初心者ガイドでは、これからLORD of VERMILIONⅣ(LoV4)を始めようと思っている人にプレイなどの説明を記述しております。
  1. はじめに・準備編
  2. 基礎知識編
  3. 戦闘編
  4. デッキビルド編
  5. 初級実践編
  6. LoVをもっと楽しむ
リンク更新はこちら

初心者ガイド「基礎知識編」

当ページは「チュートリアル」をプレイした前提の解説となります。

当ページ以降での用語

LoV4をプレイする上で、まず知っておきたい用語です。
+開く
閉じる
ユニット
主人公や使い魔のことをまとめてユニットと呼びます。
制圧
マナタワーに対して、ユニットに命令できる行動です。
マナタワーに表示されるゲージを自軍の色に満たすことで制圧完了となります。
破壊
アルカナストーンに対して、ユニットに命令できる行動です。
画面上部に3つ並んでいるひし形部分のゲージを全て減らすことで破壊完了となります。
マナタワー
制圧が完了することで起動する施設です。
制圧済みのマナタワーでは、マナ吸収/召喚/駐留が可能です。
アルカナストーン
敵のアルカナストーンに限り、破壊ができます。
勝利条件に関わります。
自軍マナタワー/自軍アルカナストーン
自チームが占拠している青い施設です。
敵軍マナタワー/敵軍アルカナストーン
敵チームが占拠している赤い施設です。
中立マナタワー
どちらのチームにも制圧されていない黄色いマナタワーです。
中立アルカナストーンは存在しません。


公式ステップアップ動画

再生時間(10:31)
出演者
初心者代表:花奈澪(声優)
公式サポーター:飛鳥☆(上位プレイヤー)

勝利条件について

ゲームの勝利条件は下記になります。
  • フィールドに3つある敵チームの「アルカナストーン」を全て破壊すること
  • 制限時間が無くなった段階で、「アルカナストーンの総残量」が敵チームより多く残っていること
どちらにしても、敵のアルカナストーンをより多く破壊することが、このゲームの勝利に直接関わるものになります。

育成の重要さ

ではゲームスタート後、とにかくアルカナストーンを破壊すればよいのか?
それではまず勝てないでしょう。

敵チームにとって、アルカナストーンを破壊されることは負けに繋がります。
敵は当然それを阻止するため、ユニットを送り込んで破壊を邪魔しにきます。
このとき、敵が「こちらのユニットが抵抗できないほど強いユニット」を操作していたら…
こちらのユニットは一方的に倒されてしまい、アルカナストーン破壊が中断されてしまいます。
その後、敵は強いユニットを操作しながら、アルカナストーン破壊をしてくるため結果的に敗北してしまうでしょう。

このような状況を打破するには、こちらもそのユニットに勝てるような使い魔を操作するしかありません。
そこで「育成」という要素が出てきます。

育成について「武装・血晶武装」

一部の使い魔は「召喚したときと同量のマナ」を消費することで、
能力が上昇する『武装』『血晶武装』が行えます。これらを育成要素として扱っています。
武装
使い魔が1段階強化された状態。アビリティを発動するカードもある。
血晶武装
使い魔が2段階強化された状態。アビリティを発動するカードもある。

血晶武装を行うと、より強力な使い魔となるので、この状態を目指しましょう。

「武装」「血晶武装」を行うには所持している「マナ」を消費する必要があります。
マナは自軍の「マナタワー」にて『マナ吸収』を行うことで、所持マナを増やすことができます。

注意点
武装アビリティ及び血晶武装アビリティを持たないユニットは行うことができません。
例1)人獣「ロロ」は、召喚アビリティに「マナヘイスト」を持っていますが、武装及び血晶武装アビリティを持っていないため、武装を行うことができません。
例2)人獣「ベヒーモス」は、召喚、武装アビリティを持っていませんが、血晶武装アビリティに「スロウブースト」を持っているため、一度武装を行った後、血晶武装を行うことができます。

  • 余談
前作LoV3では「武装」は「覚醒」、「血晶武装」は「超覚醒」という用語でした。
LoVの話題で覚醒・超覚醒という言葉を見聞きしたときは、武装・血晶武装を指していると認識しておきましょう。


復習

公式ステップアップ動画と同様の復習クイズを出題します。
「」内をドラッグ操作で文字反転すると答えが見れます。
  • 勝利条件はなんでしょうか?
フィールドに3つある敵チームのアルカナストーンを全て破壊すること
制限時間が無くなった段階で、アルカナストーンの総残量が敵チームより多く残っていること
  • 十分な戦力を整えるにはどうすればよいでしょう?
使い魔に武装・血晶武装(育成)をする

このゲームの基礎となる部分が理解できるようになったら、次のステップへ行きましょう!
戦闘で勝つためにまず知っておきたい点を解説いたします。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。