C モケーレ・ムベンベ

最終更新日時 2018年07月07日 (土) 15時47分15秒

基本情報

名前 モケーレ・ムベンベ
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
セフィラ ゲブラ
タイプ ウォータードラゴン
HP 500
ATK 80
DEF 90
PSY 80
武装
血晶武装
アーツ
対象称号 ウシロニ赤ガイル
都市に蠢く伝説に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+20 ATKウィークボディ
自身の攻撃に、「攻撃力を一定時間下げる効果」を付与する。
さらに、自身が攻撃を受けたとき、自身を攻撃した敵ユニットの攻撃力を一定時間下げる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 80 90 80
武装 550 110 120 100
血晶武装 600 170 160 130

修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.103(2018.03.29)にて、上方修正
ATKウィークボディ 攻撃時:攻撃力-20→攻撃力-30
被攻撃時:→攻撃力-20→攻撃力-30
効果時間5秒

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0
Ver4.0
No 海種:020
全長 30[meter]~
重量 同量の水に等しい
出身 テレ湖
名の意味 大きな恐ろしいもの
食性 草食
特に好き 甘い物
イラストレーター 一徳
フレーバーテキスト(カード裏面)
-
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「柿原さん、私らが今探してるモヘ……なんたらって、どんな奴なんすか?」

「『モケーレ・ムベンベ』な。立風、少しは調べて来いよ……結構有名なUMAだぞ? あとな、この業界で生きてくつもりなら名前くらい覚えとけ。どんなってーと……まぁ、バカでかい恐竜みたいな奴だ……たぶん」

「……たぶん?」

「そりゃな、当然捕獲記録なんてないし、写真も映像もないからな。だからこその未確認生物なんだろうが」

「はー、そんなもん探せって、デスクも無茶言いますねぇ……」

「誰も本当に見つかるなんて思っちゃいねぇよ。ブームだブーム。今、怪奇現象ブームなの。まったく、ルポライターをなんだと思ってんだかね」

「世知辛いっすねぇ……でも、もしいたらどうします?」

「だからいないって。そもそもあれアフリカのUMAだぞ? それがこの東京青梅の山奥なんぞに出たーなんて与太話、あのデスクもなんで食いつくかねぇ? 『大共鳴』以降、ほーんとこの手の話が多くてなぁ。幻覚症だかなんだか知らんが、もうアルカナ症候群に超過労働手当請求したいくらいだぜ」

「はぁ、でもっすねぇ……」

「でももかかしもねぇの! 『志賀さん語録・その21“絵面とペンで、踏んだウン●も金になる”』――こんなもんはな、それっぽい足跡とか、倒木なんかの写真撮って、それっぽい記事出しときゃいいんだよ。そんなことより、俺は今気になってる事件があってな……」

「え!? じゃあ見つけなくてよかったんすか!?」

「なんだお前、ガチで探す気だったのか? もし見つけたとしてどうすんだよ? モケーレ・ムベンべなんて、とにかくアホでかいって話だからな、もし出会っちまったら俺らなんて丸のみだぞ?」

「いや、たぶん草食っすよ。あとバナナとか好きっす」

「なんだよ、勉強してきてんじゃねぇか……ていうか、やけに具体的だな」

「はい。さっき美味そうに喰ってたんで」

「……喰ってた?」

「いやー、あのですね、あたしさっきお花摘みに行ったじゃないっすか? そんときに、なーんかそれっぽいヤツ見つけちゃって……」

「それっぽいって…………モケーレ?」

「……ムベンべって顔でしたね、ありゃ」

「……まぁ、熊かなんかの見間違いだろうけど……で? そいつどうしたんだ?」

「いや、一人じゃちょっとおっかなかったし、かといって逃がしたら柿原さん怒るだろうなーって思いまして、こうやって、道なりに点々とバナナを置いてっすね」

「…………は?」

「……で、あー……先輩、今振り返らないでくださいね。だいぶ絵面がヤベー感じになってるんすけど。それこそウン●にされちゃう方面で……今先輩に失神されたら私かついで逃げる自信ないんでホント――」


~『東京新都市伝説――青梅山中・実録、本当にいた!東京UMA体験記』より~

考察

血晶武装すると
  • 攻撃した相手をATK-30する(5秒間)
  • 攻撃ししてきた相手をATK-30する(5秒間)
の能力を持つ。これらは重複する。殴り合い時のダメージレースを大きく狂わせることが可能。
同セフィラ「ゲブラ」のレモラと合わせるとさらにATK-20となり、
相手が得意ジョブを攻撃していても仕事が果たせなくなるほど。
ただ攻撃性能は50コストとしてはパッとしないので、
マジシャンにプレッシャーをかけにくい50コストアタッカーという弱点はある。
根元ジャックフロストなどで強化したいところ。

キャラクター説明

LoV2からの復活使い魔
モケーレ・ムベンベは、ネッシーやイエティと同じ、UMA(未確認生物)の一種である。
目撃情報はアフリカ中央部、コンゴ共和国の湖沼地帯。4本足の生物らしいが、なにせUMAなので、真実の姿は誰も知らない。
ところでウォータードラゴンといえば、2の頃ファイアドラゴンと結婚し、3つの卵を残した個体がいるのだが…
フレーバーテキストでは主人公の一人である一心が部下と共にUMA探しをしてる際に遭遇。
余計なことをやらかした部下のせいで軽く命の危機に陥りかけたが、主人公として元気に使い魔を呼んでる姿を見る限り逃げ切れたようである。
ちなみにこの時の縁かどうかは不明だが、ストーリーSTAGE7の一心のデッキに入っている。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 血装時のステはA170 -- 名無しさん (2017-08-03 02:29:48)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年07月07日 15:47