C オリオン

最終更新日時 2019年03月26日 (火) 07時21分17秒

基本情報

名前 オリオン
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 70
セフィラ なし
タイプ オリンポス
HP 600
ATK 100
DEF 90
PSY 60
武装
血晶武装
アーツ
CV 喜山 茂雄
対象称号 蒼き超文明の遺産
アトランティオイの物語にまつわる使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 なし バトルアップW
コマンドがバトルのとき、攻撃力と防御力があがる

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 600 100 90 60
武装 650 140 130 80
血晶武装 700 170 160 110
250 240 110 コマンドがバトルのとき

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.203(2018.10.02)にて、上方修正
バトルアップW 防御力:+60→+80
Ver4.103(2018.03.29)にて、上方修正
バトルアップW 攻撃力:+60→+80
Ver4.011(2017.09.21)にて、上方修正
バトルアップW 攻撃力/防御力:+50/+50→ +60/+60

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 海種:030/030EV
全長 3.2[meter]
重量 2.2[t]
元恋人 アルテミス
死因 アルテミスの矢
嫌い 蠍とアポロン
意外と繊細
イラストレーター 一徳
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
狩り尽くそう 波を裂き 海を割り 永久に走ろう!
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
――だのに 何故オレは『マジシャン』なのだああ!!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
フフ……フハハハハハッ! 『遺産』の力、やはり素晴らしい!

「如何かな? “調整後”の様子は」

ああ、まったくもって問題ない! 見ろ! オレが軽く腕を振るっただけで、この有様だ! 波は裂け、海は断ち割れ、地平まで見通せんばかりではないか! まさに無敵の体よ!

「フォッフォ、それは重畳」

ああ、身寄りの無いオレを拾い育ててくれた上に、何の功も上げず死したオレを蘇らせ、ここまでの力と体を与えて下さるとは……母上の海の如く深き恩情、このオリオン、一生をかけてお返しすることを誓おう! 今ならば相手が誰であろうと負ける気がせん! なまいきな天の神々であろうと、母上に抗するならば一撃で頭を垂れさせてくれるわ!

「ほうほう、それは頼もしいの。では、この鉄砲などはどうかな?」

利かんな! そんなものはこうだ!――ボキンッ!!

「なるほど。ではこの大砲では如何か?」

利くわけあるまい!! こうだ!――ガコォォォン!!

「なるほどなるほど。では趣向を変えて、この神々の鍛えたオリハルコン製の武器などは……?」

片腹いたしよ!! ちょちょい!!――バッキーーーン!!

「フォフォ~、これは素直に頼もしい。まぁこのワシ自ら施術したんじゃ。適当にやってもこのくらいは当り前よな。まさに矢でも鉄砲でも持って来いじゃて。ポセイドン殿もさぞお喜びに――」

矢はいかん。

「はい?」

矢は駄目だ。痛いからな。刺さると死ぬし。

「鉄砲は……?」

まったく利かんな!

「なら矢ぐらい……」

駄目に決まっておろう!

「なんで――あ……確かお前さまの死因は、女神アルテミスに……」

アルテミス!? ア、アア、アルテミスぅぅ!!?? ……なんだその不吉な名は……う……頭が、記憶が……ひいい!


貴様こそ何をしているのだ!! 早く身体を低くして、頭を守らんか!! 姿が見えずとも、いつどこから“矢”が飛んでくるとも限らん! 脳天が惜しくば貴様も常にこうして尻を突き上げ頭を下げてだな――ぎゃあああああ!!! さ、蠍!! 蠍がオレの目の前に!! 死ぬ!! 殺される!! ……って、よう見たらこれはオレの尻尾か――ふぅ……で、オレの無敵実験はもうおしまいか?」

「そうじゃな…………あっれぇ? なんで――フォ? なんと、こんなところに記憶除去装置のネジが……。あー、皆のもの、ポセイドン殿にお伝えしてくれ。多少の不具合はあるものの、だいたい無敵に仕上がったとな――あと、ちと長めの休暇をだな……」


~『ノーチラス・ラボの研究記録』より~
+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 海種:1-019
全長 3.2[meter]
重量 2.2[t]
肉体 無敵
性格 無敵的
敬愛 ポセイドン
天敵 自身の尻尾
イラストレーター バシウス
フレーバーテキスト(カード裏面)
『遺産』はオレに新たな力と命をくれた
フレーバーテキスト(LoV4.net)
フフ……フハハハハハッ! 『遺産』の力、やはり素晴らしい!

この脚力、どれほど激しい海流もものともせぬ! この腕力、岩礁も海底火山も砂粒と変えてくれよう!

さぁさぁ、どうした雑兵どもよ! 怖れをなしてかかってこれぬのかぁ?



