ST 矢口ハルオ

最終更新日時 2018年10月16日 (火) 12時30分39秒

基本情報

名前 矢口ハルオ
種族 人獣
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 10
セフィラ なし
タイプ ハイスコアガール
HP 300
ATK 5
DEF 20
PSY 20
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV 天﨑滉平
対象称号 ハイスコアへの挑戦者
ハイスコアガールの使い魔を使って100回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし

アーツ

説明 豪指の打たれづよさ
範囲内にいる人獣の自使い魔のうち、一定時間、最も防御力が高い使い魔1体の防御力を上げ、受けるダメージを減らす
消費マナ 20
効果時間 ?秒
wait時間 ?秒

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 300 5 20 20

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.203(2018.10.02)にて、上方修正
アーツ「豪指の打たれづよさ」 防御力:+20→+30

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 人獣:2-006
生年月日 1979年6月1日
年代 小学六年生
得意ジャンル 格ゲー、横スクロールアクション
使用キャラクター 格ゲー準主役級を筆頭に多彩
得意技 ハメ技、身体の頑丈さ
苦手ジャンル 勉強、運動
イラストレーター 押切蓮介
フレーバーテキスト(カード裏面)
俺にあるのは勝利への欲のみ!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「お、おい!! あれを見ろ! 片手プレイだ!!」
「あの小僧……女の子相手にどんだけラウンド取るんだよ。えげつねぇ」
ふ……ふふ……ギャラリーどもめ。この豪指のハルオのプレイスタイルにビビってやがる。
神奈川県川崎市溝の口 ゲームセンター”マルミヤ”
格闘ゲームの筐体前に座った矢口ハルオは修羅の如き顔付きでレバーとボタンを操作していた。
画面の中では重量級キャラが何度も立ち向かってくるが、我が待ち戦法の敵ではない。
クク……相手に掴まれなければどうということはない。30連勝目は確実だ。
筐体越しでも見えるぞ、大野! お前が手も足も出ずに悔しがる姿がな!!
「KO」という機械音声が聞こえると、ハルオは満足そうに口角を釣り上げた。
現実では大野にボコ殴りにされるばかりだったが、今日は違う。
俺の勝利を祝うかのように両替機からは50円玉が溢れ、軍資金の心配もない。
もしかしてこれは夢か…? だとしたら最高だ。このまま目覚めなくていいかも。
『ハル…オ……ハルオ……目覚めるんだ、ハルオ』
「誰だよ。今いいところなのに……って、あんたはガ――」
『よすんだハルオ。ゲーム会社の決まり事でその名前を口にしてはいけない』
ハルオの前に現れた金髪逆毛のアメリカ空兵は指を左右に振ると、ファイティングポーズを決めてみせた。
何言っているのか分からないけど、さっきまで画面内で戦っていたキャラが目の前にいる。
「すげぇ夢だな。もう現実に戻らないで、このゲーセンにずっと入り浸っていたいぜ」
『それは無理だ。よく聞けハルオ。近い将来、このゲームセンターは閉店に追い込まれる』
「え!? 嘘だろ、この店なくなっちまうのか!?」
『ここだけではない。今から数十年後、全国のゲームセンターは次々と閉店に追い込まれる。
代わりにやって来るのが誰もが電話を携帯し、その電話でゲームをプレイをする時代だ。
つまりゲームが身近になった影響で皮肉にもゲーセン人気は廃れてしまうのだ』
電話でゲーム……? 何を言っているんだ?
ハルオは腕組みをして、アメリカ海兵が告げる未来図を想像してみた。
道行く小学生やサラリーマンが携帯ゲームを括り付けた黒電話を持ち、独り言を呟きながら練り歩く未来。
「どう考えても頭湧いてやがる。未来ってのはそんな恐ろしいところなのか」
『変な想像をするな。ともかく、このままでは少年達がゲーセンに足を運ぶ時代が終わりかねない』
「ゲーセンの時代が終わるだと……冗談じゃねぇ! 夢じゃなく現実で大野に勝つまで、俺が育ったこの場所に
なくなってもらっちゃ困るんだよ!!」
『それでこそハルオだ』
高ぶる気持ちのまま叫ぶハルオにアメリカ海兵が口元を緩めた途端、辺りがまばゆい光に包まれていく。
『ハルオ。未来の人間にアーケードゲームの素晴らしさを伝えてくれ。頼んだぞ――』
ハルオがあまりの眩しさに目を細めると、脳内にアメリカ海兵の声が木霊する。
やがて光が収まった頃、ハルオの眼に溝の口では見たことがない都会の光景が広がっていた。
「ここ……どこだ?」
どう見ても溝の口ではない都心の街並みに空を覆う紅い結晶。
周囲を囲む高層ビルに唖然として空を見上げると、微かに飛空型のモンスターの影が見えた。
「うええええぇーーー!? な、なんだここは!?」
よく見ると遠くに別のモンスターらしき奴らがいるし、ここはゲームの世界なのか?
予想を超えた出来事にハルオは声を上げながら、わなわなと肩を震わせて拳を握った。
「すげぇ……こんなの現実じゃあり得ねぇ。
夢だかゲームの世界だか知らねぇが、豪指のハルオにクリアできないゲームはないってところを見せてやるぜ」
ハルオは意気揚々と小銭を握りしめると、未来のゲームを堪能すべく一歩を踏み出した――。

セリフ一覧

+通常版
通常版
召喚 俺に残された200円で お前の鼻っ柱をぶち折ってやるよォォ!
通常攻撃
タワー制圧 俺にあるのは勝利への欲のみ!
ストーン破壊 町内で一番LoVが上手いのは、オレでなくてはいかんのだぁっ!
アーツ どんな汚い手だろうがテメェを排除する!
死滅 へぶあっ!
サポート よ、容赦ねぇ!

考察

Ver4.2から新たに追加された人獣根元。
アビリティを持たず、PSYも20と低い。アーツを打てる余裕がなければ長靴をはいた猫ルールーといったマナ貯め要員かカマプアアロッシュといったバニラや迎撃要員の方が良い。
しかし代わりに所持しているアーツは、マナタワーほどの範囲内にいる人獣使い魔のうち、最も防御力が高い使い魔1体の防御力を30上げ、受けるダメージを?ぶん減らす。HP吸収を持つ犬塚信乃や体力低下時の固さがウリの赤斑辺りとは相性が良いか。
マナはかさむがイリスを重ねがけしてガッチガチに固めるのも面白いだろう。

キャラクター説明

コラボレーション作品〔ハイスコアガール〕の主人公。正式名は矢口春雄。生粋のゲーマー少年。
運動も勉強もダメだがゲームの腕前だけはピカイチ。作中の時代でも既にマニアックなハードになりつつあるPCエンジンを好む。
行きつけのゲーセン内で無敗を誇っていたが、ある日現れた不思議なゲーマー少女への惨敗をきっかけに、彼女と競いつつ心を通わせていく。
原作は彼と晶の成長物語でもあるため、巻が進む毎に小学校から中学校、高校へと舞台が移り変わっていく。
本作での姿は小学生時代。
余談だが西暦1979年生まれなので、LoV4の世界で在命していた場合は51歳となる。(キミ達よりずっと年上)

召喚時の台詞は元ネタでは50円だが、LoV4の基本プレイ料金に合わせたのか200円に変更されている。
また、アーツ使用時のカットインがポリゴンモデルではなくLoVをプレイしているアニメーションが挿入される。その際には押切蓮介氏作品でお馴染みの顔芸も披露する。

アーツ使用時のセリフからも伺えるがゲームにおいて勝利に貪欲で勝つ為なら手段を問わない性分。どんな汚い手(ジョブ相性)だろうがテメェを排除する!
待ちガイル(しかもザンギエフ相手に対して)や投げハメといったリアルファイトもののプレイも厭わない。
半面、ゲーム外に関しては一歩引いており、一定のコミュニケーション能力やモラルを持つ。
そして晶やガラの悪いゲーマーに暴力を振られたり、リムジンに轢かれても平気(?)な頑丈さも取り柄。DEFよりのステータスである理由はそれだろう。

2018年7月~10月には彼の出身作「ハイスコアガール」ならびに本作のTVアニメ版「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」が放送されているが、
アニメLoVの方で彼がアーケードLoV4のCMを担当している。スクエニ繋がりのため実現したコラボCMであろう。
スクエニと繋がりのあるタイトーの一部店舗がハイスコアガールとコラボしているが作者が直々に直筆イラストとツイッター上に電車でGOをしている晶のイラストが公開されている。しかも作者自体がノリノリである。

フレーバーテキストで地味に別のゲームのキャラが登場しているが気にしてはならない。
名前を呼んでないからまだセーフ。

紹介動画

+Ver4.2
Ver4.2


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • ダメージカットは20%でした -- 名無しさん (2018-10-10 07:24:15)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 「俺に残された200円で」って召喚時のセリフ、原作じゃ「50円」(ストⅡ無印)なんですよね。
    -- 名無しさん (2018-07-10 05:26:42)
  • フレーバーだとLoV4の世界にハルオを連れてきたのはガ…とあるアメリカ空兵なんですね
    さすがにスクエニのゲームでカプコンのキャラの名前は堂々と出せないですよね
    ただフレーバー表記が途中からアメリカ”海兵”に変わってるから浅野D修正はよ(ガイルは空軍所属)
    参戦理由はここじゃ書かないけど泣ける、多分LoVのフレーバーで泣いたのはこれが最初で最後だ -- 名無しさん (2018-07-17 02:12:03)
名前:
コメント: