C オボツカグラ

最終更新日時 2017年09月22日 (金) 20時28分27秒

基本情報

名前 オボツカグラ
種族 海種
ジョブ マジシャン
召喚コスト 80
セフィラ なし
タイプ マレビトガミ
HP 650
ATK 120
DEF 100
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30 シーウィーク
自身の攻撃に、「海種への攻撃を、一定時間弱体化する効果」を付与する。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 650 120 100 90
武装 700 170 150 110
血晶武装 750 220 170 140

+ Ver4.X

セリフ一覧

+ Ver4.X

考察

コスト80の大型マジシャン。ウィークとは似て非なるデバフアビリティを持つ。
A寄りのステータスな事もあり、武装段階でもA170とまずまずの数値。血晶武装後のA220も主力級としては十分。

アビリティはかなり紛らわしい書き方だが、言いかえると【この使い魔が攻撃した敵使い魔から受ける 全ての海種使い魔 へのダメージを減らす】である。
その数値は40%でありATKウィークとは違い数値で下げるのではなく最終的なダメージを40%引く。
オボツカグラ自身はもちろんの事、海種であるならばサブの主力や根元にも適用されるので、集団戦時の頑丈さが格段に増す。
危険な敵主力にシューターでデバフをかけ続けても良し、集団戦でスプレッドを撒いてぶつかり合いに備えるも良しないぶし銀の性能。
地味な性能だが強力なマジシャンキラーとしてよく見かけるバハムートやアカズキンの火力を大幅に下げる事が出来るのは非常に大きい。が、やはりマジシャンなので大ダメージは避けられない。

ちなみにATK330のバハムートからレイドなしのこの使い魔が攻撃を受けた場合、通常時だと257ダメージ、アビリティ効果を受けている時は154ダメージとかなりダメージが落ちる。
ATK370のアカズキンだと通常時301+固定ダメージ、アビリティ効果ありだと181+固定ダメージとなる。

キャラクター説明

琉球の伝承に出てくる天上の異界。海底の異界ニライカナイと同じく、神の住む国として言い伝えられている。
LoVではタコ、イカの様な要素を持つ巨人。ニライカナイとは兄弟らしい。