――で、こいつらは一体何者なのだ、機械人魚よ。何故オレはこの得体の知れぬ軍勢に囲まれている。

「オリオン君、僕のことはトリトンという名で呼んでくれと前にも言ったと思うがね? 君だって機械人馬じゃないか。説明か……私が彼らに囲まれていてまさに絶対絶命のピンチ、といったところに、君が藪から棒に突っ込んできた――としか言いようがないね。覚えていないのかい?」

うむ、『無敵実験』中に、背後から恐ろしい尻尾的な何かに追われている気がしてな。正体を失い、やたらめったら走ったのだけは覚えているが……。

「君、まだその癖治ってないのだね……」

癖? なんのことだ? それよりこれからどうする?

「どうするもこうするも、君が突撃してきた拍子に彼らを2、30人轢き倒してしまったものだから、敵の皆さんは大層おかんむりだよ? おかげで私は、穏便に捕虜となる選択肢を奪われてしまったというわけさ」

はっ! 戦わずして敵に拿捕されようなど、弱者の考えることはわからんな。同じ母上の“息子”とは思えぬわ。

「単純に正面突破するだけが戦いではないとは思うがね。とはいえ、策略軍略を得意とする私には、この状況はどうにも解決することはできなそうだ。君ならどうするね?」

知れたこと。

「……やれるのかい?」

無論――と、言いたいところだがな、今からする質問の答え次第だ。

「質問……なにかな?」

……奴らの中に、蠍はいるか?

「……蠍? それが通り名や通称の類ではなく、文字通りの蠍なのだとしたら見ての通りだ――いるのは敵の機甲兵と、蠍の数億倍恐ろしい“彼”だけだよ」

そうか……では、奴らの中に弓を射る者はいるか?

「……この海中で矢を放って敵を害そうなんて者がいたら、逆に是非お目にかかってみたいね」

――結構。であれば委細支障なし。

今ここにおいてオレは問題無く“無敵”であり、惰弱な兵など幾らいようが増えようが、塵芥の浮き沈みに過ぎぬ! ついてまいれ参れ機械人魚。我が“無敵”、陣を抜けた後、母上に存分に語るがよいぞ!!

セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.1
通常版/Ver4.0、Ver4.1
召喚 俺は蘇った!
武装 遺産が俺に新たな命と力をくれた!
血晶武装 狩り尽くそう 波を裂き 海を割り 永久に走ろう!
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート(Ver4.0) 貴様が獲物かぁ!!
サポート(Ver4.1)
+EVR
EVR
召喚 いつ見ても惚れ惚れするいい身体だ
武装 しかし どうにも記憶が定かでない
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート 何故マジシャンーーー!!

考察


わかりやすい戦狂の70コストマジシャン。
コマンドがバトルの時に攻撃力/防御力が80/80上がり、破格のステータス250/240となる。
シューターでもatk175というのは、敵主力ディフェンダーを削っていける値であり普通に強い。
ディフェンダーにファイタースタイルで接近できたら、かなりの高確率で落としきることができる使い魔。

しかし、強いのは戦闘指示をしているときだけであり、自身の撤退時や制圧時はDEF160と非常に不安の残るステータス。
一度撤退を始めたオリオンを敵のアタッカーは喜々として獲りに来る。
一応、攻撃を食らう瞬間に遠方の敵にアタック指示を出しDEFを80上げるという技はあるが、相当忙しい。

とにかく、「やられる前にやる」タイプの使い魔。
ATK250という怪物級のアタックを、血晶武装サポートのヘイストや、大野晶のアーツ、火車などで強化したい。
性能自体は単純だが、隙無く使うためにはかなりの慣れが必要な使い魔。

キャラクター説明

2ではSRだったアルテミスの恋人。
海種なのは海皇ポセイドンの息子であることと、機甲の部品を使って遺体を蘇らせたためと思われる。
記憶除去装置なる物が搭載されていた様だがネジの閉め忘れで不完全な状態だったようで自身の死因であるアルテミスと蠍の記憶がトラウマとして残ってしまっている様子。
なお、今回のフレーバーテキストのやり取りは甦った彼がポセイドンに披露される直前のものと思われる。



+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • やられる前にやる使い魔じゃなくてシューターでの牽制、部隊戦での耐久力が魅力の使い魔だろ。後大野が勧られてるけど今の壊れてる海の根元にそんな物入れてる余裕無いだろうよ、アビスがめり込んだらアリだと思うけど -- 名無しさん (2018-07-22 18:13:26)
  • シューターメインにするにはPSYの低さが気になるけどどうなんやろ
    根元の枠は確かにきついなぁ主力を海種以外にするならキマの枠が変わるかなーって程度か -- 名無しさん (2018-07-23 16:20:55)
  • オートアタックによる戦闘では攻防上がらないって付け加えた方が良いかと思います。
    混戦時にステ上がってないオリオン結構見かける。 -- 名無しさん (2018-10-21 20:50:53)
名前:
コメント: