ST 大野晶

最終更新日時 2018年12月05日 (水) 20時26分34秒

基本情報

名前 大野(おおの)(あきら)
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
セフィラ なし
タイプ ハイスコアガール
HP 300
ATK 20
DEF 5
PSY 20
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV 鈴代紗弓
対象称号 ハイスコアへの挑戦者
ハイスコアガールの使い魔を使って100回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし

アーツ

説明 晶のワンコインクリア
範囲内にいる海種の自使い魔のうち、一定時間、最も攻撃力が高い使い魔1体の攻撃力を上げ、攻撃間隔を短くする。
消費マナ 20
効果時間 ?秒
wait時間 ?秒

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 300 20 5 20

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.206(2018.12.03)にて、下方修正
アーツ『晶のワンコインクリア』 攻撃間隔:-50%→-30%
Ver4.203(2018.10.02)にて、上方修正
アーツ「晶のワンコインクリア」 攻撃間隔:-30%→-50%

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 海種:2-006
生年月日 1979年10月10日
年代 小学六年生
得意ジャンル 格ゲー、横スクロールアクション
使用キャラクター 重量級の投げキャラ
得意技 頭突き
苦手ジャンル ホラーゲーム
イラストレーター 押切蓮介
フレーバーテキスト(カード裏面)
………
フレーバーテキスト(LoV4.net)
「お嬢様。今日は空も澄んでいて清々しい晴れ空ですな。いつもの駄菓子屋に寄られますか?」
晶お嬢様が通学されている小学校からお屋敷までを繋ぐ、馴染み深い通学路。
送迎車の車中でぼんやり空を見上げる晶にじいやは声をかけた。
後部座席からはいつものようにお返事は聞こえませんが、言葉にせずとも伝わります。
お嬢様のお心は外の快晴とは逆に、暗く沈んでしまっていることが……。
「……お嬢様。業田先生は旦那様と面談をされているそうですし、少し遠出をしましょう」
晶の不思議そうな視線をルームミラー越しに見ながら、じいやはハンドルを切っていつもの道から外れた。
このままではお嬢様が不憫すぎる
日々、業田先生に自由を奪われるばかりか、今度は旦那様と奥様のご意向で近日中には日本を離れてしまう。
そうなればもう駄菓子屋でゲームに興じることも、ハルオ坊ちゃんにお会いすることも叶わない。
だったらせめて、お嬢様が思い出深く想っていらっしゃる地にお連れしなければ。
溝の口を離れておよそ二駅。
畦道を抜けて隣町に着くと、じいやは徐行運転で送迎車を走らせた。
しかし、いくら見渡しても目的の店はなく、ルームミラー越しに晶の困惑する表情が見える。
「お嬢様、お気づきになられましたか……申し訳ありません。ハルオ坊ちゃんと自転車で遠出をなされた日、
私めはお嬢様をお探しする過程でハルオ坊ちゃんのお母様やご友人から、お二人が”がしゃどくろ”という10円
ゲームセンターに向かわれたとお聞きしておりました。
こんな遠くまで逃げるぐらいです。さぞ息苦しかったのでしょうね」
じいやは静かに語るが、”がしゃどくろ”という店名を聞いた晶はみるみる青ざめてしまう。
異変に気付いたじいやはブレーキを踏むと、急いで運転席から降りて後部座席の扉を開けた。
「お嬢様、ご気分が優れませんか? さあ、車を降りて外の風にお当たりください」
じいやが心配を露わにするも、晶は一点を凝視したまま身体を強ばらせる。
ひたすら首を左右に振る晶の視線を追うと、テナント募集の張り紙がある店のシャッター前で老婆が高笑いをし
ていた。
「地元の方でしょうか……? お嬢様、あの方に道をお尋ねしてきますので少々お待ちください」
晶が微かに首を振るのに気付かず、じいやは老婆の元へと駆け寄る。
その最中、老婆の後ろにあるシャッターが軋みを上げながら拓くと、晶の視界がぐにゃりと歪み、意識が混濁
していった――。
「じょう……さん……ヒーイヒッヒッ……お嬢さん……いつまで寝とるつもりかね?」
覚えのある高笑いに目を開けると、晶は恐る恐る周囲を見渡した。
薄暗く、カビの臭いがする地下ゲームセンターの店内には所狭しと古めかしい筐体が並んでいた。
二人並んでプレイしたボタンが大きな格闘ゲーム筐体。ハルオが指輪しか取れなかったクレーンゲーム。
それらの筐体の中で一際異彩を放つ筐体を見詰めると、晶はその真新しさに目をむいた。
「あの筐体が気になるかね? ヒーィヒッヒッヒッ!!」
不意に耳元で囁かれた声に飛び退くと、晶はゲームセンター”がしゃどくろ”の店長である老婆と対峙した。
飛び出た両眼に独特な高笑い。不気味な雰囲気。
老婆は警戒する晶を値踏みするように見遣り、にいっと口元を歪ませる。
そして晶の横を通り過ぎると真新しい筐体の盤面を撫でてみせた。
「ロードオブヴァーミリオン……こいつは今よりずっと未来のゲームさ。
私が生きていた頃にこんなゲームが出ていたら、ゲームセンターもさぞ盛り上がっただろうねぇ」
老婆が盤面にカードを置くと、画面上に印刷と同じキャラクターが出現する。
その様子に晶は一転して目を輝かせ、恐る恐る盤面のカードを手に取った。
「イーッヒイッヒッヒッヒッ、あんた正直だねぇ。他に気になることがあっても未知のゲームに夢中になる。
ゲーマーの性ってやつなのかねぇ」
言葉の意味を気にするでもなく、晶はコイン投入口を見ると顔をしかめる。
そしてスカートのポケットから小銭を取り出し、それをじっと眺めた。
「おっと、気になっちまったかい。そいつはこの時代のゲームより1プレイが高くてね。あの世にいると時間の
概念がなくなるから直すのを忘れていたが……止めておくかい?」
晶は老婆の言葉に首を振り、続け様に400円を投入する。
老婆はその潔さに笑みを浮かべて盤面に他のカードをばらまいた。
「そいつは私からのプレゼントだ。後はその筐体があんたを導いてくれるよ。ここではないゲームの世界にね!
イーヒッヒッヒッヒッ!!」
またも視界が歪むと、晶の周囲が白くなっていき、紅い結晶が舞い始める。
何が起きているか分からないが、それでも面白そうなゲームはプレイせずにいられない。
晶は己の欲望に従い、使い魔が描かれたカードが散らばる盤面に向き合った――。

