C リュドミーラ

最終更新日時 2018年01月24日 (水) 15時48分57秒

基本情報

名前 リュドミーラ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 20
セフィラ ティフ
タイプ ルサールカ
HP 350
ATK 20
DEF 30
PSY 50
武装
血晶武装
アーツ
CV 杉本 ゆう
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 なし 水面に映る黒き花嫁
自身の精神力が、戦場にいる最も精神力の高い自使い魔の精神力と同じになる。
さらに、自身の攻撃に、「精神力ダメージ」を上乗せする。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 350 20 30 50
武装 400 40 50 70
血晶武装 450 70 80 90 (自身が最高PSY値のとき)

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.011(2017.09.21)にて、上方修正
水面に映る黒き花嫁 精神力ダメージ係数:0.01→ 0.02

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
ver4.0
No 海種:023
身長 1.64[meter]
体重 48[kg]
生息域 冷たい水底
捜し物 夫の亡骸
ひと時救ってくれた人 ジョリー・ロジャー
記憶 日々剥がれ落ちる
イラストレーター RARE ENGINE
フレーバーテキスト(カード裏面)
ねぇ 知らない? あの人の亡骸を失くしてしまったの…
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――そう、あの方はとても優しい人でしたわ。

夫を亡くして塞ぎこんでいた私に、あの方は優しく愛を囁いてくれたんですのよ。

あのときの言葉はとても……確か……ああ……私ったら、どうしたのかしら……? ここにお客様が来るなんて、めったにないものだから、つい舞い上がって自分のことばかり……。

ごめんなさいね。良かったらぜひあなたのお話も聞かせてくださると――あら、どうかされましたか? ぐったりなされて……もし、もし?――あ…死んで……。

ああ、そうよね……そうだったわ。人は水の中で生きることはできないのだわ。

……あら? なら、何故私は水の中にいるのかしら……?

いいえ、それよりも私は――この人に、何をしたの!?

ああ……あああ…………思い出した……私……私は……死……この人を……いや…いやあああああ……あ‶…あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶あ‶!!!

……あ‶……ああ…………あぁ、何故かしら……とても悲しい気持ちだわ。

こんなときは、誰かをお招きしておしゃべりをしたいわね……。

できれば、私と同じ花嫁さんがいいわ。今、とっても幸せだし、きっとお互い話が合うもの。

うふふ、そうしたら私の素敵なあの方のことを聞いてもらおう。

そう、私の愛する――愛する……?

……あの人って、誰だったかしら?

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚
武装 あの人の首をなくしてしまったの…
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊 そうだ…あ…あぁ…いやあああ!
死滅
サポート 一緒に来て…
+Ver4.1 EVR
Ver4.1 EVR
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート

考察

海の20コストマジシャンとして参戦。
血晶武装アビリティは「自身の精神力が、戦場にいる最も精神力の高い自使い魔の精神力と同じになる。さらに、自身の攻撃に、「精神力ダメージ」を上乗せする。」
リュドミーらの精神力ダメージの計算式は「 10+PSY差x0.2
最終的に相手との精神力差が100なら30ダメージ、50なら20ダメージを上乗せすることになる。

20コストではあるが、最速で完成させてもステータスとしての魅力はなく、相手タワーを荒らしにいける性能ではない。
相手の召喚40コストや召喚50コストのアタッカーに行きがけの駄賃のごとくやられてしうので、荒らし・初手ともに非推奨。
フェニックスやベドラム等を迎撃するにしても、40コスト以上の召喚マジシャンに任せた方がその後が大きく楽。

だが決して見所がない使い魔ではなく、要はシスルよりもさらに「終盤の完成勝負に賭けた20コスト使い魔」である。
アビリティで「戦場にいる最も精神力の高い自使い魔の精神力と同じになる」ため、
PSY200の使い魔がいればPSY200になり、精神力ダメージを放っていける。
シュータースタイルの射程はPSYに依存するため、PSY200もあれば相手の画面外から撃ちまくることに。
わだつみの傍に置いて、2体で延々とシューターするだけでも相手の主力に一方的に大損害を与えることができる。
わだつみやミラを完成させてから、その後で火力倍化ユニットとしてリュドミーラを作るのが運用の肝。

しかし、初手に出せない1枚を抱えながら大型までデッキに組み込むというのは、デッキ構築の難度が高い。
初手は中コス以上の2体(最悪1体)から選択になるので、隣プレイヤーに負担をかけすぎないデッキ構成を心がけよう。

キャラクター説明

過去作では相手の攻撃範囲をぐるぐる回すという非常に強力な特殊技を持っていた。
そのぐるぐるを喰らいつつ超高速の逆回転で狙いたい相手を攻撃し続けるランカーたちもおり、
ルサルカの特殊技が発動すると、若干違うゲーム的な熱い盛り上がりがあった。

彼女の捜し物は某人形好きが持っているようだ。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 精神力を上げても不思議とそこまでダメージが伸びないんだよな
    -- 名無しさん (2017-08-03 11:26:56)
  • ミラと倍率が違うけどそれでも役には立つ。マジシャン来たら詰むが -- 名無しさん (2017-08-03 14:46:18)
名前:
コメント: