R アリス

最終更新日時 2017年11月03日 (金) 19時24分40秒

基本情報

名前 アリス
種族 人獣
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
セフィラ なし
タイプ テイルズ
HP 500
ATK 90
DEF 90
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 中島 沙樹
対象称号 赤と白の伽人
「赤と白のおとぎばなし」に関係する使い魔を使って4位以上を50回とる。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+20 鏡の国のアリス
戦場に自身と同じコストの自使い魔がいると、攻撃力が上がる。
さらに、対象の使い魔がマジシャンのとき、移動速度が上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 90 70
武装 550 120 120 90
血晶武装 600 180 160 120
210 160 120 自身と同じ召喚コストの自使い魔がいるとき

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0
ver4.0
No 人獣:007
身長 帽子の分だけ大きくなったわ
体重 カップの分だけ重くなったわね
最高速度 夢から夢に移動する力は失われた
練習中 ティー・トーク
今の生息域 夢の外の世界
今の仕事 『帽子屋』
イラストレーター Tomatika
フレーバーテキスト(カード裏面)
うふふ カラスと書き物机が似ているのは何故だと思う?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
 ――ふぅ、みんなきっと驚いているわよね。それどころかすっごく怒っているのかも。

でもこれしか“方法”が思いつかなかったのだから仕方がないわ。私と、もう一人の私で一生懸命考えて出した結論なんだもの――ふふ、それにしても、あの時の“あの人”と“あの子”の顔ったらなかったわね。“あの人”が驚いた顔なんて初めて見たし、“あの子”はそれこそ“あの子”の名前のように顔を真っ赤にして怒っていたわ。

けれど、最後はふたりともちゃんと納得して協力してくれたの。本当に、感謝しなきゃね。

もうひとりの私の方はうまくやっているかしら? あ、心配はしてないのよ。ただ、どうかなって思っただけ。あの子は悪戯が過ぎるときもあるけれど、いざという時にはとっても頼りになるんだから。なんといっても“もう一人の私”だもの、きっとやり遂げてくれると思うわ。

何のことか良くわからない? ふふ、そうでしょうね……じゃあひとつだけ教えてあげる。全てはみんなの“幸せな夢の終わり”のため――これはとってもステキでロマンティックなことなのよ。

それじゃ、私も私の“役目”を果たすとしようかしら。

ん゛ん゛……ふぅ、まだ慣れないわね……ねぇ、知ってた? “あの人”の言葉って、何か深い意味がありそうじゃない? けれど“意味がないことが意味”だっていうことの方がほとんどなのよ。まったく難しいったらありゃしない。でも、“引き継いだ”からにはしっかりこなして見せるわ!

さ、お茶にしましょう。あなたも座ってちょうだい。

あ、でも穴の開いたカップでお茶を飲むことだけはまだできないの。まずはしっかりと“時間殺し”から始めましょうか。

えーと……鶏? ドードー? ……何か違うわね……う~ん……あ、思い出したわ! それじゃ質問するわね。

ねぇあなた、『カラスと書き物机が似ているのは、何故だと思う?』


~from 『Tales of Scarlet White』~

セリフ一覧

+Ver4.0
Ver4.0
召喚 ごきげんよう! お久しぶりね!
武装 やっぱり穴の開いたカップではお茶は飲めないわよねぇ
血晶武装 まぁいいわ! そろそろお茶会を開きましょう!
通常攻撃 そ~れ!!
タワー制圧 うっふふふ カラスと書き物机が似ているのは何故だと思う?
ストーン破壊
死滅 う~ん やっぱりこれは愉快じゃないわよね
サポート お茶会の時間ね

考察

毎回おなじみの不思議の国のアリスのアリス本人。
今回はマッドハッターの衣装での参戦。
50コストで90/90/70と良ステータスを所持しており以前とは違い単色でも活躍できる。
血晶武装の【鏡の国のアリス】は50コストの使い魔が存在すると効果が発動するので50,50の安定したデッキに落ち着くが、マジシャンと合わさるとさらに移動速度も大幅に増加するのでそちらの方も捨てがたい。
相方としては単種ならば追加効果はないがエルズバーンが最も安定している。複種ならばやはり魔種のダークアリスが最適でありさらにダークアリスがマジシャンの為アリスの移動速度も増加し、ダークアリスの方は射程が延びる。
他にも50コストのマジシャンはエラトマ、イワナガヒメ、ミラ、フランケンと個性ある面々も揃っている。
やはりLOV3とは違い使用の際に強制複数種族にしなくても扱いやすくなった事は大きな変化だろう。

キャラクター説明

言わずと知れた世界的有名童話「ふしぎの国のアリス」、「鏡の国のアリス」の主人公。
LoVにおいても2から今作にかけて続投し続ける人気使い魔で、使い魔カードや公式グッズ共に引っ張りだこである。

見た目通りの天真爛漫でやんちゃな人物だが、実は童話と夢の世界「アンブラルソルム」の管理人という重役にして紅蓮陣営の強力な味方。
使い魔としての協力はもちろんの事、夢を介したアドバイスから降魔化した使い魔の案内まで様々なサポートを行っている。
が、今作ではなんと夢の世界の管理人の力を捨てており、その影響でアンブラルソルムから童話の住民がはじき出されるという事態が発生している。

今回は自身の先輩であり力を受け継いだマッドハッターを意識したデザイン。
彼が愛用していた帽子を被り、カードイラストは2のマッドハッターの構図を再現している。
「カラスと書き物机が似ているのは何故?」を始めとしたセリフの数々もマッドハッターの口癖を真似たものである。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • サポートセリフ お茶会の時間ね -- 名無しさん (2017-07-28 19:05:48)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: