UR オズマ姫

最終更新日時 2019年03月10日 (日) 08時51分48秒

基本情報

名前 オズマ姫
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 20
セフィラ -
タイプ テイルズ
HP 350
ATK 30
DEF 40
PSY 20
武装
血晶武装
アーツ
CV 藤村歩
対象称号① 赤と白の伽人
「赤と白のおとぎばなし」に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② [サマーSCのみ]ミスサマー・オブ・イケWOMEN!
サマーシーズンコレクションの「ミスサマー・オブ・イケWOMEN!」に入選した
使い魔を使って50回勝利する。
対象称号③ オズの歌と魔法と幸せの友
オズマ姫、グリンダすべての勝利回数が10回以上になる。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 なし エメラルドの剣
敵ユニットを攻撃したとき、攻撃対象の精神力に応じて、自身の精神力が一定時間上がる。
さらに、自身の攻撃に、「精神力ダメージ」を上乗せする。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 350 30 40 20
武装 400 40 60 40
血晶武装 450 80 90 60
130 (一例)PSY100の敵を攻撃したとき

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 神族:1-001
身長 1.53[meter]
体重 42[kg]
出身地 オズの国・エメラルドの都
性質 誠実で前向きで好奇心旺盛
特技 即興で情景を歌い上げる
今の興味 見知らぬこの世界の音楽
イラストレーター chibi
フレーバーテキスト(カード裏面)
オズマだ 君の幸せの色は 何色かな?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――参ったな。

オズの国の国家元首たるもの、あまり軽々しく弱音を吐くべきではないのだろうけど、うん、これは参ったぞ。

朝の日課の最中に、急にオズの国から“はじき出される”なんて、昨日の夜まで想像もしていなかったよ。もしや日々の発声練習の成果が、歌ではなくこのような形で出たのかと思ってびっくりしたくらいだ。

おそらく『夢の管理人』に“何か”があって、物語を支える“軸”がなくなった――そういうことなのだろうな。それでいて『夢の世界』がバランスを保つために、きっと“力ある者”から順にはじきだされているに違いない。

……とはいえ、さしあたってわたくしが考えなくてはならないことは、そんな難しい話ではなくて、“オズの国に帰る”、この一点に尽きる。

若輩ではあるけれど、これでもわたくしはオズの国を統治する身だからね。オズに暮らすみんなを幸せにする義務があるんだ。

だから、こんなところで途方にくれているわけにはいかない――のだけれど、この『現実世界』から果たしてどうすれば『夢の世界』に帰れるものか、『夢の管理人』の助け無しには皆目見当もつかないな……。

……ああ、それにしても見れば見るほど、“ここ”は、不思議な世界だ。

オズくん出身の世界だけあって、彼がたまに作る“機械”という魔法がそこかしこにあふれている。オズくんはこの世界を忌々しいと言ってはばからないが、どれもこれもわたくしにとってはわくわく――もとい、驚きに値するものばかりだよ。

グリンダあたりはあの“人を乗せて走る箱”も“しゃべる小さい板”も、大して気にも止めずのほほんと――そうだ! グリンダがいるじゃないか!

先の推測が正しければ、グリンダもこの世界のどこかに“はじき出されて”いるはず。彼女ならば、どんなハチャメチャもムチャクチャも、幸せの魔法でシャランラ~と解決してくれるに違いない!

うん、そうだ。冴えてきたぞ。それとドロシーちゃんも探そう! ドロシーちゃんはもうこの世界に帰ってきているはずだ! なんといっても、彼女は『夢の管理人』の力を借りず、オズの国を訪れてみせた傑物だからな。独力でオズへと渡る手段があるという、まさに生き証人じゃないか! 

ドロシーちゃんに『夢の世界』への道を聞き、グリンダに送り届けてもらう、そうだ、それがいい! それでいこう!