セリフ一覧

+通常版
通常版
召喚 ……  はぁ。
アーツ んんぐぅぅ…!
通常攻撃
タワー制圧 はぁ……
ストーン破壊 ……ふんす!
死滅 うぅ…っ!
サポート ふーん……

考察

「フガーッ!」
クールかと思いきや、暴れて感情を示すお嬢様。ハルオ少年の4倍ものATKを持つ。

海種の根元使い魔だが、アーツなしで見れば同種の強力な根元・レグルスの下位互換。
なのでこの使い魔を採用する場合はアーツのチャンスを前提とする構築になる。
アーツは自海種1体のATKを20上げ、攻撃間隔を30%早めるという単体火力ブースト。

ATK20アップも魅力的だが真髄はやはり30%短縮という強力なヘイスト効果。
特に足を止めて攻撃するような主力マジシャンにかけるのが好相性。
動き回って□を避けつつダッシュアタックを狙いたいアタッカーの場合、実際の攻撃間隔がヘイストで短縮したウェイト時間を越えて無意味になってしまったり
ディフェンダーにかけた場合は攻撃間隔が短すぎてスロウアタック入力が間に合わなくなったりする。

自身でヘイストを持つユニットにURまで重ねるとヘイスト効果が最大発揮されない場合がある点には注意。
ヘイストの限界である100%(アタックウェイト0秒)を越えてしまうからである。

逆に対象のアビリティと相性が極端に良い例がカリマ・ベストラ。
カリマにかければ攻撃力上昇速度・限界攻撃力が大幅に上がり
ベストラにかければ頼りないATKを補いつつPSYを見る間に上げ殲滅力を増すことができる。
アルビダのように純粋な火力要員にかけるのも単純に強力だろう。


余談だが、原作中ではザンギエフなどのパワーキャラを好む。ザンギエフにこのアーツがかかっているとしたら恐ろしい。
ヘイストが掛かってるザンギエフの動きをちょっと見てみたい

キャラクター説明

コラボレーション作品〔ハイスコアガール〕からのゲスト。同作のヒロイン。
口数の少ないクールな美少女(ただし喧嘩っ早くバイタリティはたくましい)。財閥の令嬢だが自身の立場をあまり好んでおらず、隠れてゲーセンに通う。
そこで威勢のいいゲーマー少年をコテンパンにし、彼に目をつけられる事となる。
最初は敵意すら抱いていたが、次第に彼と仲良くなり、様々な経験を経ていく。
原作は彼女とハルオの成長物語でもあるので、巻数が進むにつれ小学生から中学生、高校生へと成長していく。
本作では小学生時代が参戦。

先述した通り小柄ながら腕っぷしも強く、小学生時代でもハルオごと筐体が吹っ飛ぶほどの台キックを決めたり、逆上してリアルファイトを仕掛けてきた対戦相手のモブを殴り倒したりもしている。
アーツ持ち根本ながらバニラ並のAはここからだろうか?

もしかしたらLoV4の2030年世界にもいるかもしれないが、その際の年齢は考えないようにしよう。

紹介動画

+Ver4.2
Ver4.2

+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 攻撃力20Upです -- 名無しさん (2018-06-30 21:33:32)
名前:
コメント: