C 応龍

最終更新日時 2017年09月23日 (土) 11時04分54秒

基本情報

名前 応龍
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 70
セフィラ なし
タイプ 四霊
HP 650
ATK 120
DEF 80
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV SE
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+20 トラダメージカットD
戦場にいる自身と同じ種族の自使い魔が多いほど、自身の防御力が上がり、受けるダメージを一定割合減らす。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 650 120 80 90
武装 700 160 120 110
血晶武装 750 210 150 140
210 170 140 自身と同じ種族の自使い魔が1体いるとき
210 220 140 自身と同じ種族の自使い魔が6体いるとき

+ Ver4.X

考察

海種の自使い魔が多くなるほど持久力が上がる70コストアタッカー。
血晶武装でアビリティ「トラダメージカットD」を持ち、戦場にいる海種の自使い魔1体目にて防御力が20、以降は一体ごとに10ずつ上がり受けるダメージを5%減らす。
つまり、海種の自使い魔が他に6体いれば、防御力は220かつダメージを30%カットするようになる。
ATK210DEF220と最大状態ではとても優秀なアタッカーになり、生半可なディフェンダーだと大幅なダメージカットとDEFによってダメージを与えれない。
さらに9/21のVERUPにて防御力上昇の上方修正を受けたため、DEFが220とアタッカーとしては珍しいDEFの方が高い大型アタッカーになった。

しかし、他の使い魔が、ゲートやタワーにヒールしたり、落とされたりすると弱体化するので注意が必要。
パーセントで減少するのでダメージが大きくなるUR状態の殴り合いの時に大きくダメージが減少するが、反面根元などの抵抗におけるダメージ減少は1~3とかなり小さい。
もちろんスリップダメージは対象外だが なぜかアーツのダメージまでカットしてしまう 。これは不具合なのかどうかは不明。

キャラクター説明

2からの復帰使い魔であり、麒麟、鳳凰、霊亀からなる「四霊」の一員。
また青龍、黄竜(~蒼天の守護龍~)とは五竜としての仲間である。
シユウとは因縁があり、2では彼女を追いかけ回していた。
その際偶然背中にいた師匠と弟子を乗せたまま暴れ回っていたが、果たして2人は無事であろうか。