で次々と霜の巨人が死んでゆく中で、妻と共に血統を絶やさぬよう生き抜いた。

LoVでは例によって女体化。己の拳で戦う熱血女戦士。
ヨトゥン戦士仲間のベストラと同じく、非常に きわどい 格好をしている。
どうきわどいかについてはググろう。ヨトゥンの女戦士はみんな痴女か?

名前:
コメント:
  • アルティメットレイドやると更に強さ引き立つ。殲滅力がやばい。あとえろい -- 名無しさん (2017-09-02 22:08:07)
名前:
コメント: