C ファーヴニル

最終更新日時 2018年12月20日 (木) 14時25分26秒

基本情報

名前 ファーヴニル
種族 人獣
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 50
セフィラ エソド
タイプ カースドラゴン
HP 500
ATK 90
DEF 100
PSY 60
武装
血晶武装
アーツ
CV(通常) -
CV(EVR) ???
対象称号
※Ver4.0通常版の「ファーブニル」は誤表記

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30 セフィアップS
戦場にいる、自身を除く「エソド」のセフィラを持つ自使い魔の数に応じて、自身の移動速度が上がる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 90 100 60
武装 550 120 130 80
血晶武装 600 190 170 110


修正情報

+ 修正履歴
修正履歴
Ver4.207(2018.12.20)にて、上方修正
セフィアップS 移動速度:
0体:+5%→+10%
1体:+10%→+20%
2体以降:+15%→+20%
Ver4.200(2018.06.28)にて、下方修正
セフィアップS 移動速度:
1体+15%→+10%
2体+25%→+15%

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 人獣:029/029EV
全長 黄金を欲すれば欲するほどに
体重 黄金を集めれば集めるほどに
最高速度 黄金の元へなら一瞬
好き 黄金
好きな理由 忘れた
仇敵 ジークフリート
イラストレーター もりお
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
-
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
貴様……わしの金を奪いに来たのか?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――わしの金を奪いに来たのか? それとも金を寄こしに来たのか?

何処だ、わしの金……黄金の指輪……あれは何処に行った……あの英雄は……。

わしはいったい……足らん……金が足らん、黄金の輝きが足らん!! 

なあ、何故わしはこんなにも金が欲しいのだ?

なあ、金をくれぬのであれば――今度こそ、わしを殺してくれぬか?


「殺しはしない。金ならここにある! 全部、どんと持っていくがいい!!」

「ね、姉様! やっぱりそれまずいです! がんばって溜めたこの世界の生活費……半分くらいにしときましょうよ……」

「何を言っているのだ! お前はブリュン姉様を助けたくないの?? ほら、早くお金を持ってファーヴニルに渡してきて!」

「え!? ボクが?? ちょ、ヴァルト姉様、押さないでって! あいつ大きくて怖いし、ほら、なんかこっち変な目で見てるし……そんなに言うなら姉様が行けば……」

「な、私が爬虫類的なものが大の苦手なのは知っているだろう!? 見ろ、この距離でも鳥肌が……! しかし全ては『永久の眠り』に落ちたブリュン姉様と、ついでにあの小憎らしいジークフリートを救うため――だからほら、そのお金を渡して聞き出すのよ! ジークフリートによってドラゴニアに封じられていたこいつが何故この世界に現れたのか、そしてこいつが守っていたという、あの『黄金の指輪』の正体を――!」

「でも生活費……」

なあ――。

「しつこいぞロスヴァイセ!――ああ、すまないなファーヴニル。こちらの問題でな、少し待っていてくれ――いいかロスヴァイセ。生活費、生活費とお前はいうが、私たちワルキューレというものは――」


――どうでもいいが、わしが欲しいのは金(かね)じゃなくて金(きん)なんだけれども……。

セリフ一覧

+ EVR
EVR
召喚 貴様……わしの(きん)を奪いに来たのか?
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊 わしを殺せぬのならば 寄越せぇ!黄金をぉ!!
死滅
サポート 金を寄越せぇ!

考察

セフィラ「エソド」の50コストディフェンダー。
ディフェンダーにとって非常に嬉しいことに、移動速度が増加するアビリティを持つ。
血晶武装直後は10%、エソドが1体いれば20%上がり上限に達する。
(参考として、血晶武装したアタッカーの速度は680、ファーブニルの速度はエソド0体で616、1体で672)
しかしこれが速度上昇の上限で、「エソド」の使い魔を2枚以上デッキに積んでも意味が無いので注意。
タイムマナヘイスト持ちの根元ムムメメ1体で上限になるため、あまりデッキ構築に悩まなくていいのは一長一短か。
より速度特化させたいなら、ギ・アロなどの速度上昇アビリティを持つ使い魔を併用することになる。

移動速度を上げても、50コストディフェンダーとしては最低クラスの精神力のため相手アタッカーを意外と取り逃しやすい。
ディフェンダー同士の殴り合いでもスロウ強度の関係上殴り負ける可能性がある。もちろん、精神ダメージ持ちとの殴り合いでは勝ち目は無い。
足の速さは相手使い魔を捕まえるためのものではなく、相手タワーを積極的に攻めるための逃げ足と考えたほうがいいかも。
「エソド」使い魔のアビリティでDEFを上げれば、さらにタワー荒らし向けの感が出てくる。

キャラクター説明

2からの復帰組。
他の表記として、ファヴニル、ファフニール、ファフナーなどがある。
舞台となったアケローン北大陸の西側、アギーレ環礁に面したドラゴンたちが住まう大地ドラコニアの西部の洞穴で、日々財宝などを掻き集めてはそれを狙うものたちを捕食し続けていた。カード裏のテキストからは元は人であったこと、家族を殺し、魔物の身にまで落ちてなお集め続けた黄金だが、それで何を為そうとしていたのかが今となってはわからない本人の苦悩が描かれていた。
過去作では鈍足だったのだが、今作ではむしろ足の速さを売りにする一枚に。「最高速度:望みのごとく」という過去フレーバーからか。元は防御力とスマッシュダメージを上げる特殊技を持っていた。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • エソドの使い魔が自身除いて2枚で頭打ちでした、最大でアタッカーより少し速いぐらいです -- 名無しさん (2017-08-07 13:47:27)
  • 2からの復帰組。舞台となったアケローン北大陸の西側、アギーレ環礁に面したドラゴンたちが住まう大地ドラコニアの西部の洞穴で、日々財宝などを掻き集めてはそれを狙うものたちを捕食し続けていた。カード裏のテキストからは元は人であったこと、家族を殺し、魔物の身にまで落ちてなお集め続けた黄金だが、それで何を為そうとしていたのかが今となってはわからない本人の苦悩が描かれていた。
    過去作では鈍足だったのだが、今作ではむしろ足の速さを売りにする一枚に。「最高速度:望みのごとく」という過去フレーバーからか。元は防御力とスマッシュダメージを上げる特殊技を持っていた。 -- 名無しさん (2017-09-07 09:05:29)
  • 召喚ステータスはなかなか良好だが、精神力が低いせいでダメは入れどもアタッカーの足を止めるのは苦手としている。防衛スタートから育てる際はその点を留意しておきたい。 -- 名無しさん (2017-09-07 09:11:38)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • カード上はファー「ブ」ニルですが筐体で読み込むとファー「ヴ」ニル
    前作も「ヴ」だし単にカード表記の誤植なんですかね? -- 名無しさん (2017-12-04 12:06:35)
  • EVRで「ヴ」だったので誤植のようですね -- 名無しさん (2017-12-18 01:03:02)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年12月20日 14:25