C 弁慶

最終更新日時 2017年08月06日 (日) 07時27分55秒

基本情報

名前 弁慶
種族 人獣
召喚コスト 60
セフィラ なし
タイプ モノノフ
HP 550
ATK 110
DEF 110
PSY 50
武装
血晶武装
アーツ
CV 武虎
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30
DEF+30
スピードダウン
移動速度が下がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 550 110 110 50
武装 600 150 150 70
血晶武装 650 210 210 100

+ Ver4.0

セリフ一覧

+ Ver4.0

考察

60マナにして召喚時110/110 血晶武装時210/210 という現バージョン屈指のマナレシオを誇る使い魔。
特に血晶武装時のatk/defは(アビリティによる修正を度外視すれば)90マナ勢に勝るとも劣らない超高水準。
最速で出せば間違いなく戦場で最大のatk/defを誇る使い魔となる。

もちろん、それに伴うデメリットも存在し、それがアビリティのスピードダウンと召喚時50、血晶武装時100という30コスト並みの精神値である。
スピードダウンだが、もともと移動速度の遅いディフェンダーということもあり、使用感は想像以上に重い
制圧行動時に重要な「足並みをそろえる」という行動が非常に難しく、文字通り足を引っ張ってしまい、敵使い魔を追いかけて倒す、なんてことはまず不可能と考えていい。
さらに精神値の低さも悪い意味でかみ合っており、やっとこさスマッシュを当てても速度低下効果が期待できず、中型以上アタッカーのフリック一発で簡単に逃げられてしまう、何てことはざら。
逆に苦手ジョブのマジシャンを相手に取った際は悲惨で殴るも逃げるも出来ずに一方的にやられてしまう。
特に海種のミラは天敵で、上乗せされる精神ダメージも最大限に受けてしまうため、あっという間に溶かされてしまう。

とはいえ、60コストのスピードで生成されるこのステータスはやはり脅威。武装状態までは通常のディフェンダーと同じく移動できるため、敵施設に到着してから血晶武装は非常に有効。早々に相手タワーに送り込めば、相手は逃走はできても相手には出来ないので、あっさりとタワーを折れたりする。
広いフィールドを駆け巡り・・・なんてプレイングは時間も縁も無いので、一度相手施設に送り込んだらそのまま逆サイドまで制圧しきる、まるで重戦車かブルドーザーのようなプレイが理想。
血晶アビリティにオブジェブーストを選択すれば重戦車っぷりに拍車がかかる。

キャラクター説明

LoV2からの復活組。
牛若丸、つまり源義経に最期まで尽くした忠臣で怪力無双の僧兵として知られる。
1000本の刀狩、安宅関での勧進帳、立ち往生など多くの逸話を持ち、今も日本で抜群の知名度を誇るタフガイの代名詞的存在。

LoVの世界では義経のほか、源氏つながりで那須与一と接点がある。