よし、方針も決まったところで、いよいよ幸せの観光――じゃなかった、そう、一刻も早く彼女らの居場所に繋がる手がかりを探さなければならないな!

まずは先程からずーっとわたくしの鼻腔をくすぐって仕方がない、あのグリンダの髪のような薄黄色い生地で白いフワフワと果物を巻いた妙な食べ物! あのお店をじっくり調べて、その後はあっちのドロシーちゃんが着ているような服が売っている可愛い洋服屋だ! 手がかりはどこにあるとも限らないからね!

――というわけで、参ったな。

ふふふ、さぁ、いったいどこから攻めるべきか――♪


~from 『Tales of Scarlet White』~
+ECR
ECR
ECR
No ECR:008/008ef
身長 1.53[meter]
体重 42[kg]
ダンス 天才的
ビジュアル 天才的
ボーカル 天災的
デビュー 担当重体につきお蔵入り
イラストレーター chibi
フレーバーテキスト(カード裏面)
-
フレーバーテキスト(LoV4.net)
じゃーん! どうだい? 似合うかい?

いやー、君にあえて良かったよ! こんなすてきな『洋服』をくれて、さらに“お金”までもらえるなんてすごいお仕事だね!

この世界じゃお金がないと『くれーぷ』も『洋服』ももらえないのだろう?

オズの国では、誰でもどんなものでも、代金をもらわずに欲しいものを与え合うからね。お金はあっても使わないから、どうやってお金を手にいれればいいのかさっぱりで困ってたんだ。

『くれーぷ』のかぐわしい香りにつられてついついお店の前で姿を見せてしまい、君に声を掛けられたときは正直まずいとおもったけれど、本当によかった! やはり幸せというのは人と人の出会いの中に落ちているんだね!

さて、それでは早速その幸せのお仕事をしよう! 

歌を歌って皆を笑顔にするお仕事だなんて、まさにわたくしにぴったりだ! こんな仕事をしているだなんて、君のいる『げーのーぷろだくしょん』なる国も、オズの国に負けず劣らず幸せの国なのだろうな!

ん゛うん゛、あーあー、ではいくぞ――ん? 曲? ああ、大丈夫だ! わたくしには100を超える持ち歌があるからね! どんな人の為にでも、あらゆるニーズの幸せにあわせて歌えるぞ!

まずはこれ、わたくしの十八番、『オズマ姫のオズオズハッピー』から!――さんはいっ!


* * * *


ふ~~、どうだったかな?

おお! 気に入ってくれたのかい!? そんなに涙を流して、それどころか――異常な発汗や手足の痺れ、ひどい眩暈? ははは、ノリの良い曲だったからね。少し興奮させすぎてしまったかな?

そんなときはこれだ『眠れ良い子のオズマ姫レクイエム』! それじゃあいって――どうしたんだい? もういい? 君は優しいのだね……確かにさっきのは少し激しい振り付けだったが、こんどのはしっとりとしたバラードだ。大丈夫! わたしはまだまだ歌えるぞ!

ん? いやだ? そうか……違うのがいいのか。たしかに、その曲はバラードだけれど少し短いものな……よし! ならこれにしよう!

では、聞いて欲しい。『オズマ姫のテーマ 第1章から32章』を続けて――さんはいっ!

オ――(以下表現規制)


~from 『Tales of Scarlet White』~
+シーズンコレクション
シーズンコレクション
シーズンコレクション
No SC:024
身長 1.53[meter]
体重 42[kg]
現在地 沖縄
水着 幸せの魔法でゲット
海に教えられたこと “幸せ”は万能ではない
海の思い出 いろいろとしょっぱい
イラストレーター 神藤かみち
フレーバーテキスト(カード裏面)
ま 待ってくれ! ちょーーっとだけ待ってくれ!!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「おお! オズ君、トト君! 見たまえ! これが――海!!! 広い! 大きい! そしてなんとステキなエメラルドグリーンなんだ!」

オズマ、お水がしょっぱいよ! 僕のシーシーみたいだ!

「シーシー?」

「このバカ犬が電柱見かけると所構わず引っかけてるアレだろ? クソっ、僕の『ファラウェイ・バルーン号(遥かなる気球号)』にまでかけやがって……おかげで計器が狂ってこんなとこにワープすることになっちまった」

オズの機械はドロシーちゃんがくれたトイレにそっくりなんだ! 仕方がないよ!

「ああ、“あの”シーシーか……とにかく海! 嬉しいなぁ」

「あんた、海初めてなのか?」

「ああ! オズの国には海がないからね! それにエメラルドの都は気温も快適だから、特に海に行きたいと思うこともなかったんだ。それに引き換えこの世界はとっても暑いからね、海に行けたらいいなと密かに思ってたのさ!」

「今は夏だからな。ノーテンキな『夢の世界』と違って現実は色々としょっぱいんだよ。とにかく僕はマシンを直すから、大人しくそこで待ってろ」

「大人しく? ふふん、わたくしは幸せには煩いんだ。海を前にしてそういうわけにはいかないな! 幸せを見かけたら即実行! さぁ、どこからでもドボンとやってくれ!!」

「は? 海初めてなんだろ? なら――」

わかったよ! ドーーーン!!

「へぶぅっ!!(ヒューーー……ドボンッ!!)」

「け、結構飛んだな……大丈夫か?」

「うっ…………ひゃあ! 冷たい! 気持ちいい! しょっぱい! うわぁ、海ってこんななんだ――あぶ……あぶ? あぶぶぶぶ!? しまった! わたくしは泳いだことがないのだったあああ!」

「そりゃそうなるだろ……」

「あぶ……! すまないオズ君! 『ゲラウェイ・サルーン号(応接間から出ていけ号)』で引っ張り上げてくれ!!」

「どんな名前だよ!? いまコイツは動かせないし、錆びるから嫌だ。トトお前が行けよ」

しょっぱいからヤダ! シーシーみたいだしね!

「何故今シーシーと!? ガボボ……!!」

「あ、まずそうだな」

オズマ! これにつかまって!! ドーーーン!!

「ぐぼぉあっ!! (ヒューーー……ドボボンッ!!) な、何すんだバカ犬! ボクは内陸のネブラスカ出身で泳ぎは得意じゃないんだぞ!?」

「すごい! オズ君、それが“海の泳ぎ方”なのかい!? まるで立っているみたいだ!!」

「何を馬鹿な……ん? なんだ、ここ足がつくじゃないか」

「お、そうなのかい? 海はてっきり広くて深いものだと思ってたよ。本当だ、立てるね」

おーい、大丈夫ーー?

「ああ! ありがとうトト君! 大事ないようだ!」

そっか! ふぅ、安心したらなんだか……ぶるる。

「……ん? 波打ち際で何してんだあのバカ犬。片足上げて……おい、まさか……」

「ト、トト君、それはいけない! 幸せじゃないよ!? 妙な“フリ”だとは思ったが、『テイルズ』としてそんな“オチ”は駄目だ!!」

はぁ……幸せだなぁ……(じょろろろろ)

「「うっぎゃあああああああ!!」」


~from 『Tales of Scarlet White』番外編~

セリフ一覧

+通常版/Ver4.1、ECR
通常版/Ver4.1、ECR
召喚 オズマだ 君の幸せの色は 何色かな?
武装 そうか…君はどうしても戦うというのだね…
血晶武装 じゃあ、まずは勝負!そのあと話し合おう!
通常攻撃 みんなの笑顔を壊さないでくれ!
タワー制圧 おいで!君たちにもエメラルド色の幸せを!
ストーン破壊 はいっケンカはお終い!まずは一緒にご飯を食べよう!
死滅 幸せの握手…できれば君としたかったんだけどな…
サポート(Ver4.1) 一緒に幸せになろう!
サポート(ECR) 君も歌おう!
+シーズンコレクション
シーズンコレクション
召喚 おお! これが――海!!!
武装 ま まってくれ!ちょーーっとだけまってくれ!!
血晶武装 すぅ~ はぁ~ 良し! どこからでもドボンとやってくれ!!
通常攻撃
タワー制圧 広い!大きい!そして、なんと素敵なエメラルドグリーンなんだ!
ストーン破壊
死滅 あぶぶぶぶ!しまった!わたくしは泳いだことがないのだったあああ!
サポート 海…すごい!
+エクストラボイス『オズの幸せの歌』
エクストラボイス『オズの幸せの歌』
召喚 幸せの歌だ! 今日の私は、ちょっと違うぞ♪
武装 オ~ズ~は幸せ溢れてる♪
血晶武装 オ~ズ~はごはんも溢れてる♪
通常攻撃 みんなも一緒に歌おう!
タワー制圧 愉快ーな仲間と手を取ってー♪(ハイッ!)
ストーン破壊 オズと幸せの握手しよう♪(ヘイッ!)
死滅 オ~ズ~の仲間は……あれっ グリンダぁ~~魔法が切れたぁ~~~!
サポート 握手しよう♪(ヘイッ!)

考察


20コスの荒らしアタッカーとしてLov3より再登場。
血晶武装のアビリティによって攻撃した対象の70%のPSYを上乗せする。上乗せ継続時間は30cで、再度攻撃すると延長される。
なお、PSYが低い対象を攻撃してもPSYが下がることはない。
精神力ダメージ式は、: 10+(攻撃側PSY-防御側PSY)x0.2 である。

アビリティとして精神力ダメージを持っているのは20コス使い魔として分かりやすい強み。
単純に根元を殴るだけでも約15ダメが、大型を殴っても最低で5ダメ、一回殴ってPSYをコピーした後は約15ダメを与えられるようになる。
また、この使い魔の最大の強みは20コスとは思えない高PSYになること。
PSY200以上の相手でない限りは一回殴るだけで上回ることができ、フリックで大きく弾けるようになる。自身の生存だけでなく、他の使い魔のフォローとしてかなり有用。
また、コピーしていられる時間は30秒と長く、集団戦のあとに石割りをこなす時間も充分にある。
元々のPSYが低めのためタワー戦の合間に単独で石割りをするには不向きだが、3、4体で石を割るときには牽制に来た相手と戦闘できる機会もあり、
上手く高いPSYをコピーできれば石割りから撤退まで大いに役立つことになる。

なおオズマ姫同士で殴り続けると互いのPSYが上昇し続ける。

キャラクター説明


前作はChangeでドレス姿と騎士状態が切り替わっていたが、今作はドレス状態から血晶武装で騎士姿に変わる。
なおECR版はアイドル姿から血晶武装で水着姿に変わり、4.1からEVRが実装されたため、あの歌声が再び響くのも時間の問題か…
と、思いきやエクストラボイスではまともな歌を披露。ありがとうグリンダ

余談だが、今回のストーリーモードでは
「固有名詞を持っているカードをCPUが使用する場合は名前を伏せられ種族名で表記される」方式だが、彼女は普通に「オズマ姫」名義で登場している。自己主張激しすぎませんかね姫様…。

紹介動画

エクストラボイス『オズの幸せの歌』


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • Atk80 Def90 Pay60 精神ダメはアポロンと計算式一緒 -- 名無しさん (2017-12-17 13:20:39)
  • オズマ姫同士で殴り合い続けるとPSYが上がり続けます -- 名無しさん (2018-01-26 22:23:29)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • ちなみに血漿アビの精神アップで元々のPSYを70にしていた場合、相手のPSY230以下までは上回る事ができる。
    PSY231の相手を殴ると同値になる(小数点切り捨てで計算)。
    間違ってたらごめんね -- 名無しさん (2018-09-24 02:29:26)
名前:
コメント: