C サーガ

最終更新日時 2019年03月22日 (金) 09時23分31秒

基本情報

名前 サーガ
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 40
セフィラ なし
タイプ アスガルド
HP 450
ATK 60
DEF 80
PSY 60
武装
血晶武装
アーツ
CV 佐藤 利奈
対象称号 黄昏を越えし戦士
<黄昏より生まれし戦い>に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+20 PSウィーク
自身の攻撃に、「精神力と移動速度を、一定時間下げる効果」を付与する。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 450 60 80 60
武装 500 90 110 80
血晶武装 550 150 150 110

修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.011(2017.09.21)にて、上方修正
PSウィーク 攻撃対象の精神力低下効果:-30→ -40

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0
Ver4.0
Ver4.0
No 海種:029
身長 1.75[meter]
体重 お酒は太りません
セックヴァベック
異名 知らせる者
飲み友 魔術好きの戦神
愛騎の名 ニャー
イラストレーター Hitoto*
フレーバーテキスト(カード裏面)
黄金の杯を掲げよう 大いに飲み明かそうじゃないか!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
それにしても久しぶりじゃないか。

お前がこんなに姿を見せなかったんだ。きっと何かあったのだろうとは思っていたが――まさかそんなことになっていたとはね。

お前の計画が狂わされるなんて、坊やだった“あいつ”もずいぶんと成長したもんだよ。

私の前に姿を現したということは、また何かを仕掛ける準備が整ったってことなんだろう? 今度はどんな企みを――いや、聞くのは野暮というものか。この会合のことはフリッグでさえ知らないんだものな。

お前は私に「宴」を提供し、その見返りにお前はこの黄金の杯の力で魔力を授かる――それが昔からの約束事だ。それさえ守られればお互い文句はないし、あらかじめ余興の内容を知っている宴ほどつまらないものはない。

……ただね、お前を酔わせて聞き出すまでもなく、私なりに情報は掴んでいるよ。

今回はまた随分と際どい「駒」を選んだもんだねぇ。あの子を担ぎ出すなんて知ったら、お前の母君が黙って無いと思うけどね。あんた、世界であの人が一番苦手だろう? 

――あはは! 自分で仕掛けておきながら、その顔か! くく……それ、久しぶりに見たな。ユミル殿をぶっ殺そうと画策したとき以来じゃないか?――うん、気が変わった!

本当は一杯飲んだらすぐに帰って、遠くからの観戦を決め込むつもりだったんだがね、思ったより楽しい宴になりそうだ――私もさ、参加することにしたよ。

知っての通り、私は品格のある良い酒の席が楽しめればそれでいい。私はお前の友ではあるが、別段お前の味方ではない。傾ける杯は、お前の勝利を称える酒でも、お前の敗北を慰める酒でもどちらでもいいのさ――酌み交わす相手が、お前じゃなくてもね。

さぁて、お前と、“あいつ”、どちらがどんな味の酒を飲ませてくれるのか……とりあえず宴の始まりを祝して、もう一度乾杯といこうじゃないか。

セリフ一覧

+ Ver4.0
Ver4.0
召喚 語ってやってもいい ただし、私と酒が飲めるのならね
武装 なるほどねぇ 話はよくわかったよ
血晶武装 黄金の盃を掲げよう おおいに飲み明かそうじゃないか!
通常攻撃 私の酒だ 呑んでくれよ
タワー制圧 んっはっはっはっは!いい飲みっぷりだ!
ストーン破壊 かの魔術好きの戦神も、この酒にだけはメロメロだったからねぇ
死滅 おっと 酒が切れてしまったねぇ 今日はお開きとしようか
サポート
+ Ver4.1 EVR
Ver4.1 EVR
召喚
武装
召喚 来たな では飲むか
武装 そういえばな 私は酒が無類の好きではあるが
通常攻撃 さぁ ぐいっといけぐいっと
タワー制圧 無礼講なるぞ お前らもぐーっと呑んでいけ
ストーン破壊 どうしたどうした 盃が進んでいないではないか
死滅 あーぁ…全然飲み足りん
血晶武装 血晶武装 つよ〜いのはちょろ〜いってない!
通常攻撃 さ〜けが〜んま〜い!
タワー制圧 にゃははは!なんだ、この気持ちの悪い樹はぁ?あっははは!
ストーン破壊 オラ〜つまんねーぞ?けっしょうでもれいどでももってこーい!
死滅
その他 サポート 黄金の杯だよぉ~

考察

PSYに関わるウィーク能力を持った、いかにも海種らしい40コストアタッカー。
召喚ステータス、血晶武装ステータスともに特に見所はない。
血晶武装で発現するアビリティは「PSウィーク」。
PSYのウィークではなく、P(PSY)とS(SPEED)のウィークである。
攻撃した敵をPSY-40し、移動速度を下げる効果を5秒間付与する。

本人の火力は低めだが、高めのウィーク値と移動速度低下効果が合わさり、様々な使い魔の立ち回りを抑制させやすい。
スロウアタックをくらっても1回フリックするだけで対処できる可能性も高く、生存力も高めな方。ただし防御力も並なので過信はできない。
相方の使い魔のスロウアタックを通しやすくしたり、ディフェンダーに捕まっているところをフリッカーで助けたりすることもできる。

……が、高いPSY依存ダメージとPSY130以下には移動減速を与える太乙真人が出てから一変。
サーガと太乙で二重の移動減速をかけ続けながら精神力ダメージを与え続けることで、高い撃破性能を持つに至った。対峙する相手は、よほど早く撤退を決断しないと落とされてしまう。

PSYに関わる決定打を持つ使い魔と非常に相性のいい使い魔であり、そういった使い魔と組ませたい。
純粋な単体としてはタワー戦も終盤戦も不安の残る使い魔なので、そこは注意。

キャラクター説明

北欧神話に登場する女神。伝承が非常に少なく、何を司る存在なのかは不明。
一説にはオーディンの妻フリッグと同一人物ではないかとも言われている。
名の意味は「見据える者」あるは「知らせる者」。LoVでは後者を採用。
担当声優の佐藤 利奈氏は他に人獣使い魔の那須与一、今作主人公の晶、前作主人公のディードも担当している。

フレーバーでは前作にて「神々の黄昏」の筋書きを崩されたオーディンが、次なる一手を求め彼女に接触を取っている。
どうも彼の母親が黙ってないレベルの代物を使うつもりらしいが…

LoVでは黄金の盃云々から呑兵衛というキャラ付けがされており、
EVR版ではさらに武装以前は素面、血晶武装後は酩酊状態でセリフが大幅変化とパワーアップしている。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • PSYウィーク値は-30 -- 名無しさん (2017-08-13 09:43:05)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年03月22日 09:23